SSブログ

宇都宮旅行1 [旅行]

特大ゴールデンウィークの前半に、宇都宮まで行ってきました。

IMG_0070

はじめに、大谷石の採石場が見学できる、大谷資料館へ。
写真のようにあいにくの雨のお天気でしたが、資料館前からもうあたりは大谷石一色。

IMG_0071

この日は平成最後の日、平成31年4月30日でした。
ちょうどその日に退位されたいまの上皇、上皇后陛下がそれぞれ皇太子、皇太子妃時代に行啓された記念碑があり、歴史を感じておりました。

IMG_0086

大谷資料館の地下坑道に入ると中は大迫力の空間が広がっています。
今は、映画撮影や企業の広告・催し物などでこの特殊な空間が利用されているそうです。
世界からも注目されているようで、ここは栃木県だけではなく、日本の貴重な観光資源だと感じました。

IMG_0105 (1)

大谷資料館のあとは、腹ごしらえのために、宇都宮市街に向かいました。
写真の有名な宇都宮餃子のお店は2時間待ちの行列で、おなかも空いていたのであきらめました(笑)。

IMG_0112

近くにあったペッパーランチでステーキ。
でも美味しくて、こちらでも良かったです。

IMG_0124

お昼のあとは、ブラタモリで紹介されていたスポットを(笑)。
この階段があるところは、宇都宮二荒山神社。

IMG_0135 (1)

そのあとは、宇都宮城址公園を訪ねました。
上の写真は宇都宮城の清明台櫓で、天守閣の役割があったのだそうです。

このあと、いったん宿にチェックインし、再度、宇都宮の餃子のお店で念願の餃子をいただいて1日目が終わりました。

(つづく)
nice!(4)  コメント(2)