SSブログ

ボジョレー・ヌーボー [食事・お酒]

今年は解禁日から1日遅れでありつけました。



ボジョレー・ヌーボー。今年はデパートでちょっとお高めのを買ってきたら、とっても美味しかったです。


去年は東京のアパートで、一人で何日か遅れの解禁でした。今年は家族と乾杯できました。

まだまだお祭り気分で楽しめるのがいいですね。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月連休2 [食事・お酒]

9月の連休の第2弾、といっても飛び石の月曜日は出勤なんですが、ダラダラしています。



車で移動した出先から、ふと思い出して、首都高速与野インター近くの一風堂大宮店に。



私はいつもの、赤丸 かため。

そして、替え玉をしないと博多ラーメン食べた気がしないので、、、、

福岡駐在中、大好きなとんこつラーメンに、いつでも、どこでも、簡単にありつけるありがたさを感じていました。でも、関東地方でも、とんこつラーメン専門のお店、結構多いんです。



意外だったのは、ポイントカードのハンコがたまって、会員ステータスが上がった?こと。
トッピングや替え玉の無料券などがセットになった冊子を貰いました。

これで、また足繁く通うことになります(笑)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス土産で乾杯 [食事・お酒]

先月のフランス出張以来、何の変化もない職場とアパートの往復、たまに自宅に帰るというルーチン生活を続けています。6月は祝日もないし、梅雨だし、あまり得意ではありません。

で、お土産をいただいた時の写真です。


まず、赤ワイン。
これはフランスのお土産ではなくて、近くのスーパーで購入したオー・メドック。ボルドーの赤ワインです。かなり割引されていてお買い得でした。


牛肉ハンバーグを作ってもらって、その上に、これはお土産のフォアグラのパテの缶詰を開けて、薄切りを乗っけます。これは相性絶品でした。フルボディの赤ワインにも良くあいます。


そして、例のクスクスの缶詰。調理するととても美味しいです。大きな豆も入っていてかなり本格的(だと信じています。)。

梅雨であちこちで大雨のある日、ちょっとした楽しい食事が出来ました。




nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の牛肉 [食事・お酒]

最近、吉野家などで牛丼のみならずすき焼きが手軽に食べられるようになって、一人暮らしには嬉しいところ。

最近の食事です。


これは貰い物のすき焼き用牛肉を用いた本物のすき焼き。自分ですき焼き用肉を買ったことはほとんどないのです。肝心の肉はいちばん下に隠れていて見えませんでした。これは自宅で家族とです。
これが一番の正統派すきやき。


こちらはちょっと前にニュースにもなっていた国会議事堂内の吉野家の「和牛重」。甘いタレを使っていて、普通の牛丼280円とは違うお味です。お味噌汁とお新香付きで1200円。滅多に入れない国会議事堂内での記念の食事です。


そして、こちらは職場に一番近い牛丼屋さん。晩ご飯は高くつく東京のオフィス街で一番気楽で安いのがこちらのお店。最近発見して通っています。牛丼、サラダ、豚汁で500円以内に収まるところが良いです。

またまた生存確認の記事ですが、まだ雪が残る都内、明日もまた雪の予報だそうで、肉喰って頑張りまーす。


タグ:牛丼
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一風堂 大宮店 [食事・お酒]

1年8ヶ月の福岡滞在で一番嬉しかった?のは、最高の博多とんこつラーメンがいつでも食べられること。

関東勤務に戻ってから禁断症状が出てきました(笑)。
それで、近くにできた一風堂大宮店に行ってきました。


ランチタイムは福岡のお店でもこんな感じでした。


首都高速大宮線のすぐ脇にあるお店。大宮バイパス上り線ですね。
提灯眺めながら10分程列に並びました。


福岡のお食事屋さんはラーメンに限らず、テーブルに漬け物とかが置いてあることが多かったです。紅ショウガやニンニクは博多ラーメンの定番。


赤丸が運ばれてきました。あらためて写真だけを見ると少々グロテスクではあります。


お店の内装も福岡市内のお店にそっくり。


当然のように「替え玉、バリカタ」をしたあと、大満足で引き揚げました。
ここは癖になりそうです。
タグ:一風堂 大宮
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーベキュー [食事・お酒]

単身赴任先の福岡では職場が保有しているアパートに入れてもらっています。
そこでは時々、共同で掃除/草刈りなどがあり、なるべく多くの住民があつまって共同で作業をします。

その後で、バーベキューをするのが慣例になっています。

近くの安売りスーパーで100g90円台の輸入牛肉でも、炭火で焼いて、お日様の下でいただくと、とってもおいしいのです。


秋のさんまも焼いてみました。油が出てきて大変な火の勢いになってしまいました(笑)。


料理の得意な人は料理を、それほどでもない人はお酒やお菓子を持ち寄って昼から夕方までの間、だらだらと呑んで過ごします。


ここのアパートは、以前も記事にしたと思いますが、福岡空港に着陸する飛行機がすぐ近くを通り過ぎます。これさえなければ静かなのでしょうけど。

なにはともあれ、住民の連携を図るよいチャンスでもあります。そして、なによりおいしい料理にありつけるのは単身者にとってはとても魅力的。寒くなる前にもう一回位開催できたらと考えています。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスプレッソメーカーを買いました [食事・お酒]

福岡でも気温が低めになってきたこともあり、暖かいものが欲しくなったなと感じていました。


それで、コーヒーメーカーを探していましたら、折角なので、エスプレッソメーカーを導入(笑)。


パナソニックのエスプレッソメーカー。2人分までのドリップコーヒーもOKです。


エスプレッソメーカーとして使うには、このような「ポッド」と呼ばれる専用のコーヒー粉を紙にパックしたものが必要です。一応、パナソニックのエスプレッソメーカーは、他のエスプレッソメーカーも採用している規格と同じポッドでOKのようです。


初めていれたエスプレッソ。しぶきがまわりに飛んで見栄えが良くないです。


illyというブランドのポッドも通販で購入。
しばらく、エスプレッソでいろいろ楽しめそうです。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一風堂 大名本店 [食事・お酒]

通勤で福岡地下鉄の天神駅を通過する訳で、夜遅くの帰宅時等は家に帰ってから食事を作るのは面倒だなあと思うことが多いです。勢い、天神や中州川端あたりで食事をしてから帰ることが多いのですが、中でも簡単な博多ラーメンをつい食べてしまいます。

先日は一蘭という有名ラーメン店をご紹介したので、今回は、「一風堂」にします。こちらも有名ラーメン店で、お店は全国にあるようです。


この日は地下鉄天神駅から徒歩で5分程の一風堂大名本店。カウンターはモダンな感じ。


それでも、博多ラーメンのお店ならではの、にんにくつぶしの道具が。


一蘭はとんこつラーメン一品でしたが、こちらはいくつか選べるメニュー。代表的なのは「白丸」と「赤丸」。


替玉(麺だけのおかわり)は、半分だけでも出来るようです。


赤玉を注文。麺の硬さを注文時に選ぶことができます。当然(笑)「硬め」。もっと硬い「バリ硬」、表面の粉をお湯で流しただけのもの(愛称は失念しました)もあります。


こちらもとんこつスープに良くあう細麺。


私はどうしても替玉をしないと博多ラーメンをいただいた気にならないのです(笑)。


スープを飲み干すと、「ありがとう」が(笑)。


一風堂 大名本店でした。ここは会社の同僚同士やカップルでラーメンを食べにきた風のグループが多かったです。お店はラーメン店にしては洒落ていてお味は確かです。ただ、ちょっと麺が少なめかもしれません。


より大きな地図で 一風堂 大名本店 を表示

こちらのお店、これからもお世話になりそうです。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんこつラーメン 一蘭 天神店 [食事・お酒]

今月から始まった福岡ライフですが、この金曜日は初めて出張も飲み会も関係ない完全フリーの週末。
折角の食事ですから、有名店のラーメンにしようと、どのガイドブックにも必ず載っている、天神の「一蘭」に行って来ました。



福岡地下鉄空港線の天神駅から徒歩ですぐのところに「一蘭」天神店があります。
ここは、入店する前に上の写真の自動販売機で食券を購入します。有名なお店ですが、牛丼チェーンみたいで、ちょっと驚き。



メインは「天然とんこつラーメン 690円」の一品。
すでに食券を購入しているので、メニューはあとで頼むトッピング用なんでしょうか?
ちなみに、食券と一緒にスープの濃さや麺の硬さ、ニンニクの量等、幾つかの項目を選択する用紙がおいてあって、食券と一緒にお店の人に渡して初めて注文完了となります。



お箸の紙袋のうらが追加注文用フォームになっています。
これで替玉を頼むのですね(笑)。



このお店、いつかガイドブックで、カウンターにも仕切りがあって「ラーメンの味に集中できる」という、実にストイックなお店のつくり。



カウンター目の前の窓から店員さんに注文しますが、店員さんの顔もわかりません。こころなしか博多弁のおばちゃんの声が響きます。



待つこと2、3分。とんこつラーメンがきました!中央の赤い部分は唐辛子をベースにした秘伝のタレ。お店の説明書では、最初はこのタレを避けてスープを味わい、すこしづつタレを混ぜていくのがオススメなんだそうです。



結局、替玉(150円)を注文。昔から博多ラーメンは替玉をするのが礼儀だと思っています(笑)。



初めてのお店なので、折角だから、スープまで完食。
「この一滴が最高の喜びです」とのフレーズがどんぶりの底に!



お味の方は、博多ラーメンの標準的なところではないでしょうか。ガイドブックでとりあげられるのは全国チェーンということがあるのかも。埼玉県にも支店があるみたいでした。

こんな食事ばかりしているとヤバい感じがしますが、時々は名物のお店を試して行きたいと思います。

タグ:一蘭 天神
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mac California [食事・お酒]

Mac続きです。
パソコンショップなどを冷やかしたら、おなかが空いてきました。
で、家族の希望でマクドナルドで昼食になりました。

この日のメニューはMac California Burger.

最近、テキサス、ニューヨーク、ハワイと続いたアメリカの地方名シリーズを、全部食べたいとの希望を家族が実現したのです。

私も付き合ってカリフォルニア。

正直に申し上げましょう。何のことは無い、ちょっと大き目のパテ入りハンバーガーです。

これで飲み物とポテトのセットが740円はちょっと高めでしょう。これならビックマックのほうがいいかも(笑)。
安売りと高値売りをうまく交互に繰り返して、儲かっているそうですね、マック。

これからも家族に付き合って、時々はマックで昼食の週末もあるでしょう。でも、暖かくなってきたら、お蕎麦などのさっぱり味に惹かれそうです。

nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理