SSブログ

iPhone 13に機種変更しました [カメラ・パソコン]

スマートフォンを買い替えました。

IMG_9022

アップルのiPhone13。

それまで使っていたiPhone 7自体にはそれほど不自由を感じていませんでしたが、すでに4年半使用しているためか、バッテリーのの持ちが良くない感じでした。朝100%充電しても、通勤時にデータ通信を使っていると、昼前には40%を下回るようになってしまいました。

電池交換を考えましたが、自分の目の衰えも感じていたので少し広い画面のものにしたいと思い、この機種にしました。

もちろん、購入時点で最新型の機種なので高性能でありますが、今回一番感心したのがこちら。

IMG_9026

iPhone13 の背面に、磁石で周辺機器を取り付ける、Magsafeといわれる仕組み。
上の写真は、モバイルバッテリーから、この仕組みでワイヤレス充電をしているところ。
ワイヤレス充電自体はiPhone8から使えるようになっていたみたいですが、電磁誘導で充電するためか、スマホと充電器の位置がぴったり合っていないと充電がうまくいかなかったようです。
このMagsafeは、対応している周辺機器ならば、充電に適切な位置にピッタリとくっついてくれる、というものです。
写真は、Anker社が扱っているMagsafe対応のモバイルバッテリーですが、Apple純正のものもあるみたいですし、バッテリー以外にもくっつけると便利なアクセサリーが販売されているようです。

なかなか便利な仕組みだなと思いましたが、ひとつ気をつけないといけないことが。

IMG_9031D

それは、スマホ本体と周辺機器を磁石でくっつけるため、スマホのケースには気をつけないといけないということです。iPhone13用として販売しているケースでも、すべてがMagsafeが使えるようにはできていないそうです。
それで、上の写真のアップル純正のケースにしました。

iPhone本体は金属製なので、滑りやすいため、私の場合は適度にグリップが効くケースがあったほうが使いやすいと感じています。

というわけで、また数年はこのiPhoneにお世話になりそうです。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット