SSブログ

名古屋・小牧観光 1 [旅行]

12月中旬に名古屋、犬山、小牧に観光で行ってきました。

IMG_3003
(名古屋駅の東側、太閤口方向からビル群を撮影。)

東京駅から新幹線のぞみで2時間、名古屋に到着すると、快晴に近い良いお天気。
西口を中心に高層ビルが並んでいるのが名古屋のランドマークになってずいぶん経ちました。

ここから、小牧にある、名古屋県営空港まで移動します。
でも、飛行機に乗るのではなく、目的地はこちら。

IMG_2793

名古屋県営空港に隣接する、エアポートウォークというショッピングセンター。
もともと名古屋空港に国際線が就航していたところ、中部国際空港(セントレア)が2005年に開港してからは、国際線がそちらの発着となったため、使われなくなった名古屋空港の旧国際線ターミナルをショッピングセンターに改装したものとのこと。

そして、最初の観光ポイントがこちら。

IMG_2796

あいち航空ミュージアム。
エアポートウォークから、もともとは飛行機への搭乗口と思われる陸橋を渡ってミュージアムに向かいます。

IMG_3069

あいち航空ミュージアムは、飛行機関連の博物館。元々は名古屋空港の格納庫ではないかと思われる建物を活用しているのでしょうか、本物の飛行機が何台も入る大きな建物。なかには自衛隊の飛行機など本物が展示され、すぐ側まで近寄って見学することができます。

(つづきます)



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行