SSブログ

リスボン旅行1 ウィーンからミュンヘンへ [飛行機]

ポルトガル・リスボンまで行ってきました。

(リスボン西部にある「発見のモニュメント」です。)

ウィーンからリスボンまでは直行便はなく、オーストリア航空で切符を購入したところ、往きはミュンヘン経由、帰りはバルセロナ経由の便でした。

今日もウィーンの天候は曇り。さえない天気が続いています。

時間通りに搭乗がはじまりました。乗ってみたら珍しい飛行機でした。
主翼の下に胴体があります。

これはAvro RJ85 BAe146という飛行機。
このフライトはルフトハンザとオーストリア航空のコードシェアの便で、運航はCITY LINEという初めて乗る会社の飛行機です。機内の調度品などはルフトハンザと同じでしたので、子会社のようです。

主翼の下に胴体もエンジンもぶら下がっている形で、窓の真横にはエンジンがすぐ近くに見えます。
11670172.jpg このBAe146というタイプの飛行機は、機内誌のLufthansa Magazineによると、93人乗りで、ルフトハンザ(グループ)では38機も運航しているようです。

茶菓のサービスは写真のとおり、お茶とお菓子。

お菓子はヴァルテンザ アプリコット タートレットというものだそうです。裏にご丁寧に日本語で成分や賞味期限などが記されていました。

食品表示については、やはり、日本が一番うるさいのでしょうか。でもいまの日本の社会情勢からするともっと厳しくチェックして欲しいです。お茶の紙コップは久しぶりのLHのマークです。

ミュンヘンまでの実際の飛行時間は45分ほど。お茶と飲んでいたらすぐに下降が始まります。
到着後、バスに乗る前に飛行機のエンジンをもう一度撮影。

主翼がなで肩の変わった飛行機です。機体にはLufthansa Regionalと書かれていました。

ミュンヘンには、自動車で来たことはありましたが、飛行機は初めてです。

ルフトハンザのハブ空港の一つですから、空港内は黄色のサインが一杯。

次のリスボン行きの便まで40分程度ありました。空港内をうろうろします。
さすが、ドイツの自動車工業の中心的な都市だけに、空港のロビー内にはBMWやアウディの展示が。

BMWはX6という少し背の高い、新しい車種の展示。

アウディはA4 1.8T。それほど目新しいわけではないですね。
両車とも、説明してくれるお姉さんはいませんでした。

お土産屋さんで飛行機の模型を物色しましたが、めぼしいものは見当たらず。
残りの時間をルフトハンザのラウンジでつぶします。

場所は、ついたてのお陰ですぐにわかりました。

なかはほぼ満席。やっとのことで席を見つけます。

日本の新聞がおいてありました。朝日と日経。紙面はイージス艦のニュースがトップ。

このラウンジは食物がたくさんありました。ちょうどお昼時だったからでしょうか。
めずらしく、魚もおいてありました。味のほうは?という感じ。

これが昼ごはんその1です。

ルフトハンザ印のグラスでしっかりワインもいただきました。

なかなか電子掲示板がBoardingにならないので、ゲートまで行ってみたら、悪い予感があたり、遅延発生。

10分程度ならいいですが、ゲートの周りはお客さんでごったがえしていました。

(まだリスボンについていませんが、だらだら続く予定です。)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

めぎ

「だらだら続く」・・・それは、着くまでに色々あったってことですね。
お疲れ様です~
by めぎ (2008-02-25 07:38) 

hideyuki2007y

いえ、トラブルという訳ではなく、到着までにいろいろ楽しもうと(笑)。
by hideyuki2007y (2008-02-25 08:19) 

dogwood

ワルシャワの次はリスボンですか!ステキ!
ヨーロッパに住んでると、色んな国にすぐ行けていいですよね♪

ルフトのラウンジは、食べ物が色んな種類あるんですね!SASのラウンジとは大違いだ・・・
by dogwood (2008-02-27 19:16) 

taniyan

リスボンは行ってみたかった場所の1つです。
スペインのように暖かいイメージがありますが、続きを楽しみにしています。
by taniyan (2008-02-27 23:26) 

miyack

お仕事は大変でしょうが?海外のいろんな所へ行けて、いいですね。ちょっと羨ましいです。(^^;)
海外のラウンジは食べ物や飲物がバラエティ豊かで、国内のラウンジも見習って欲しいです。(笑)
by miyack (2008-02-28 00:53) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>dogwood さん

次はコペンハーゲンとメルマ訪問を予定しています。帰りの飛行機が遅い時間なので、世界に名立たるSASラウンジで盛大に酔っぱらう計画でしたが、、、

>taniyan さん

リスボンはとても暖かかったです。コートが不要なくらい。そして、リスボンから戻るとウィーンも暖かくなっていました。

>miyack さん

今の職場は、休暇が計画的に取得できるのが助かります。ラウンジは、航空会社が運営しているラウンジは、広くて食べ物お酒が豊富ですが、(航空会社が契約している)独立系のところは比較的しょぼいところが多いと思います。例外もありますけれど。

by hideyuki2007y (2008-02-28 04:47) 

トリバン

この飛行機、この大きさで4発なんですか?
ぜいたくな、、。
by トリバン (2008-02-29 01:01) 

dogwood

SASのラウンジは・・・あんまり期待しないで行った方が良いかもです。期待しないで行った方が「あ、結構いいじゃん!」って思うかも~。笑
そうそう!夜便だと、シンガポールなどのアジア便があるから、ラウンジで(ニッシンではない)カップラーメンが出ますよ~。これが結構美味♪

by dogwood (2008-02-29 03:46) 

YAP

この変わった飛行機、私もドイツの帰りに乗りました。
記事では先を越されちゃいましたね。
ミュンヘンのLHラウンジも激混みですね。
by YAP (2008-02-29 21:56) 

きんちゃん

 月曜日にミュンヘン空港使います。とうとうNewA4の展示が始まった様ですね。私は、外にでる時間的余裕を確保してます。軽くWorldShopとAudiForumへ...。
 また、相変わらずのラウンジの混雑振りですが、セネターの方でですよね?時間によって座ることが無いですもんね。
by きんちゃん (2008-03-01 01:08) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>トリバン さん

エンジニアリングの視点からのコメント!とても古い設計なのかも。

>dogwood さん

いえ、私は適当に飲めるスペースと冷えたビール、冷えた辛口白ワインがあれば。つまみは乾き物でOKです。締めのカップ麺にトライするタイミングを見計らう(笑)必要ありですね。

>YAP さん

YAPさんも体験されましたか。この飛行機、LHは多数運航しているようです。初めてなのが不思議なくらい。LHのラウンジは広かったですが、ほとんど満席の、凄い状況でした。

>きんちゃん さん

外に出ると選択肢が広がりますね。AudiForumなんてあるのですね。それからAudiは新型なのですか。失礼いたしました。入り口のお姉さんの指示で、セネターの方でした。とにかく混んでいましたが、食べ物はたくさんあって、時間があれば十分酔えた?と思われます。

by hideyuki2007y (2008-03-01 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0