SSブログ

日光・宇都宮旅行

2023年12月のはじめ、日光・宇都宮に旅行しました。
目的地は、日光東照宮、大谷資料館、それから宇都宮ぎょうざのお店です。
前者2箇所はコロナ禍前に一度訪問し、今回は二回目。いっぽう、宇都宮市内のぎょうざのお店は前回は行列がすごくて断念したので、今回が初めてです。

さて、日光にクルマで行くからには十分な準備が必要だと思い、先日も冬タイヤを装着し、チェーンもトランクにいれていきましたが、当日は、晴天で最高気温が20度になろうという素晴らしい観光日和。おかげで、高速道路、宇都宮から日光に向かう自動車専用道路も含め、まったく心配なく日光東照宮に到着しました。

三猿、陽明門、眠り猫を拝観し、そのあとは、前回見逃していた奥宮へ向かいました。

IMG_9805

眠り猫を通り過ぎて、このような結構急な階段をしばらく登ると奥宮に辿り着きます。

IMG_9808

徳川家康のお墓です。
今回は、テレビのドラマの影響もあり、徳川家康のお墓はを拝観しようというのが旅行の目的の一つでした。

そして、翌日は今回の旅行で最も楽しみにしていた宇都宮ぎょうざのお店へ。

IMG_9853

宇都宮市内中心部にある「来らっせ」という、いろいろなお店の宇都宮ぎょうざの食べ比べができるお店。

IMG_9874

ひとつひとつが違うお店のぎょうざ合計6個を一皿に盛り付けた皿。取り合わせが異なる盛り合わせが数種類あります。それと、

IMG_9872

水餃子をいただきました。

ぎょうざだけの贅沢なお昼ご飯を満喫して、宇都宮を後にしました。

おまけ

IMG_9856

来らっせにあった、餃子像。
一時、だれかが壊してしまったとのニュースを覚えています。

比較的暖かい12月を楽しんでいますが、これからどうなることやら。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行