SSブログ

JALファーストクラスに乗ってみた [飛行機]

羽田から福岡までJALのファーストクラスに乗ってみました。


チケットにも、でかでかとJAL FIRST CLASSと出てきます。しかも黒地に白字で。


ただ、この日は19:30発の予定が機材到着遅れ(お天気の影響だそうです)のため、出発は30分遅れの20:00になりました。


ファーストクラスのシートはこんな感じ。いつもボーイング777のファーストクラスがある仕様の機材に先頭の扉から搭乗するとき、眺めてはいました。(上の写真はシートの使用説明書です。)


シートの操作ボタンも大きいです。


毛布にもファーストクラスと書いてあります。(但し、私は毛布は必要ないので使いませんでした。)


食事のメニューと、乗務員さんが新聞を持ってきてくれます。


機内オーディオの操作パネルはこんな感じ。お隣の方とは完全に仕切られています。どうやっても肘がぶつかることはありません。


靴べらと


スリッパ!
スリッパはあまり使っているお客さんは居ない様でした。2時間弱の飛行なので、あまりニーズは無いかも。私は嬉しくて全部使ってみました。


ヘッドフォンは国際線でも使われているノイズキャンセル機能付きの大型のもの。


食事が出てくるのが一番違うところだと思います。この日は北海道産のお魚を中心としたメニュー。「ミシュランガイド北海道2012特別版に1つ星として紹介された「和三條 かた岡」」の夕食とのこと。
ありがたく戴きました。


飲み物はお酒も選べます。乗務員さんは日本酒勧められましたが、私は赤ワインにしてみました。


ごはんは函館のものとのこと。


そして、デザートに杏仁豆腐のプリン。マンゴソースが美味しかったです。それからコーヒーを戴きました。

タマにはこんな豪華な飛行機の旅も良いですね。

もともとの予約は普通席でした。一気に二階級特進でファーストクラスに乗れたのでとっても優雅な気分で連休を終了できました。10年以上前に国際線のJALのファーストクラスに乗って以来、ご無沙汰。しかもその時はダブルブッキングのために変更になったので、意識してファーストクラスに乗ったのは始めてです。これも、JGC Premierのアップグレードクーポンのお陰です。クーポンはあと一枚残っているので楽しみにしておきたいと考えています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行