SSブログ

山形旅行でうさぎ駅長のもっちぃに会う [旅行]

一泊二日の旅行で山形にいってきました。

DSCN0777

最初の行き先は、南陽市にある山形鉄道の宮内駅。
山形鉄道は山形新幹線の赤湯駅からはじまる単線のローカル線。フラワー長井線とも言うそうです。
写真のようなラッピングに凝った車両中心です。

DSCN0780

列車は一時間に一本。ちかくの南陽高校の生徒さんがホームで待っていました。

DSCN0802

駅長室にはもっちぃ駅長がいらっしゃいました。
草を食べたり、水を飲んだりして、くつろいでいました。

しばらく、もっちぃ駅長と一緒に写真を撮ったり、撮り鉄の人が車両を撮影しているのを見たりしていました。

DSCN0798

駅には、鉄道むすめの「鮎貝りんご」が(笑)。もっちぃ駅長を抱っこしていますね。


DSCN0856

宮内駅周辺を散策したあとは、米沢に移動。
米沢駅前の米沢牛のお店で焼肉。

DSCN0863

さすがにお高い焼肉でしたが、米沢牛の美味しいところを炭火でいただきました。

DSCN0914

米沢に泊まって、翌朝は上杉神社にお詣り。
米沢城の跡で、上杉謙信を祀っている神社です。

DSCN0917

この神社には、米沢藩の藩主であった上杉鷹山も祀られています。
有名な「為せば成る。為さねばならぬ、何事も」は、上杉鷹山の言葉なのだそうです。

途中、福島でお土産を買ったりして帰りました。

DSCN0952

そして、こちらは宮内駅で購入した、もっちぃ駅長のぬいぐるみ。
かわいいです。

夏の終わりの旅行、楽しかったです。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行