SSブログ

フィリピン マニラ4 [飛行機]

フィリピンからの帰りです。

IMG_1858

マニラから成田までの飛行機も787でした。ジェットエンジンの後ろの波波が特徴。この波型がジェットエンジンの効率をよくしているのだそうです。

IMG_1862

この飛行機のビジネスシートは、私は初めての、箱型の部屋のようなタイプでした。

IMG_1866

飛行機はBoing787-8というタイプのようです。

IMG_1868

前のフラットテレビが大きいです。

IMG_1870

テレビのコントーラーがスマホのようなタッチパネル。

IMG_1871

お隣の座席は少し前後にずれていて、あまり気になりません。そして、写真のように、仕切りをあげるとほとんど個室のよう。飛行機の窓側から順に、A、C、通路を挟んで、D席の順番になっています。私はC席でしたが、A席のお客さんが仕切りを上げたようでした。

IMG_1874

テレビのコントローラーがまさにスマホのように、フライトマップを出すこともできます。これは便利。

IMG_1878

帰りも和食をいただきました。

IMG_1879

デザートはプリン。あられとドライ納豆ももらいました(笑)。

IMG_1881

4時間強のフライトで成田着。大混雑の成田空港でした。
それでも、スカイライナーで日暮里までゆったりと帰りました。

フィリピン、マニラへの記事をおわります。
タグ:787
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

フィリピン マニラ3 [旅行]

マニラ、ケソンから日本に帰ります。

IMG_1845

ホテルの中庭をパチリ。あとでホームページをみたらプールもあったみたいです。
でも、デング熱の感染のおそれがある蚊が飛んでいると言われているマニラで水着になるのは躊躇されます。

IMG_1846

ニノイ・アキノ・マニラ国際空港までの道は大渋滞。その間にも、個人的に好きなミニバス?を撮影。

IMG_1847

ちょっとボケてしまいましたが、派手な色あいのバスがマニラらしく感じます。

IMG_1849

大渋滞の理由はクルマが多いからですが、空港と同じ方向にショッピングモールがあるのと、唐突に幹線道路の工事をしていたのも大きな原因らしいです。ホテルを出て、空港まで1時間45分かかりました!
渋滞がなければ1時間もかからないくらいの距離ですが、こればかりは避けようがないです。

IMG_1854

送ってくださったクルマのなかでお手洗いを我慢していました。
空港に着いたらスーツケースを預けて、出国審査の列に並ぶ前にトイレに直行!

上の写真はホッとしたあとで待合室で滑走路を眺めながら撮影したものです。

(つづく)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

フィリピン マニラ2 [旅行]

マニラに到着。マニラといってもお隣のケソンです。
フィリピンは10年以上ぶりですが、そのときよりも車の渋滞はひどくなっている気がしました。夜中でも都市部の道路は大渋滞。それで23時頃にホテルに到着。

IMG_1650

ツインのお部屋。一人で泊まるのはもったいないです。

IMG_1660

ケソンもマニラも工事箇所が多いです。日本のものと思われる建設機械をたくさん見つけました。

IMG_1762

今回の訪問先はフィリピン大学。そのなかに面白い建物がありました。
5階建のビルの中央部分がアトリウムになっていて、大きなトーテムポールのようなオブジェが。

IMG_1768

オブジェの足元は小さな池になっていて、鯉や亀がいました。
なんだかほのぼのとしていて、こんなところで勉強していたら、休み時間の時は亀に餌をあげたくなります。

IMG_1799

そして、夜の幹線道路。遠くにケソンサークルのモニュメントが見えます。時間とともにライトアップが赤や青に変化してきれいです。

(つづく)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フィリピン マニラ1 [飛行機]

先日マニラにいってきました。
久しぶりの外国、久しぶりの国際線飛行機で緊張しております。

IMG_1628

京成スカイライナーを予約して、上野から乗りました。
平日でしたが思ったより座席は混んでいて、W杯ラグビーなどのお客さんが多いのかなと思いました。

IMG_1629

成田空港までのスカイライナー・スカイアクセス線のなかから外を眺めていて発見したのが太陽電池の長い列。本当はもっと線路を作る予定で用地確保したのでしょうか。
この太陽電池、2011年3月に同じ線路で成田空港に行きましたが、その時はなかったような。

(2011年3月のスカイライナーの記事はこちら、、、)
https://hideyuki2007y.blog.ss-blog.jp/2011-04-10

IMG_1633

成田空港第2ビルに到着後、スムーズにチェックイン、出国審査を経て、日本航空のラウンジでカレー。
ここはカレーが名物のようでしたが、初めて名物のカレーをいただきました。

IMG_1640

時間になったので搭乗口へ。
ボーイング787の国際線での登場ははじめて。

IMG_1642

787-8という機材のようでした。

IMG_1645

マニラまでの飛行時間は4時間半。食事は和食にしました。ブリのような魚が美味しかったです。

IMG_1646

食事が終わった時点で沖縄本島の東の海上付近を飛んでいました。台湾、フィリピンは結構近いのだと実感しました。

そして、滑走路が混雑していたのか、マニラ上空でかなりの間低速で飛行したのち、定刻からかなり遅れて着陸。ホテルに向かいました。

(つづく)



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行