SSブログ

深谷駅と渋沢栄一 [旅行]

日本の資本主義の父といわれる渋沢栄一。いまのみずほ銀行、東京電力、帝国ホテルといった企業を興した実業家です。2021年のNHKのドラマの主人公なので毎週楽しみにみていますが、渋沢栄一の生まれ故郷の深谷市を訪ねてみました。

IMG_4108

JR高崎線の深谷駅の駅舎です。線路をまたぐ形で建てられています。
レンガ作りのミニ東京駅といった風情ですが、それもそのはずで、1914年に建てられた東京駅は深谷でつくられたレンガでつくられていたため、1996年の深谷駅の改修の際に東京駅を模して現在の姿になったそうです。

IMG_4110

深谷市はどこにいっても渋沢栄一さんだらけです。駅の正面位は像が鎮座しています。

IMG_4121

駅のコンビニでも渋沢栄一さんをテーマにしたお土産がたくさん販売されています。

IMG_4114

駅のからくり時計で時間になると、かわいい渋沢栄一さんにお会いすることができます(笑)。

埼玉県内をぶらぶらした時の記録でした。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Tokyo2020 ボランティア [日記・そのほか]

はじめにおことわりしておいたほうが良いと思いますが、これは2021年6月9日時点での書き込みです。

私は相当前に今回の東京オリンピックの大会ボランティアに応募していました。
2019年2月、2020年2月にリアルの会場でオリエンテーションと研修を受け、オンラインでもオリパラの歴史、意義の研修を、また、これもオンラインで英語学習と語学レベルチェックを受講しました。その後はコロナで大会そのものが1年間延期され、今日に至っているわけですが、先日、ボランティアの活動のためのユニフォームなどを受け取ってきました。以下の写真のものです。
(これは2020年のボランティアの研修の際に撮影したものです。)

IMG_3920

普通なら、いよいよだなと、大会開催が待ち遠しい気持ちになるのでしょうが、実際はコロナで開催されるのかされないのか、開催されてもどのような形態になるのかはっきりしていません。

なんだかもやもやした気持ちのまま、オリンピックの延期がきまった2020年3月からの1年3ヶ月がが過ぎてしまった感じです。(本記事おわり)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感