SSブログ

最近の料理など [食事・お酒]

10月下旬になり、すずしくなって、まさに食欲の秋。
時節柄、自分で料理することも多くなりました。

また、料理番組をテレビやネットTVで観ることも増え、その影響が大きくなっています。
最近の自宅料理などです。

IMG_4746D

ニラタマ。これは、ネットのTVで観た「晩酌の流儀」で出てきたおつまみです。
いただく前に、にんにくラー油をのせてからいただくとよりおつまみらしく、ビールが進みます。
番組を観るまでは、自分でニラを料理するなんて考えられませんでした。

1277DDFE-318A-434B-9302-D7DB9DA5178B

2つ目は、台湾まぜ麺。
これも「晩酌の流儀」で出てきた食事で、アルミパックの冷蔵麺に、自分でひき肉、ニラ、ネギ、海苔、生たまごをトッピングして具沢山にしていただきます。

IMG_4645D

種明かしすると、こちらのアルミ袋いりの冷蔵麺をベースに具を加えていきます。
もともと麺だけでなく、タレとちょっとだけひき肉の具が入っていますが、それだけだと勿体無い。
麺自体は太麺でとても食べ応えのある一皿になります。

IMG_4682D

そして、ビールは1杯だけにして、そのあとは赤ワイン。
こちらは近所のコンビニでみつけた安くて飲みやすいワイン。

IMG_4683D

ラベルがうさぎだから買ってきた感じ。でもそれだけではなくて、飲みやすくておいしい。


(おまけ)

IMG_4790


新型コロナウイルスワクチンの第4回目の接種をすませました。オミクロンBA.1対応のモデルナ製。モデルナを打つと副反応がきつい感じで、接種の翌日と翌々日は、38度近く発熱し、全身の倦怠感があり、ずっと横になっていました。

インフルエンザの予防接種も完了。とりあえずできることはやっておこうという計画。
年内は、旅行支援などを活用しながら、またぶらぶら始めたいと考えています。
nice!(3)  コメント(3)