SSブログ

ソラマチ見学 [日記・そのほか]

夏休みに家族サービスも兼ねて、東京スカイツリーならぬ、ソラマチ見学に行ってまいりました。


平日のスカイツリー。逆光ですが、富士フイルムのEXR技術でなんとか保っています。


タワーの登頂の当日券もある様でした。ただ、到着した時点(平日の午前11時半)で2時間待ちとのことでしたので、列に並ぶのが苦手な我々家族は早々に諦め、ソラマチ見学に徹することに。
なお、当日券の列には写真の冷却ミストが福音なのではと思いました。


その後、世界のビールを扱っているレストラン等、興味深いお店を見学。


次回はこのスカイツリー丼を食べよう、などと思いながら、


いろんなお店をチェックしておりました。この写真のお店は特に興味深いところが沢山。


お店の歴史紹介コーナーのジオラマ電車が走っていて楽しい!

日頃楽しみにしているうつぼさん記事の炊き込みご飯のもとは、スケジュールの都合で購入できませんでした。これも次回の宿題です。


そして、今回のメインアトラクションはコニカミノルタのプラネタリウム。


LEDを使った最新型のプラネタリウムの様です。
たまたま時間に合うチケットを購入(一人1000円でした。)しましたが、フジテレビのめざましテレビとのコラボで、当該番組を観たことがなかった我々は今ひとつ盛り上がれませんでしたが、オリオン座の形が将来変わるかもしれないという天文学の知識を仕入れることが出来たことで十分満足(ペテルギウスという恒星の名前を知っていますか?)。


帰りは押上駅から帰りました。長いエスカレータで感動。
但し、浅草方面に向かう時は、素直に浅草駅から一駅の「東京スカイツリー駅」の利用がオススメです。私はこの周辺の路線図を頭に入れていなかったため、押上ー曳舟ー浅草との乗換で戻ってしまいました。



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感