SSブログ

ビデオカメラ新調(サンヨー Xacti DMX-HD800) [カメラ・パソコン]

新しいビデオカメラを買いました。サンヨーのXacti DMX-HD800という機種です。
xacti04.jpg
これまでも、miniDVテープに録画する機種を使ってきましたが、これはSDカードに録画するタイプのもので、さらに小型(約220g。電池やカードなど含む。)で、パソコンへのビデオの取り込みが簡単にできそうです。

一緒に16GバイトのSDカードも購入しました。SDHCの規格のものです。
xacti02.jpg
カードの容量がそのまま録画時間に反映するので、できるだけ容量の大きいものにしました。16GBでclass6のSDカードが¥4,670で購入できるのですから、良い時代になったものです。

Xacti自体は大きめの携帯電話くらいの大きさです。デジカメと大差ありません。
xacti10.jpg

しばらく、このビデオカメラで遊びたいと思います。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

ぽりぽり

You Tubeが楽しいのでビデオカメラ欲しくなってしまって。。16GBがその値段は凄い!買いですねぇ~。。
by ぽりぽり (2008-10-20 00:15) 

きんちゃん

 同じくSANYOのDMX-CA65という潜って撮れるいうデジタルムービーを持っています。ビデオカメラではありませんが結構便利で重宝しています。だからこのモデルなら完璧でしょう、多分。
by きんちゃん (2008-10-20 00:40) 

YAP

最近はデジカメでも動画が撮影できますが、やはりそちらに特化したこういう製品のほうがいいんでしょうね。
おもしろいものを撮影して見せてください。
by YAP (2008-10-20 07:56) 

ナツパパ

16GBというと何時間くらいの画像が撮れるのでしょう。
テープよりずっと小さくて使い勝手も良さそうです。
なによりカメラも小さくて良いですね。
使ってみてのご感想をぜひ教えて下さい。
by ナツパパ (2008-10-20 09:00) 

Bonheur

16GBの記録メディアが4000円台ですか。安くなったものですね~。私もSDカード買い足さなくちゃ。
ぜひチャイさんの動画も撮ってくださいね。
by Bonheur (2008-10-20 10:02) 

りゅう

使用感が凄く気になります。

うちもそろそろビデオがいるのかなぁ・・・などと
話をしていたりしてます。
メモリやHDDも安いですし。

でも写りや後で見なさそうなので二の足踏んでます。
by りゅう (2008-10-20 12:17) 

うつぼ

こんばんは。
SDカードも随分安くなったお陰で私もデジカメ写真を心置きなく撮れるようになりました。が、ビデオは撮りたいものが具体的に浮かばず買った事がありません。でも、hideyuki2007yさんの記事を観たらちょっと興味が湧いてきました。。。手当たり次第に身近なものをビデオ撮影する自分を想像しちゃいましたが。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-20 23:21) 

DION

ビデオの世界は全くわかりません。
16GB、PCに取り込んだらメモリーが足りなくなるとかそういうことはないのでしょうか。
そっちの方でドキドキしました。
by DION (2008-10-20 23:35) 

FUCKINTOSH66

いーですねぇビデオカメラ♪ 常日頃欲しい欲しいと思いつつ、デジカメ同様、次から次にニューモデルが出るもんだから、どれ買っていいのか比較検討もおっつかず、いまだ買ったことないですぅ。

にしてもコレ、ちっさいですねぇ〜。パっと見、ひげ剃りか毛玉取り機?って思いました!
by FUCKINTOSH66 (2008-10-21 00:14) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

SDカード、某世界規模のオンライン書店で購入ですが、今見たらさらに安くなっていました。4GBのものが¥1,000以下だなんて、4年前は4GのCFが数万円以上したと思うのですが。

>きんちゃん さん

一般的なHDVカメラとは比較していませんけれど、思ったよりも画像が奇麗で満足しています。

>YAP さん

しばらく、ウサギの画像を沢山アップさせていただく事になりそうです(笑)

>ナツパパ さん

16GBですと最高画質の1280*720 pixcel 30fpsで3時間50分撮影できるようです。バッテリの容量が1時間半ですので、替えのバッテリを一つ用意しています。 

>Bonheur さん

SDカード、サンディスクなどのブランド品でなければ驚異的な安さで通販で販売されていることが判りました。

>りゅう さん

ビデオはお子さんが小さいうちならではですよ!

>うつぼ さん

私の場合、当面ウサギ映像の記録用になりそうですが、被写体の枠を広げて行きたいと思います。

>DION さん

メモリ合計が1GBのインテルマックで90秒程度のビデオクリップ(100MB位のファイル)は特に支障もなく再生しています。ただ、16GBはSDHCのせいか、古いカードリーダーは使えませんでした。

>FUCKINTOSH66 さん

ハハハ!言われてみるとひげ剃りみたいな形ですね。小さくても持ちやすいように工夫してあるのではないかと。
by hideyuki2007y (2008-10-23 01:23) 

モモパパ

これ、持ちやすいし軽いし、なかなかイイですね〜^^
私のイチデジもSDHCカード、お安くなって助かってます^^
by モモパパ (2008-10-26 15:10) 

いっぷく

8ミリを経験した者としてはもうあきれてしまうほど進化しちゃいましたね、
映像の世界。まさかここまでになるとは。
進化は続くわけですからこの先どんなになってしまうんだろう、16G がこんなに小さなコインほどの大きさに収まるとは!
by いっぷく (2008-10-31 12:47) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

メモリーカードの価格破壊はすさまじいですね。なかでもSDカードは特にすごいです。量がはけているのでしょうね。

>いっぷく さん

私は動画はハンディカムの8mmビデオから入りましたが、いっぷくさんはもしかして、銀塩の8mmでしょうか?

コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-12-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0