SSブログ

九州大学箱崎キャンパス [日記・そのほか]

私のウォーキングのコースは、九州大学の箱崎キャンパスです。広いキャンパスを端から端まで歩くと1万歩達成するのも簡単。

旧工学部本館。

九州大学は福岡市西区に建設中の伊都キャンパスに移転中で、こちらのキャンパスは近い将来はなくなる予定です。ただ、この建物は歴史のある建物で、ぜひ保存して欲しいものです。

大学本部の建物には南国らしい雰囲気もあり、松もきちんと剪定されています。


ここは真上が福岡空港に着陸する飛行機のルートになっているため、かなりの騒音に悩まされています。最近は福岡空港の離着陸の回数も一昔前とは段違いに増えているでしょう。これが移転の理由になったと聞いたことがあります。

iPhoneのカメラで撮影してこうです。着陸する飛行機は車輪をだしているのがはっきり見えます。

その九州大学のキャンパスも色づいてきました。

今年は(も)、暑くなくなったと思ったら、秋が短くて、いきなり冬が来てしまったような気候の変化です。

そして、歩くことで体重もわずかながら減り、体調も良くなってきたような気がしています。
(体重が減るのは人生で初めてなんです(笑))
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域