SSブログ
日記・そのほか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コロナ第6波での楽しみかた [日記・そのほか]

コロナ第6波のなか、日常的にテレワークが続いています。職場でもコロナ感染や濃厚接触者になったなどの事例がちらほら。マスクをしていたとしても感染する場合もあるようで、なかなか難しいことになっています。

そんななか、在宅勤務では自炊をすることも増えたので、昼間の料理番組を参考にするようになりました。定番はNHKの「きょうの料理」などの料理番組。

IMG_0623

わたしでもできそうなお料理が紹介されていることもあって、翌日以降の昼ごはんの参考にしています。


もうひとつ、北京の冬季オリンピックが終わりました。東京オリンピックにつづいて、時差がほとんどないオリンピックなので、テレビで選手の応援をしていました。

メダル授与式で選手がもらっているキャラクターのビン・ドゥンドゥンがかわいいな、と思って探しましたが、結局手に入らず。

そして、そのかわりに、周回おくれで去年の夏に活躍したキャラを入手しました。

IMG_0616D (1)

TOKYO2020のキャラクターのミライトワとソメイティです。
2021年夏に見かけた時の値段の三分の一くらいの値段で、また、通販なので、配達されるまで心配でした。それでも、公式グッズのタグとホログラム?があったので、よかったです。

しばらくはパンダのかわりに、これで遊びます(笑)。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックがおわりました [日記・そのほか]

2021年の東京オリンピックが終わりました。
ボランティアに参加したので、私自身はそれなりに充実感はありました。なにより、若いスタッフやボランティアの方々がきびきびと働いているのを横で見て、また、一緒に働いて、元気をもらえました。
でも、オリンピックを開催するために、新型コロナの感染抑制が十分行われなかったことがあるかも、と考えると、いまでも素直に「よかった」とは思えないのです。
首都圏と多くの地域で緊急事態宣言や蔓延防止措置が続くなかで、これから感染状況がどうなるのかわからないです。自分や身近な人が感染するかもという心配がこれからも続きます。

写真は、ボランティアに参加した記念のバッチ(金、銀、銅みたいです。)。

IMG_5249 (1)

オリンピックとパラリンピックのマスコット。ミライトワとソメイティなんですが、何回も見ているとだんだん可愛く思えてきました。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

Tokyo2020 ボランティア [日記・そのほか]

はじめにおことわりしておいたほうが良いと思いますが、これは2021年6月9日時点での書き込みです。

私は相当前に今回の東京オリンピックの大会ボランティアに応募していました。
2019年2月、2020年2月にリアルの会場でオリエンテーションと研修を受け、オンラインでもオリパラの歴史、意義の研修を、また、これもオンラインで英語学習と語学レベルチェックを受講しました。その後はコロナで大会そのものが1年間延期され、今日に至っているわけですが、先日、ボランティアの活動のためのユニフォームなどを受け取ってきました。以下の写真のものです。
(これは2020年のボランティアの研修の際に撮影したものです。)

IMG_3920

普通なら、いよいよだなと、大会開催が待ち遠しい気持ちになるのでしょうが、実際はコロナで開催されるのかされないのか、開催されてもどのような形態になるのかはっきりしていません。

なんだかもやもやした気持ちのまま、オリンピックの延期がきまった2020年3月からの1年3ヶ月がが過ぎてしまった感じです。(本記事おわり)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テレワーク中の食事 [日記・そのほか]

まだまだコロナ禍がつづいています。関東地方も東京都心部などが「まんぼう」が宣言され?て緊張がつづきます。

私自身は2021年1月から3月の緊急事態下に比べると職場への出勤回数が増えているような気がするのですが、またまたテレワークに戻るのかなと思っています。

そんなわけで、昼も家で食事をとることが多いです。最近のお気に入りはこれ。

IMG_3181
(2021年3月31日の撮影です。)

シーフードスパゲッティの大葉のせ。
盛り付けがあれなので、写真もいまひとつなのですが、経験を重ねた結果、お味は専門店のそれに近づいたと自負しています!

麺は太麺をネットで調達。シーフードは冷凍のえび、ムール、あさりを大型スーパーでまとめて調達。ニンニクと鷹の爪でパンチを効かせます。テレワークの日は買い物以外外出しないので、ニンニクも遠慮なくいれています。

最近のお気に入りの昼食でした。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021年3月のさくらパトロール [日記・そのほか]

2021年春もさくらの季節になりました。

近所のさくらパトロールをしてきました。
(埼玉県南部、3月24日の写真です。)

IMG_3119
ひとつひとつの花が綺麗。
ここは私が毎年定点観測しています(笑)。

IMG_3120

もう少しで満開。週末(2021年3月27日、28日)が1番の見頃かも。

IMG_3125

近所のさくらが両側に咲く通りです。すっかりあたたかい季節になりました。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

空気清浄機の掃除 [日記・そのほか]

新型コロナ感染症対策として、冬でも室内を換気しながらある程度加湿すべきとのことです。
在宅勤務で自宅にこもることが多いので、気になるところ。加湿機能付きの空気清浄機を稼働させていましたが、なにせ10年選手の機械なので、出てくる空気がキレイなのかが気になりはじめました。
加湿機能のためのいろんな部品に水あかのようなものがあちこちに付着していたのです(そのようすはお見せする気になりませんでした(笑))。

それで、この空気清浄機の掃除を決行しました。

IMG_2600

もともと空気清浄機なので、空気を吸い込むフィルターがあります。キメが粗いものから、脱臭フィルター、集じんフィルターの3段階があり、それぞれお手入れの方法が違いました。大抵は水洗いできますが、集じんフィルターは掃除機でホコリを取るだけで、それも片方から軽く吸うだけなのだそうです。

IMG_2604

そして、一番きになった加湿フィルター(上の写真の青いもの)は、カビのようなものがびっしり(汗)だったので、別売り品を通販で取り寄せました。古い機種でも探せばあるものですね。まだ売っているところがあってよかったです。

IMG_2599

水を貯めるタンクなどは台所用合成洗剤でつけ置きして、歯ブラシで水アカを徹底的に除去。この作業に手間がかかりました。

IMG_2605

水洗いした脱臭フィルターなどは半日陰干しして、再度、本体に取り付け、運転再開。
安心して使うことができるようになりました。

コロナでいろいろ気になるこのごろ、家電の掃除をした1日でした。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染症対策1 [日記・そのほか]

2021年になっても、残念ですが、コロナ禍がつづいていますね。

そんなためか、最近、近所を散歩していても、これまでと違う、いろいろなことに気付かされます。

近所の若い人向けのニンニク大盛りラーメン屋さんの前を通っても、

IMG_1841

やっぱり換気が重要なんですね。

IMG_1840


新型コロナウイルス対策をしっかりやっていることをお客さんアピールしています。

そして、さらに散歩していると、、、

IMG_1842

まあ、写真の看板をご覧ください(笑)。
沖縄のビールだけではない、最近はいろいろな発見があって、近所の散歩もあなどれません!

(つづく)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリパラ延期 [日記・そのほか]

2020年に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックの延期がきまりました。

スクリーンショット 2020-04-04 7.29.11

新型コロナウイルスの感染者が世界的に増加しているのでしかたがないと思います。
2021年7月23日からの開催がきまってよかったと思います。
私が応募していたボランティア(フィールドキャスト)についても、そのまま来年の参加が計画されているようですし、いまも大会委員会からボランティア宛に役割・会場のお知らせ(オファー)がなされているとのことです。私も3月に1つの役割と2つの会場の連絡があり、受諾済です。

一番ワクワクしていた、ユニフォームの配付も来年になるのではないかと思いますが、それまで、楽しみが1年間増えたと思って、気長に過ごそうと思います。

なによりも、新型コロナの影響で学校も休み、職場もテレワーク、外出自粛のなかで、いかに安全に過ごすかが課題です。マスクも消毒液も売ってない状況がつづくのは早くなんとかしてほしい!

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラ 2020 [日記・そのほか]

連休の最終日、近所のサクラパトロールに行ってきました。

IMG_4344

ローカルな桜の名所。例年ならそろそろ花見の人が集まってにぎわうところですが、人はまばら。

IMG_4345

今年はあたたかいからでしょう、サクラの開花がとても早いです。
この記事を書いている3月22日、東京は満開になったとのニュースも。

IMG_4359

埼玉県南部ですと、八分咲きといったところでしょうか。それでもあと2、3日で満開になりそうです。
次の週末までもつといいな。

2020年のサクラでした。
タグ:サクラ
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Tokyo2020ボランティア [日記・そのほか]

東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに応募していました。
共通研修というのがあって、本当はもっと早く受講するはずだったのが、何回も日程変更してやっと受けてきました。
IMG_3918

雨の東京オリンピック記念青少年センター。1964年の東京オリンピックの選手村があったところ。ここで今日は200名程度のボランティア応募者が集まって、オリンピック・パラリンピックの歴史や、ボランティアとして活動するための全般的な勉強をしました。所要3時間でした。

IMG_3923

共通研修の教材。結構分厚いです。実際はスライドやビデオでわかりやすく説明してくれるので、あとで目を通す程度でよいようです。障害への対応のところは、とても勉強になり、また、考えさせられました。

IMG_3920

今後、案内、運転、メディア、技術などの役割分担と、東京だけでなくて全国に散らばる会場のどこで活動するのかの通知があるそうです。それで、希望と合致すれば、さらに業務別、会場別の研修を受け、写真のようなユニフォームが支給されるそうです。

ちょっとワクワクしてました。
タグ:#tokyo2020
nice!(6)  コメント(3) 
前の10件 | 次の10件 日記・そのほか ブログトップ