SSブログ

折りたたみ自転車 Dahon Route [自転車]

最近、いろいろ物入りでしたが、ちょっと前にこんな買い物をしました。

IMG_8983

折りたたみ自転車のDahon Routeです。

もともとメカ物が好きですが、最近いよいよメタボ体型になってきて、なんとかしようという気持ちです。

ウォーキングで長時間歩くのが一番いいのですが、最近は飽きてしまって、その効果もリバウンド。
目線を変えて、周りの風景を眺めながらダイエット、というのが目標。

そして、折りたたみ自転車なので、ものぐさな私でも電車などで自転車を輸送しつつサイクリングを行う「輪行」ができるのではないかと。

いわゆるママチャリではないのでそれなりの出費でしたが、この世界、上を見るとキリがないようですね。

折りたたんだ状態はこんな感じ。

P_20150816_125051

ただし、重さはカタログ上は12.1kgですので、そう簡単には持って移動はできそうにないです。
電車の駅まで自転車で行って、駅前でたたんで袋に収納するというイメージです。

今の所近所の用事に使ってきました。そろそろ、ちょっと長い距離を走ってみたいなと思っています。
ちょうど、涼しくなってきて、自転車で出かけるのに良い気候になってきました。次の週末はお天気が良くなりますように。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Eyefiの使用感など [カメラ・パソコン]

先日購入したスマホ、ASUS Zenfone2 Laserのこと。

IMG_1312

やっとMacからSo-netに写真をクラウド経由でアップできるようになりました。
(Macでの写真の操作を、「写真」から「iPhoto」に戻しました。)

右から、iPhone4S, Zenfone2 Laser, NECのモバイルルーターです。
モバイルルーターに刺していたOCNモバイルONEデータ通信線量のマイクロSIMカードをZenfoneに移して利用しています。Zenfoneはテザリング機能があるので、いざという時はモバイルルーターとしても利用できます。

使い始めて2週間程度ですが、Zenfone 2 Laser の感想。
Android 5.0.2の操作はiOSとはよく似ていますが、若干操作感が違うところがあります。慣れの問題でしょう。
写真で一目瞭然のように5インチの大きな画面は使いやすいです。また、電車でつり革をもって片手で操作するのはこの大きさが限界かと思います。

電池の持ちは期待していたより短め。時々メールチェックなどしていると、朝から夕方までの利用でバッテリーが50%程度になります。一日中がんがん使うとバッテリー切れの心配ありです。

データー通信回線は税込972円/月で1日あたり110MBのコースです。
利用場所は主にJR東日本、私鉄の車内。私の行動範囲では、4Gの回線を確実にキャッチしていて、メールやテキスト中心のサービスなら十分な速度です。

最近もう一つ取り入れたのがデジカメの写真を転送するEyefiカード。

DSCF4105

普通のSDカードの代わりにデジカメのカードスロットに差し込んでおくと、Wi-Fi経由で写真をパソコン、スマホ、タブレットに転送できます。

これで富士フイルムのX10やリコーのGRで撮影した写真をスマホの大きな画面で見ることができます。

とりとめもない、デジタルおもちゃの報告でした。

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初Android スマホ [カメラ・パソコン]

お盆の間は帰省、お見舞い、お墓参りと、休みらしく過ごしました。

さて、暑い中、約4年間使ってきたiPhone4Sがなぜか自宅のWi-Fiをキャッチしなくなり、いろいろ試みましたがそろそろ限界ではないかと。

iPhone6 Plusあたりを考えました。でも、かなり高価。キャリアの縛り付きで購入しても月に9000円近くなるのが普通のようで、断念。

そこで、いわゆる格安スマホをデータ通信のみのSIMで利用するようにしました。

SIMフリーのiPhone, iPad も普通に購入できるようですが、なにしろ高価。それにちょっと隣の芝生を覗いてみるという気持ちもありました。

夏休み中にオープンしたさいたま市内のヨドバシカメラで購入したのは、ASUSのZenfone 2 Laser。
5インチ画面のSIMフリーAndroidスマホです。お値段は3万円ちょっと。同じメーカーの5.5インチ画面のZenfone 2と迷って、結局お値段の関係でこちらにしました。

これからしばらく使っていく予定です。

#スマホを変えたためか?、クラウド経由での写真のアップロードが出来なくなってしまいました。対応を考え中です。

タグ:Android ZENFone