SSブログ

PC スピーカー Jabra Speak 510 MS [カメラ・パソコン]

まだまだコロナの感染者数は増えていっています(2020年10月中旬)。
職場も在宅でできる仕事は在宅で、と明言していて、おのずからテレワーク中心の日々が続いています。
連日のWeb会議がつづいていて、それを快適に乗り切るべく、PCスピーカーを買い足しました。

IMG_9166

JabraのSpeark 510 MSという、この界隈では定評があるらしいメーカーの遠隔会議用PCスピーカー。

IMG_9168

製品は円盤のような形。もうひとつの円盤はソフトケースです。専用ケースが付属しているのはいいですね。


IMG_9171

こうやって、普段や音楽(モノラルになりますが、音声はAnker Soundcore より聞き取りやすい)を楽しみつつ、ウェブ会議ではマイクとしても活躍します。

このJabraというブランドはデンマークのGNという会社のスピーカーフォンなどのブランドなのだそうです。私は職場で使っていて、Jabraのスピーカーフォンの時は会話品質が一番良かったので、ついに自分で購入してしまいました。

お値段は、1万6,000円。PC用のスピーカーとしてはややお高めだと思います。型番の一番最後がMSになっているものと、USになっているものがありますが、MSはマイクロソフトスカイプビジネスにアレンジしたものだそうです。こちらのほうが少しお高め。
いまのところ、スカイプは仕事ではあまり使用しませんが、なんとなく安心なのでMSのほうを選んでおきました。

これから長く続く、テレワーク、ウィズコロナ時代の強い味方になってくれると信じています。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

在宅勤務中の食事 とんこつラーメン [食事・お酒]

アフターコロナ、ウイズコロナの時代の新しい働き方ということで、ときどき在宅勤務をしていますが、ウェブ会議は当たり前になってきたものの、職場のコミュニケーションがややとりにくいと感じています。職場で声をかけたり、内線電話ですぐに打合せのアポイントが取れたりするのとは大違い。

これはもう、しかたがないとあきらめかけています。
なにはともあれ、動物ですからおなかがすきます。コンビニ、自炊がメインですが、たまには気分転換が必要なので(?)、大好きなとんこつラーメンのお店に出かけました。

IMG_9080


とんこつラーメンというと、紅しょうが、ニンニク、ゴマ、高菜、のりなどのトッピングが楽しいです。

IMG_9083

一応、ニンニクなどはお店の人にお願いしないと持ってきてくれないようになってしまいました。
以前は、カウンターの上に山盛りのトッピングがおいてあって、入れ放題だったのですが(笑)。

IMG_9081

ほどなくして着丼。
どんぶりでお店がわかってしまうかも。白と赤が定番のチェーン店です。

IMG_9082


そして、替玉をしないと、とんこつラーメンを食べた気にならないのです。
安定のお味ですが、途中でニンニクや紅しょうがを入れていただいています。午後も在宅勤務のばあいはニンニクを昼にいただいても問題なしです。

そんな感じで、最近は、もう飽きてきた在宅勤務に変化をとりいれつつ、仕事に励んでおります。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dell XPS13 (9380) モニター利用 デルアンバサダー 3 [カメラ・パソコン]

Dell XPS13でますます気に入っているところは、やっぱりディスプレイです。

IMG_9138

4Kで表示できるのですから、ワードを使っていてもフォントが綺麗に見えます。

IMG_9137

とくに、明朝体がシャープに見えるのが好きです。

それに、タッチディスプレイであることも、なんとなくノートパソコンの使い道が広がる感じです。

IMG_9139

ただ、トラックパッドがすこし小さめ。

IMG_9140

また、左右のボタンを再現するための線がなんとなくウサギの鼻のように見えて笑えます。

それから、このPCのスピーカーは期待できません。MacBookAirと比べても音がくぐもる感じです。
あくまでも、オフィスワークを前提に作られたノートパソコンではないでしょうか。
まあ、外部スピーカーを接続すれば音楽鑑賞にも問題ないのですが。

そんなわけで、もうすぐPC返却の時期になってしまいました。

#パソコン #デルアンバサダー #デルでDAZN #dell #dellambassador #dellambassadorprogram #dellxps13
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

彼岸花ライド [自転車]

涼しくなってきたので、ロードバイクで近所を散歩。
この季節は彼岸花がめあてです。

IMG_9113

近所の用水路沿いには彼岸花が両岸にたくさん咲いていました。

IMG_9122

住宅地に近いところでは、コスモスも咲いています。手入れしている人がいるのでしょうね。白い彼岸花も咲いていました。

IMG_9120 (1)

いろんな色と柄のコスモスが咲いていて、ちょうど一番綺麗な時期ではなかったかと思います。

IMG_9121 (2)

ロードバイク久しぶり乗ったので、タイヤチューブの空気がほとんど抜けていました。9月までは暑かったですからね。これから寒くなるまでの間は活躍してくれるでしょう。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの日の昼食 [食事・お酒]

以前もアップした、ステーキ屋さんです。

IMG_8092

もう、このテーブルのレイアウトだけでチェーンレストランがわかります(笑)。
最近知ったのですが、このお店、ステーキの提供の段取りの特許をとっているそうです。ビジネスモデル特許なんでしょうね。

IMG_8093

ステーキとサラダ、スープ、ライスのランチセットが休日でも平日と同じように注文できるようになりました。それから、社長の写真入りの黒烏龍茶は、ゴールド会員(笑)になると無料でつけることができます。

IMG_8095

お得感のある300gのステーキ。添え物はブロッコリーに変更してみました。

IMG_8097

外観も社長が登場してました。

最近、閉店するレストランも多いのですが、個人的にはツボにはまっているところなので、なんとか頑張って欲しいと思っています。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理