SSブログ

フランス出張1 [飛行機]

先週、出張でフランス・パリに行ってきました。

成田空港からはじめてボーイング787に搭乗。


「安全のしおり」にはっきりと機種が書いてあるので、パチリ。787−8という機種でした。
チケットはエアーフランスのを手配しましたが、コードシェアで運航は日本航空でした。


福岡にいたときは日本航空のボーイング777を利用することが圧倒的に多かったです。
新しい機材が多かったですが、787はやはり新品に近いのでしょう。室内の灯りがLEDでよりフレッシュな感じがします。


機内食が出てきました。最初のおつまみ。


JALの和食オードブル。これはワインにも合います。


往きの飛行機内では仕事の準備もしなければならないので、飲み過ぎないように(笑)。
こちらは締めのご飯。


長距離線では通路側の席を予約することにしているので、これでは遊べませんでした。

電気的に窓ガラスのフィルターを調整することが出来るようになっています。
明るいところと、シェード、あるいはTINTとも言う様ですが、暗くした窓との違いが分かります。

二度目の食事も和食をお願いしました。


サンクトペテルブルクあたりの上空を通過するともうすぐ西ヨーロッパ。機内の灯りも少しづる明るくなり、機内が騒がしくなります。


シャルルドゴール空港からパリ市内まで約30分。16区にある小さいなホテルに宿泊です。

丁度、フランスオープンテニス大会開催直前のため、ホテルはどこも満室で、やっと見つけたホテル。かつ、料金もフルレートでした(泣)。

(つづく)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行