SSブログ

羽田空港から福岡空港まで飛ぶ [飛行機]

羽田空港から福岡空港までのフライトは、大抵、仕事帰り。すなわち、東京出張で一仕事終えたあとです。


羽田空港のラウンジでビールを一杯(二杯?)頂戴するのが楽しみです。


つまみはあられのみ。国内線はこんなのかもしれません。ただ、ウイスキーが置いてあります。また、月単位で地方の名産のお酒などが置いてあることも。


時々、プリンが置いてあります。


ロールケーキが置いてある時もありました。(これは別の日の写真です。)


最後に必ず戴く、楽しみなのが、カプチーノです。これで、シャキっとしてから、搭乗口に向かいます。


空港待合室の広い窓から、離着陸する飛行機、プッシュバックされる飛行機を見るのが好きです。
上の写真はハンガーからでしょうか、牽引されてくるJAL機。


あ、こっちに来た(笑)。


こんな感じで写真を撮り続けていられるのも仕事が早く終わったときか、休日の移動で空港に早めに到着したときだけ。そのうち一眼レフを持って来ようかな。でも、怪しい人になってしまいます。


離陸してしばらくして、電子機器の利用がOKになったら、シャッターチャンスの始まり。
東京ゲートブリッジが夕日に照らされてきれいに見えました。まあ、飛行機の上から見るのもいいけど、一度は渡ってみたい。


福岡行きの便はこの橋のまわりで旋回して西に向かいます。
(この写真はパソコンで色の補正をしています。)


窓側A列のシートなら、お天気さえよければ富士山が拝めます。この日は薄曇り。
これから先はずっと雲がたちこめていました。飛行経路がすべて快晴というのは少ないです。

夜のフライトでも、雲がなければ、街の明かり、分かり易いのは琵琶湖上空からしばらく見得る、京都、大阪、神戸の景色です(ただし、暗いので写真に撮るとブレブレ)。

(おまけ)


2月、3月は米国への出張も含めて相当飛行機に乗りました。ポイントもたまって、JALグローバルクラブに申し込みました。

とりあえずこれで、キャンペーンに乗っからなくてもラウンジは使えるようになりました。
但し、4月はほとんど出張が無いので、メリットを享受できないでいます。
(5月になったらまた沢山乗りたいなと思っています。)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行