SSブログ

長野旅行 4 旧開智学校 [旅行]

松本市の続き。
松本城近くのお蕎麦屋さん(うたにさんがご存知のような老舗のお蕎麦屋さんではありませんでしたが)でざる蕎麦で一息ついた後は、やはり松本城から徒歩圏内の旧開智学校に向かいました。


明治時代に開校した小学校の建物は、現在は重要文化財に指定されて保存されています。ここでは昔の小学校の教室や教職員室などが当時の様子に近い形で展示されています。ちょうど松本市はサクラがまだ少し残っていました。


旧開智学校から松本城近くの駐車場に向かう途中で、お蕎麦屋さんなどが並ぶお店がありました。お焼きを一つづつ戴きました。


レンタカーで松本市から長野市に戻ります。途中、川中島の古戦場に立ち寄ります。


武田信玄と上杉謙信が戦った場所。1561年の戦いです。地名が騎馬戦の別名にもなっている位有名な場所です。


広い駐車場と公園、そしてお土産屋さんが完備されています。でも、車でないとなかなか訪ねられない場所ではあります。


長野駅前でレンタカーを返却して、駅前のお土産屋さんへ。
冷凍のお焼きをお土産用に幾つか買い求めました。


長野駅前の様子です。予約した新幹線の時間まで駅の構内でおやつと飲み物を買って、帰りも長野新幹線「あさま」に乗車。

一泊二日の初めての長野旅行の記事を終わります。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行