SSブログ

Salzburg [Photo Stream]

ウィーン生活がだんだん軌道にのって、自動車が納車されたら、すぐに行ってみようと前々から考えていたところが、ザルツブルク。

モーツアルト、近郊の山々、夏の音楽祭、首都ウィーンに次ぐ第二の観光都市と言えます。映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になったことも有名です。

早速、1泊2日の週末旅行でザルツブルグまでドライブでした。


旧市街にあるミラベル庭園から観るホーエンザルツブルグ城です。ザルツブルグ市内のどこからでも観ることができるザルツブルグの象徴のようなお城。


お城に登ってから、先程眺めていたミラベル宮殿を望遠レンズで撮影。


同じく、山城から観るザルツブルグ旧市街中心部。どれも2005年6月の撮影です。この日は、あまりお天気が良くなくて、雨の影響でザルツァッハ川が茶色に染まってしまっています。
真ん中に大聖堂が見えています。この街中にモーツアルトの生家やゲトライデガッセといった有名な通りが集中しています。


その、ゲトライデガッセ。
商店に囲まれた狭い通りですが、両側に歴史があると思われる商店が続き、そのお店の特徴を表す鉄細工の看板が名物です。
私たちは此の通りで、ヨーロッパアルプスの大きな地図と、元祖モーツアルト・クーゲルをもとめました。丸いチョコレートのモーツアルト・クーゲルの本当の元祖はザルツブルグなのだそうです。

ザルツブルグ。ウィーンから西に高速道路を3時間車で走ると到着。日帰りはドライバーには負担ですが、一泊二日なら楽勝の町。3年間のオーストリア滞在の間、何回か訪ねた町です。
タグ:Salzburg
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行