SSブログ

ニューヨーク旅行 ナイアガラ・カナダ滝 [旅行]

あいにくのお天気で小雨が降りだしました。これからがナイアガラの滝日帰りツアーのメインイベント、カナダ滝です。
バスで、カナダ滝のまさに滝になって川が落ちるすぐ横に近づくことができます。

canadafall2.jpg
カナダ滝は水量が多いために中心部がどんどん後退し、馬蹄形をしています。このため、Horseshoe fallsとも呼ばれるのだそうです。
息をのむ迫力とはまさにこの滝の圧倒的なパワーにぴったりの言葉です。思わず吸い込まれそうになります。
canadafall1.jpg
写真を撮っている場所は、観光客用の柵がつくられていますので、安全面は大丈夫だと思われます。しかし、ガイドさんのお話では、昔(たしか100年単位の昔)、同じ場所にTable Rockという岩があり、滝が見渡せることで有名だったそうですが、ある人が馬車をその岩上であらっている際、岩ごと馬車ごと滝に落下したのだそうです。怖い話です。また、上流から流されてきた釣り船が滝近くで奇跡的に座礁して、釣り人が助かったエピソードも紹介されました。その座礁した船はいまでも名物として座礁した同じ場所に置かれていました。

ツアーは、カナダ滝を真横から見ることのできるトンネルに向かいます。エレベータを使って降下し、このようなトンネルを進みます。
canadafalltunnel.jpg
すぐにカナダ滝の真横に出ることができます。
canadafall3.jpg
この迫力です。多くの人が「カッパ」を着て滝のシブキを楽しんでいます。
ここからは滝は見上げる形になります。
canadafall4.jpg

ナイアガラ滝、特に、カナダ滝の迫力は、世界中の人をひきつけるだけのことはあります。一生のうち一度は見るべき、と明言します。
canadafall5.jpg

(つづく)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

dogwood

ナイアガラ!両側から堪能されたんですね~。見る側によって見た感じが違うから、両方行くと楽しいですよね♪

私のナイアガラの記憶は・・・「臭い雨がっぱ」です。
船で滝のそばまでいったんですが、借りた水しぶき対策用の雨がっぱが、それはそれは臭くて臭くて・・・8歳くらいだったからそれしか覚えてません。
大人になったからもう一回行ってみたいな~♪
by dogwood (2008-04-04 05:31) 

YAP

すごい迫力!
こんなところにトンネルを掘れるんですね。
by YAP (2008-04-04 08:13) 

きんちゃん

一生の内一度は。
by きんちゃん (2008-04-04 17:40) 

めぎ

すごいわすごいわ~
ええ、いつかは行ってみたいですねえ。
by めぎ (2008-04-04 17:50) 

にょろ

ダイナミックですね~。
横からも眺めることができるって聞いたことはあったんですが、
こんな風になってたんですね。
カナダって旅行先を決めるときに出てこないんですが、
行ってみたくなりました!

by にょろ (2008-04-04 20:37) 

もんちら

はじめまして。
めぎさんのところからたどってきました。

ナイアガラ・・・生でみたいです~。
濡れてもいいっす(≧▽≦)
by もんちら (2008-04-04 20:44) 

好(ハオ)くん

虹は見えましたか?皆さんカッパを着て見ているのですよね?
by 好(ハオ)くん (2008-04-05 00:24) 

Dion

昨日はコメントをありがとうございました。
ナイアガラの滝、
凄い迫力ですね。
拝見して一度は訪れてみたいと思いました。
海外駐在でいらっしゃるんですね。
素敵な景色、また拝見しに参ります。
by Dion (2008-04-05 09:49) 

bonheur

すごい迫力!!
「カッパ」は自前でしょうか、船に乗る時に提供されるのでしょうか。
行った人に、「ビーサンはいていくといいよ」と言われましたが、そんなにびしょ濡れになるのでしょうか。
by bonheur (2008-04-05 19:25) 

hideyuki2007y

>dogwood さん

夏に行かれたのでしょう。暑いときのカッパは想像できます。でも、8才でナイアガラに連れて行ってもらえたのですね。うらやましいかも。8(カナダ)ドルで売っているカッパもありました。記念に買うのも手かも。

>YAP さん

馬車ごと落下したというTable Rockは、今は一大観光拠点になっています。カナダのドル箱といった感じ。記事には書かなかったのですが、滝の裏側にもトンネルはのびています。よくよく研究された滝との印象があります。

>きんちゃん さん

はい。私はもう一度、今度は2人で来たいと思っています。

>めぎ さん

次回アメリカの機会があればぜひご検討ください。私はハワイを完全遊びで訪ねたいと思っています。

>にょろ さん

カナダ旅行をせずとも、アメリカ東海岸の都市なら日帰りツアーができると思われます。たしかに、カナダもオーロラとか見に行きたい国です。

>もんちら さん

はじめまして。同じうさぎアイコン同士ですね。ナイアガラの観光本番は夏のようでしたが、冬でも結構楽しめました。しぶきがかかる位近くで滝を楽しめるように工夫されてました。

>好(ハオ)くん

いやいや、天気は小雨で残念でした。青い空と虹を観にまたナイアガラを目指すことにします。私はカッパは着ませんでしたが、お土産に買えばよかったな、と今になって思っています。

>Dion さん

お越しいただきありがとうございます。
今は欧州で生活していますが、もうすぐ日本に戻ります。
Dionさんの飛行機の素敵なレポート楽しみにしています。

>bonheur さん

私は冬用の防寒をしていたので、特にコートは使いませんでした。同じ時間に見ていた他の観光客で黄色いコートの人もいましたし、お土産屋さんで、簡易ビニールカッパも販売していました。滝壺の遊覧船は運航していなかったのですよ。ですから、今度は遊覧船に乗れる季節に行きたいなと(ぜいたくかも)。
by hideyuki2007y (2008-04-06 06:36) 

Jalana

ナイアガラはいつか行ってみたいと思っていて、なかなか実現しません。
写真見てるだけでも、流されそうでぞくぞくします(!?)
by Jalana (2008-04-06 17:42) 

hideyuki2007y

Table Rockから滝を覗いていると、吸い込まれそうな気がしました。
この迫力はぜひ生でどうぞ!
by hideyuki2007y (2008-04-07 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0