SSブログ

フイルムカメラ [カメラ・パソコン]

先日、自宅にかえってごそごそしていると出てきました。

有効期限切れのネガフイルム。

一緒にでてきたのは、銀塩カメラのたぐい。

コンパクトカメラで10年前に買ったもの。ちょうど結婚○周年で旅行に行こうと意気込んで居たときに、ついでに(笑)買ったもの。かなり高級感が漂う、京セラのCONTAX T-3です。なかにはずいぶん前に装填したと思われるフィルムが入っていました。


そして、もう一つ。Nikon のFM3a。
これをニコンが発売始めたときは、フイルムカメラも大事に残していくのかと思いましたが、アンテナ的な役割だったようで、すぐにディスコンとなったような。私は海外赴任中にアメリカのカメラ屋さんで購入ました。

交換レンズもこの45mmに加え、広角の28mmを後でヨドバシカメラで購入、日本からウィーンに来たお客さんに持ってきてもらったりしました。

このFM3aにはコダックのリバーサルフイルム(フイルム自体はウィーンで購入)が入ったままになっており、なにが写っているのか戦々恐々です。

というわけで、我が家にはこれ以外にもフイルムのカメラ(とその交換レンズ)が防湿庫にいくつかあるのですが、なかなか面倒を見てあげる時間がありません。いっそ全部福岡に持ってきてもいいのですが、いつ転勤があるかもわからないところがサラリーマンのつらさです。

ところで、Tー3に入っていたフイルムですが、自宅で現像に出してもらったところ、家族から「ウサギばっかり写ってる。」との報告でした。(まだ、私は見ていないのです。)