SSブログ

自転車スポーク破損 [自転車]

11月に入って涼しくなってきて、休日の自転車でのお出かけがより楽しい季節。

この日も調子よく、埼玉県の見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを北上。

IMG_9534

この写真は久喜市の菖蒲付近、圏央道と交差するあたりで撮影したもの。このあたりまでは調子がよかったのですが、帰り道、ガッチャンという大きな音と、それに続いてギーコ、ギーコという異音にびっくりして停車しました。

最初、なにが起きたかわからず、自転車を持ち上げたり、車輪を回したりして調べていましたが、なんと、後輪のスポークが一本折れてしまっているのを発見しました。

IMG_9537 (1)

グローブをした手で持っているのが破断したスポーク。こんなことがあっていいのだろうか、と思いました。

こうなったら、もう、自転車で自走することはできません。その場でスマホで調べたところ、そのまま自走するとホイール自体が変形して、修理が大変になるらしいことがわかりました。また、近所の自転車やさんに持っていこうとも考えましたが、かなり遠距離になることがわかりました。

このため、とりあえず、サイクリングロードから離れ、一番最寄りのコンビニまで2kmほど手押しで移動し、途中でクルマのレスキューを依頼しました。

翌日、ロードバイクを購入した自転車屋さんに朝いちばんで持ち込み、スポークの修理を依頼。午後には修理ができたとの連絡があり、その日のうちに引き取ることができました。
ただ、自転車屋さんによると、スポークは疲労で破壊するため、今回破断したスポーク以外のスポークも疲労が蓄積している可能性があり、再度、スポーク破断するようであればホイールごと交換したほうがよいとのこと。

修理代として5,580円かかりましたが、とりあえずは様子をみようと考えています。

それで、その次の週末は、こんどは荒川サイクリングロードの左岸を南下し、埼玉県と東京都の境にある彩湖まで修理後のテストライド。

IMG_9595

何ら問題なく往復40km程度走りましたが、やっぱり一度トラブルを経験すると、こんど別の個所のスポークが破断したらどうしよう、と、なにか爆弾を抱えながら走っているような不安な気落ち。

自転車の経験者にお尋ねしたところ、
・スポークの張力調整を年に1回する
・マウンテンバイクならスポーク1本破損しても自走可能
・自走ができなくなったら、自転車を近くに駐輪、ロックして、電車でいったん帰宅し、クルマで自転車をピックアップする。
などのアドバイスをいただきました。
これまで、パンクでタイヤ、チューブの交換はなんどか経験しましたが、スポークにも気をつかわなければいけないということを痛感しました。

IMG_9599

最後の写真はテストライドでの彩湖での写真。にょろにょろみたいなものがある場所で写真を撮るのが定番です。

これからも工夫しながら、自転車で遊びたいと考えています。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒川サイクリングロード 2023夏 [自転車]

最近も自転車でサイクリングロードを走るようにしています。
普通の道路は自動車と並行して走ることになるので、怖いこともありますし、なんといってもサイクリンロードは川沿いで気持ちいいです。
暑い季節は雑草でボウボウになってしまいますが、定期的に草刈りをしてくれているので、気持ちよく走れます。

IMG_8405

9月初めの週末の様子です。その前の週末はボウボウで自転車どうしのすれ違いが難しいくらいになっていましたから、草刈り直後のようでした。
ますます気持ちいいですね。

それでも、定期的に工事しなければならない箇所が出てくるようで、以前、コロナ前にはあたり前に走っていた箇所が工事中になっていることもあります。

IMG_8349

「工事中につき」「はいってはいけません」とあります。
両側の草も伸びてきていますが、まだいい方ですね。割と最近通行止めになったのではないかと思います。サイクリングロードは通常の道路とは違い、補強工事で年単位で工事が続くことがあります。そんな時でも、ロードバイクやスポーツ自転車の人たちは、必要な区間だけさっさと迂回して、サイクリングロードを利用されているようです。
私もそういう道に詳しそうな人達の後を追うようにして、サイクリングロードの道を覚えていきました。

この週末は、ホンダエアポートの側で、ヘリコプターがいまにも離陸するところに遭遇

IMG_8397

埼玉県防災航空隊の防災ヘリのようです。
これまでも何回かヘリコプターの離着陸にお目にかかりました。「あらかわ3号」とあります。

いつ起こってもおかしくないと言われる、地震などの災害に備える意味でも、ヘリコプターの運用頑張ってほしいです。

暑い日がつづきますが、週末の自転車散歩で元気をとりもどしています。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の自転車散歩 [自転車]

9月下旬の連休では台風が2週連続で到来してしまい、外出を控えていました。

しかし、連休の最終日の日曜日だけは晴天で、かつ、それほど暑くもなく、秋のはじまりを意識させてくれるすがすがしいお天気。

さっそく、自転車散歩にでかけます。

IMG_4547


近所の宇都宮線の踏切をこえて、すすみます。

IMG_4548

近所にある見沼代用水沿いの「緑のヘルシーロード」は、川口市から行田市の利根川までつづく、自動車・バイク侵入禁止の道路です。お散歩、ウォーキングの人たちに加えて、自転車、農業用の車両がとおる道。
私が自転車で行き来し始めてからも部分部分でどんどん整備がすすんでいます。
そのなかでも大切なのが草刈り。
そのままにしていると、舗装道路の両側が草ボーボーになってしまって、自転車はおろか、徒歩でも通行が難しくなってしまいます。

この日は連休にもかかわらず、ところどころで草刈りが行われていました。
作業をしている方々に感謝です。


IMG_4554

おかげで、サイクリングやランニングを気持ちよく楽しむことができます。
これからもこの緑のヘルシーロードでサイクリングを楽しみたいと思います。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒川サイクリングロード 2022春 [自転車]

埼玉県はとてもよく整備された、荒川サイクリングロードがあります。
東京都江東区・江戸川区の荒川の河口から、埼玉県の熊谷市あたりまで伸びていて、全長は100km近くあるのではと思います。
私はさいたま市、上尾市あたりからサイクリングロードに向かうことが多く、休憩ポイントの一つ、ホンダエアポート。

Untitled

小型の飛行機が離着陸する飛行場のようで、たまにスカイダイビングをしているところを見ることもできます。




Untitled
こんな感じで滑走路の脇で、飛行機の離着陸を見物しながら、休憩しています。



Untitled

防災ヘリコプターの基地もサイクリングロードを挟んだ反対側にあり、週末でも頻繁にヘリコプターを見かけます。


Untitled
荒川のこのあたりは川幅が日本一広い2.5kmのポイントだそうで、こんな標識も整備されています。

Untitled

川幅が広いところを水道を通すための水管橋があり、私が好きなポイント。

AC198191-909A-47D0-B939-B36DDDF5D48E (1)

また、ポピーの季節になると、河原は赤やピンクの花でいっぱいになって、花を楽しむ人たちがたくさん集まります。

こんな荒川サイクリングロード、大好きです。
最近は体力がおちてきてしまい、あまり下流を目指したサイクリングはできていません。今年はもう暑くなってきましたが、涼しくなってからでいいので、河口や葛西臨海公園をめざして、ロードバイクに乗りたいなと考えています。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネモフィラ 2022春 [自転車]

休みのサイクリングの記録。
4月末にさいたま市西区にある大宮花の丘農林公苑に折り畳み自転車でいきました。
ここはなんかいもお邪魔していますが、ネモフィラが満開になっているときの印象は格別です。

Untitled

何箇所か、ネモフィラ花壇があります。

Untitled

この日はちょうどネモフィラが満開のときにあたりました。

Untitled

自転車でもゆっくりなら中にはいってもOKの公園。家族連れも多く、憩いの場になっています。

週末や連休は駐車場がすぐに満車になる人気のスポットであります。

最近の自転車散歩記録としてアップしておきたいと思います。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

Dahon Route ペダル修理、ブレーキ整備 [自転車]

ちょっと前、折り畳み自転車のDahon Route(2015バージョン)のペダルが壊れてしまいました。
散歩サイクリングをしていたら、突然、ボキッという感じで、ペダルが途中から折れてしまいました、、、

IMG_0027D


サドルの上から左右のペダルを撮影しましたが、右側のペダルが破損し取れてしまっています。

IMG_0024D

クランクに取り付ける部分は金属製のネジですが、そこからはプラスチックのペダルでした。
このペダルWellgoという結構なの通ったメーカーのものですが、週末のみとはいえ、2015年から7年間、ちょこちょことあちこちを散歩し、時には車止めやコンクリートにぶつけたりしていましたから、よく頑張ってくれたと思います。

IMG_0093

で、こんどは、自転車ペダルでは有名な、MKS 三ヶ島製作所のAlwaysというものに交換。日本の競輪用の自転車ペダルも生産している会社のものです。Alwaysはフラットペダルながら、かっこいいし、乗りやすい。ただ、前のものはペダル自体を折りたたむことができたので、輪行時にはややかさばることになります。

IMG_0091

色はアルミそのままのシルバー。これもなかなかシルバーの自転車にマッチしている気がします。

IMG_0098

自転車屋さんでブレーキシューを交換してもらい、ブレーキ周りのケーブルも整備。ますます乗りやすくなったDahonを相棒にして、サイクリンングに、買い物に出かけられそうな感じがしてきました。
2022年はどこを目的地にしようかな。コロナも早く終息してくれるといいんですけど。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大宮氷川神社と大宮公園を自転車散歩 [自転車]

最近はコロナの第3波が続いていて、気楽に街や旅行に出かける感じでもないので、家でじっとしているか、自転車で近所をうろうろ。

この日は大宮氷川神社へ。

IMG_0330

自転車はここまでなので、お参りはしませんでしたが、初詣のかわりに、時期をずらしてお参りすることを、幸先詣(さいさきもうで)というのだそうで、神社はことしはこれを勧めているのだそうです。はじめて知りました。

近くの大宮公園にあるサッカー場では子供向けのイベントをやっていて、結構な人出でした。
わたしは、広場のある大宮第2公園までいってみました。

IMG_0333

広々とした公園なら大丈夫だろうと考えてのことですが、広い公園内をちょろちょろと自転車で走るだけでも、ある程度は運動不足が解消できそうです。

IMG_0340

近距離の散歩サイクリングの際は、折り畳み自転車が活躍します。

それから、インフルエンザの予防接種は近所の医院でしてもらうことができました。
少しでもリスクが減ればと願っています。
nice!(11)  コメント(2) 

さいたまスタジアム [自転車]

2020年11月にはいって新型コロナの新規感染者数が増えてきましたね。
私はいまのところなんとか平穏に過ごしていますが、これからの季節、インフルエンザも流行する可能性もあり、気が気ではありません。インフルエンザワクチンを接種しようとしても、近所のお医者さんでは、「ワクチンが不足していてできません」とのことでした。

まあ、基礎体力を落とさないようにしようと、なるべく運動するように心がけています。

週末、お天気がよいと自転車ででかけるようにしております。
この日は近所の用水路沿いの散歩道路を走って、さいたまスタジアムに行ってみました。

IMG_9884

2002年のサッカー日韓ワールドカップのときにできたサッカー専用の競技場で、まわりはスタジアムの何倍もある公園になっています。いまは、Jリーグの浦和レッズのホーム。

IMG_9886

サッカー競技場のまわりは大きなクレーンが伸びていて、建設ラッシュかも。
しかし、近くまで埼玉都市高速鉄道が近所の浦和美園駅まで整備されましたが、その後の延伸はまだのようです。競技場の周りも20年近くたっても一部住宅地が整備されましたが、空き地が目立ちます。


そして、サイクリングには食事がかかせません。

IMG_9892 (1)

この日立ち寄った食堂でいただいた「豚皿定食」。
これにごはんと豚汁がついています。
最近はサイクリングロード沿いの食堂でも電子マネーが使えるとことが増えました。ありがたいことです。

そういうわけで、コロナ禍のなか、サイクリングの記事でした。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

彼岸花ライド [自転車]

涼しくなってきたので、ロードバイクで近所を散歩。
この季節は彼岸花がめあてです。

IMG_9113

近所の用水路沿いには彼岸花が両岸にたくさん咲いていました。

IMG_9122

住宅地に近いところでは、コスモスも咲いています。手入れしている人がいるのでしょうね。白い彼岸花も咲いていました。

IMG_9120 (1)

いろんな色と柄のコスモスが咲いていて、ちょうど一番綺麗な時期ではなかったかと思います。

IMG_9121 (2)

ロードバイク久しぶり乗ったので、タイヤチューブの空気がほとんど抜けていました。9月までは暑かったですからね。これから寒くなるまでの間は活躍してくれるでしょう。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ禍と自転車 [自転車]

ポストコロナ、ウイズコロナの新しい生活様式を自転車でも感じられるようになってきました。

IMG_5771 (1)

サイクリングに行くと、補給とトイレ休憩にコンビニはなくてはならないもの。しかし、感染症予防のためにトイレを使用禁止にしているコンビニが増えているのだそうです。
私が立ち寄ることが多い写真のコンビニは、あえて「使用可にしている」旨の貼紙がありました。男性トイレ、女性トイレをわけて、また、綺麗に使ってくださいとのことでした。

IMG_5772 (1)

また、イートインのコーナーがなくなってしまいました。
かわりに、宅配便受け取りボックスが置かれているようです。
自転車で出かけているときは、コンビニ弁当などをイートインのコーナーでいただくことが多かったので、残念です。もっとも、消費増税がなされたタイミングでイートインは使いづらくなっていましたが。

IMG_5767

私が通る埼玉県内のサイクリングロード周辺ではこんな変わった景色がみられました。
牧草の刈り取りでしょうか?
なんだか秋の趣き。

IMG_4714

それでも、南の空は雲がもくもくと並んでいました。もうすぐ梅雨ですね。
自粛が続いていたのですが、一人でサイクリングに出かけたときの記録です。
タグ:コロナ
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー