SSブログ

荒川サイクリングロード 2022春 [自転車]

埼玉県はとてもよく整備された、荒川サイクリングロードがあります。
東京都江東区・江戸川区の荒川の河口から、埼玉県の熊谷市あたりまで伸びていて、全長は100km近くあるのではと思います。
私はさいたま市、上尾市あたりからサイクリングロードに向かうことが多く、休憩ポイントの一つ、ホンダエアポート。

Untitled

小型の飛行機が離着陸する飛行場のようで、たまにスカイダイビングをしているところを見ることもできます。




Untitled
こんな感じで滑走路の脇で、飛行機の離着陸を見物しながら、休憩しています。



Untitled

防災ヘリコプターの基地もサイクリングロードを挟んだ反対側にあり、週末でも頻繁にヘリコプターを見かけます。


Untitled
荒川のこのあたりは川幅が日本一広い2.5kmのポイントだそうで、こんな標識も整備されています。

Untitled

川幅が広いところを水道を通すための水管橋があり、私が好きなポイント。

AC198191-909A-47D0-B939-B36DDDF5D48E (1)

また、ポピーの季節になると、河原は赤やピンクの花でいっぱいになって、花を楽しむ人たちがたくさん集まります。

こんな荒川サイクリングロード、大好きです。
最近は体力がおちてきてしまい、あまり下流を目指したサイクリングはできていません。今年はもう暑くなってきましたが、涼しくなってからでいいので、河口や葛西臨海公園をめざして、ロードバイクに乗りたいなと考えています。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感