SSブログ

中部国際空港(セントレア) 3 [飛行機]

セントレアの続き、食事の後はお買い物。
レストラン街と同じフロアに航空関係専門のショップ"SORA MONO"がありました。


ルフトハンザのタグとピンバッチ、787のステッカー、ボーイングのボールペンと、、、


丸いのはPAN AMのピンバッチ。今はない航空会社ですが、一世を風靡した会社。記念にゲットです。

職場向け(おせんべい)と、上記の自分向けのお土産を確保したあとは、ラウンジでコーヒー。
こちらはなんと、ANAとJALが同じラウンジを共用していました。思い切って節約している感じがしました。


そして、搭乗です。セントレアと福岡はANAの直行便が数往復飛んでいるようで、便利そうです。


全日空機はA320でした。エアバスに搭乗したのはウィーン在住時以来かも。5年ぶり?


こんな感じで、飛行機と空港関連でかなり楽しめた中部国際空港でした。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中部国際空港(セントレア) 2 [飛行機]

少々間があいてしまいました。名古屋を訪問した際の続きです。

中部国際空港(セントレア)では、出発階の一つ上の階がレストランとお土産屋さんのフロアになっていて、大変充実しています。


まだ午前中でしたが、一度いただきたかった名古屋名物の「ひつまぶし」をいただきました。

うなぎが高いので、この「ミニひつまぶし」でもかなりのお値段でした。

うなぎごはんをいろいろな味付けで楽しむのが「ひつまぶし」。最後にだし汁でお茶漬けのようにしていただきます。


お店には、ひつまぶしの正統派のいただき方の手ほどきがありました。


セントレアでのおいしい「ひつまぶし」体験。とても満足です。


セントレアの記事はもう少し続けます。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋大学訪問 & 中部国際空港(セントレア) 1 [飛行機]

先日、仕事で名古屋大学を訪問しました。

さすが名古屋です。大学キャンパスの中に地下鉄の駅があります。そして、上の写真は豊田講堂。トヨタ自動車の寄付による建物だそうです。この時の用務はこの建物の中でした。面白い構造の建物でした。

この時の出張で一番面白かったのは行き帰りで初めて中部国際空港を利用したこと。それも含めて飛行機ファンとして興奮せざるを得ないところでした。


そもそも、福岡ー中部の便はANAだけなので、ANA便に搭乗しました。名古屋大学は小牧と中部とどちらのほうが便利なのか分かりませんでしたが、ネット検索では中部がヒットしたので今回は中部利用となりました。
写真は福岡空港で搭乗したANA便機内でふと窓の外を見ると、全日空のレトロな塗装の旅客機がゲートに着いていました。創立60周年を記念した塗装なのでしょうね。それを目撃できたのはラッキーでした。

そして、名古屋大学で仕事を済ませ、帰路につきます。


名古屋市中心部から中部国際空港(セントレア)までは、名鉄の特急を利用します。通常の乗車券以外にミュー特急券というのが必要。快速電車でもそんなに時間は変わりません(笑)。


それでも折角なので(笑)、特急電車に乗車。指定席ですが、とても空いている車両なのに、お隣がいらっしゃいました。予約システムはどうなっているのでしょう。



中部国際空港に到着。成田空港などとは異なり、鉄道駅からスロープを登るとそのままチェックインフロア。さらにこちらは国内線のカンターと国際線のカウンターが同じフロアに配置されています。

(つづく)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飛行機から見る富士山 [飛行機]

最近はほぼ毎週のように福岡ー東京を往復しています。
ある日の羽田ー福岡便は富士山がきれいに見えました。

羽田空港国内線第1ビルから見える富士山。

国際線ターミナルの向こうに見えています。ボーイング787も一緒にフレームに収まっていて、なかなか良いショットと自画自賛(笑)。

この日は午前中の羽田ー福岡のフライトでした。お天気が良くて、席は窓際のA列の席でしたのでばっちりでした。

この位の雪の量の富士山が一番奇麗だと思います。


せっかくなので、デジカメの一番望遠側で撮影。今年の2月頃に一度このくらいまで近づいたことがあったけど、火口がはっきり見えるチャンスはなかなかです。

往復のほとんどが夜間のフライトなので、なかなかここまできれいに機内から眺めることができる機会は少ないです。それも、福岡ー東京の往復とも、A列限定の楽しみです。

また富士山が奇麗に見えたら、きっとシャッターを押してしまうでしょう。
タグ:富士山

東京出張中 [飛行機]

福岡から東京出張中です。といっても、いつものように宿泊は埼玉県の自宅です。


金曜日夜に搭乗した福岡空港発のJAL便。19時発の便です。夜に東京に行くときはなるべくこの便にするようにしています。羽田空港まではいいのですが、それから先の行程が、20時福岡発の便は終電ぎりぎり、21時発だと確実にターミナル駅からタクシーか車で迎えにきてもらうことになります。


土曜日でも家族は用事があったり、学校に出かけます。付き合ってくれるのはウサギだけです(笑)。
(上の写真は朝ご飯のペレットをもらっているウサギたちです。)

9月になってもまだまだ暑いですね。福岡では必ず夕立が降ります。もう少しすると過ごしやすい季節になってくれるのでしょうか。

存在確認のような記事になってしまいましたが、皆さんもお元気にお過ごしください。
タグ:出張 ウサギ
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JMBダイヤモンドのカードが届きました [飛行機]

先日ポイントだけは達成していましたが、JMBダイヤモンドのカードが送られてきました。


先行サービスのおまけ類はJGCプレミアのカードと一緒に送られてきたからでしょうか、今回の内容はあっさりしたものです。

ダイヤモンドのサービスで使えそうだなと思ったのは、「ダイヤモンド特典航空券」。通常の特典席に空席がない場合でも、一般席に空席があれば、通常のJALグループ国内線・国際線特典航空券交換に必要な基本マイル数の2倍のマイルを引き落とすことで利用できるようです。ただし、これは、一応、今年度中の利用まで。来年度どうなるかはANAでもある同種のマイレージ特典の動向を横目で見ながらなんでしょう(笑)。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JMBダイヤ達成 [飛行機]

本日福岡東京日帰り往復し、JMBダイヤモンドのポイントを達成しました(たぶん)。
出張用務の仕事のほうは散々絞られていますが、飛行機のポイントだけは機械的にどんどん溜まります。

先日貰ったカードもそのうち黒くなるのではと楽しみにしています。

ところで、JGCプレミアになってからは、預け入れた荷物が出てくるのがこれまでより明らかに早くなりました。

(写真のトロリーにはNHダイヤのタグを付けていますが、AMCはSFC平です。)

荷物のタグに「ファーストクラス」と書かれた赤いタグを付けてくれて、羽田空港でも最初の方で、福岡空港では本当に最初の4、5個目の荷物として出てきます。今日の夕方着の便では一番に出てきました。
これは福岡空港から地下鉄にのる自分には1本位早い電車に乗れることもあり、とても助かります。

まあ、荷物の方は35リッターの機内持ち込み可能なサイズなので、キャビンに持って入れば良いのですが、行き(福岡>東京)比べて帰り(東京>福岡)の時は、重たい書類も掃けてしまった後で、ただ楽に飛行機に乗りたいと思う気持ちが勝ってしまうことが多いのです。
タグ:JMB
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JALファーストクラスに乗ってみた [飛行機]

羽田から福岡までJALのファーストクラスに乗ってみました。


チケットにも、でかでかとJAL FIRST CLASSと出てきます。しかも黒地に白字で。


ただ、この日は19:30発の予定が機材到着遅れ(お天気の影響だそうです)のため、出発は30分遅れの20:00になりました。


ファーストクラスのシートはこんな感じ。いつもボーイング777のファーストクラスがある仕様の機材に先頭の扉から搭乗するとき、眺めてはいました。(上の写真はシートの使用説明書です。)


シートの操作ボタンも大きいです。


毛布にもファーストクラスと書いてあります。(但し、私は毛布は必要ないので使いませんでした。)


食事のメニューと、乗務員さんが新聞を持ってきてくれます。


機内オーディオの操作パネルはこんな感じ。お隣の方とは完全に仕切られています。どうやっても肘がぶつかることはありません。


靴べらと


スリッパ!
スリッパはあまり使っているお客さんは居ない様でした。2時間弱の飛行なので、あまりニーズは無いかも。私は嬉しくて全部使ってみました。


ヘッドフォンは国際線でも使われているノイズキャンセル機能付きの大型のもの。


食事が出てくるのが一番違うところだと思います。この日は北海道産のお魚を中心としたメニュー。「ミシュランガイド北海道2012特別版に1つ星として紹介された「和三條 かた岡」」の夕食とのこと。
ありがたく戴きました。


飲み物はお酒も選べます。乗務員さんは日本酒勧められましたが、私は赤ワインにしてみました。


ごはんは函館のものとのこと。


そして、デザートに杏仁豆腐のプリン。マンゴソースが美味しかったです。それからコーヒーを戴きました。

タマにはこんな豪華な飛行機の旅も良いですね。

もともとの予約は普通席でした。一気に二階級特進でファーストクラスに乗れたのでとっても優雅な気分で連休を終了できました。10年以上前に国際線のJALのファーストクラスに乗って以来、ご無沙汰。しかもその時はダブルブッキングのために変更になったので、意識してファーストクラスに乗ったのは始めてです。これも、JGC Premierのアップグレードクーポンのお陰です。クーポンはあと一枚残っているので楽しみにしておきたいと考えています。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりにANAに乗りました 2 [飛行機]

こんどは羽田から福岡までの戻りの便です。


復路はボーイング747でした。

いまや747は日本の航空会社ではANAしか運航していません。JALは大型機といえば777だけになってしまっています。


席は2階席を予約しました。A380にはなかなか乗る機会は無いので、747の2階席を堪能するフライトです。


二階席の窓際は、窓下の棚が使えるのが良いです。シートベルトを外さなくても鞄などが出し入れできます。


7月の機内誌はシアトルの特集。


日曜日の10時過ぎにアパートについてから食事を作るのも面倒なので、機内で食べる「空弁」を羽田空港で購入。「焼肉おこわ重」1,100円です。ちょっと高めですね。お弁当の種類は第2ターミナルのほうが種類が多かったような気がします。


飲み物のコップを置くことができるのも便利な棚です。

また一週間蒸し暑い福岡で仕事です。今日は、九州電力さんから「万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ」」というハガキが届いていました。関東地方の方は既に体験済みですが、あれは大変です。できれば回避してもらいたいものです。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにANAに乗りました [飛行機]

前回の記事のようにJALの優遇が受けられるようになりましたが、今回はANAに搭乗しました。マイルの有効期限切れの前に航空券に換えてみました。


「翼の王国」を読むのも半年ぶり?機内サービスの飲み物もJALと同じような感じ。


機内の感じはこうだったと思い出します。ブルー基調の室内。


これまた久しぶりの羽田空港第一ターミナルに到着。モノレールに始発から乗れるのはメリットです。

マイルを国内線の航空券に交換したのは初めてでした。15000マイルで福岡ー東京の往復ができます。1マイル=2円から3円程度の交換レートです。他の商品に交換するより、コストパフォーマンスは高いと思いました。
タグ:ANA
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行