SSブログ

ニューヨーク旅行 グランドセントラル・マーケット [旅行]

ニューヨーク3日目。平日の水曜日です。
初日は夕方到着で、2日目はナイアガラの滝に行きましたので、実質的なニューヨーク観光は今日からとなります。
あいにく天気は本降りの雨。まずは遅い朝食をとりにグランドセントラルターミナルに行ってみました。
GCTcenter.jpg
このターミナルにはデパ地下のような食品売り場があります。そこを冷やかしに行くことにしました。
魚屋さん
GCTfood1.jpg
初日の晩に食べたようなカキもうっていました。
GCTfood1a.jpg
お惣菜やさん
GCTfood2.jpg
チーズやさん
GCTfood3.jpg
ハム屋さん
GCTfood4.jpg
たくさんの専門店がならび、目移りしてしまいます。このグランド・セントラル・マーケットは見るだけでも楽しいです。
でも、朝ごはん向けではないことがわかり、これらはいつかの晩御飯用におあずけとしました。

スロープで一つ階を降りて、レストラン街に向かいます。
GCTsloop.jpg
朝御飯はこのカフェで、コーヒーとクロワッサン。シンプルな朝食です。時間もとても遅い。
GCTcafe.jpg
人は少ないですが、新聞を読みながら遅めの朝御飯風の人も見かけました。

朝御飯後は、散歩に出発です。とりあえず、バスや地下鉄に乗るための乗車券を求めます。
ticketmachine.jpg
このような自動販売機が地下鉄の乗り場の近くに設置されています。私は5日乗車券を購入しました。滞在日数よりも長いのですが、バス、地下鉄を頻繁に利用する予定なので、元は十分取れたと思います。
なお、この自動販売機は現金を受け付けるものと、クレジットカードだけのものとがあり、現金を受け付けるものの台数は少ないようでしたので、注意が必要です。カードは暗証番号がないと使えません。

こんな地下鉄の改札を通過します。
metroentrance.jpg
オーストリアの地下鉄は日付を刻印するだけなので、このような改札機はありません。

さて、グランドセントラルターミナルから地下鉄のS線でタイムズスクエアに出てきましたが、雨は本降りとなり、とても傘をさして外を散歩するという雰囲気ではなくなりました。
timessquarerain.jpg

方針を変更し、美術館めぐりをすることにしました。

(つづく)
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

dogwood

いろ~んな食材があって、見てるだけでも楽しいですね!個人的には、お総菜が充実してるのが羨ましい・・・大都市ならではですね。デンマークではこんなお総菜売ってません。売って他としても高すぎて買う気になれません。笑

あいにくの雨模様で残念ですね。でも、その分たっぷり美術館を堪能できそう~。美術館めぐりの日記が楽しみです♪

by dogwood (2008-04-07 06:49) 

YAP

開放感のある駅ですね。

by YAP (2008-04-07 08:12) 

めぎ

お総菜が充実してますねえ。
こういう売り方、日本と似てますね。ドイツにはなかなかない感じです。
by めぎ (2008-04-07 08:23) 

もんちら

うわ~、異国気分満載!
いいな~。雰囲気だけで憧れもっちゃいます。
やっぱタクシーはイエローですよね!
by もんちら (2008-04-07 11:05) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いろんな食材が豪快に並べられていますね。きっとお値段もリーズナブルなんだろうな。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-07 14:39) 

Mimosa

外国で、たくさんのお惣菜や食材が並んでいると、見て回るだけでも楽しいですよね~。どれを買おうか迷っちゃいそうですね・・・!
by Mimosa (2008-04-08 23:05) 

hideyuki2007y

>dogwood さん

この市場はそれほど規模は大きくなかったですが、食欲をそそるディスプレイだと思います。照明やならべかたも相当工夫がされているのではと想像します。雨のおかげで踏ん切りがついて美術館に足が向きました。

>YAP さん

天井がとんでもなく高い駅ですね。この駅自体が見応えがある建物です。ドイツやイギリスなどでもアーチ型(かまぼこ型)の大きな駅舎を見かけますが、それ以上の高さがあるかもしれません。

>めぎ さん

オーストリアでも日本でも買い物はたいていスーパーで、市場で食品を求めた経験が少ないのですが、言われてみるとそうかもしれません。あるいは日本のまねをしたのかも。

>もんちら さん

このイエローキャブは至る所でみかけました。それでも夜のタイムズスクエアではなかなか空車が見つけられないらしいです。ミュージカル帰りのお客さんが一斉に乗車するからだそうです。

>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん

ここは、それほど高いとは思いませんでしたが、いわゆる高級デパ地下風だったので、安いとことはもっと安いと思われます。そう、リーズナブルなんでしょう。

>Mimosa さん

ようこそ。こんな食料品売り場ならば見て回って楽しいですよね。私の場合は、見るだけならタダってところがポイントです。ここも、夕方の通勤時間帯はとても込み合っていました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-09 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0