SSブログ

貨幣博物館(東京日本橋) [旅行]

先週末のことになってしまいました。
地下鉄博物館を出て、東西線で日本橋まで移動し、日本橋の日本銀行の外観を見るつもりでした。
日本銀行は、最近の米国発の経済危機などでメディアに登場する機会も多いせいか、どんなところか家族が見たいと言っていたのです。駅から徒歩で、日銀に着いたと思って見つけたのが「貨幣博物館」でした。
currency01.jpg
正確には、「日本銀行金融研究所 貨幣博物館」と言います。日銀の一部なんですね。日銀は内外の貨幣に関する資料を収集するなかで、海外の珍しい貨幣の収集・研究もしてきたのだそうです。この博物館はその研究成果を一般に見てもらうために作られた博物館とのことです。
currency02.jpg
これは入口です。建物も日本銀行分館です。入場料は無料というところが、日銀太っ腹です。(あたりまえか?)
順路に沿って歩いて行くと、最初は日本の貨幣の歴史を紹介しています。
currency03.jpg
currency04.jpg
貨幣の誕生から、時代劇でもおなじみの大判小判の展示まであります。
これは、今の千円札を拡大してみられるようにした展示。紙幣の特殊な印刷技術を説明するためのものです。
currency05.jpg
千円札の拡大画像が映し出され、偽造を防ぐために施されたマイクロ文字などがはっきり見えるように出来ています。
currency06.jpg
近現代の貨幣のコーナーでは、我々にも少し懐かしいお札が展示されています。
currency07.jpg
板垣退助の百円札。小学生の頃は普通に流通していたような。
currency08.jpg
伊藤博文の千円札。最近まで見かけたような気がしますが。
currency09.jpg
幻の?二千円札。小渕総理大臣が沖縄サミットの時に作ったものだったと記憶していますが、最近全然見かけないですね。思わず写真をとってしまいました。

海外の貨幣もたくさんあります。
currency10.jpg
アメリカのコインの記念のセット。
currency11.jpg
おもしろいのは、中国のパンダコイン。
currency12.jpg
それから、タイの国王が描かれている紙幣。
currency13.jpg
もちろん、海外の現行通貨は網羅されているようで、米国各州のコインや、ユーロ各国の図柄が違うコインは全種類が展示されています。

最後にこんな展示が。
currency15.jpg
1億円分の一万円札の束を模擬したものです。ずしっときますが、思ったより軽かったです。3億円でも一人で十分運べるのだと思いました。
とても充実した博物館でした。無料ですし、東京駅から歩いても直ぐです。大人だけでじっくり見てみたい博物館です。
currency17.jpg
最後にお隣の日本銀行の本館を拝んでから帰ります。
BankofJapan.jpg

充実した博物館を2軒はしごは疲れました。この週末は3連休です。ちょっと仕事の準備などで時間を取られる心配はあるのですが、また、どこか散歩に出掛けたいと考えています。
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

いっぷく

日銀ならではの展示品ですね、懐かしい紙幣があって、
こういう展示物はじっくり見たいですね。
なんだか昔の100円札とか1000円札の方がありがたかったような気がします。
2000円札は計画当時にそれは絶対日本では馴染まないと予想してました。2000円はなくてもそれほど不自由じゃないと感じてたし、
むしろお釣りで出されたら財布に残しておきたくないほうで、
紙幣が4種類あるというのは多すぎると思います。
by いっぷく (2009-03-20 18:51) 

jun

真四角のお札なんてあるのですね~。
パンダ金貨は可愛いですね。
私も2000円札は、手元においておきたくなくて、すぐに使っちゃいます~。

by jun (2009-03-20 19:37) 

くーぷらん

ローソンなどにある銀行ATMで出金したら、二千円札は普通に出てきます。それはもう嫌になるくらい。
by くーぷらん (2009-03-20 19:54) 

luka

大判小判は見てみたいなぁ。
500円硬貨にも隠し刻印があるって知ってました?
by luka (2009-03-20 21:33) 

りゅう

2000円札って非常に懐かしい気がします。
発行された日に業務命令で銀行に行った思い出がありますよ~♪
by りゅう (2009-03-20 22:11) 

hideyuki2007y

皆様コメント/nice!ありがとうございます。
2000円札は人気がありませんね(笑)

>いっぷく さん

お金は肖像画になっている人の威厳が大きいのかなと思います。2,000円札発行はなにか目的があったのだと思いましたが、沖縄サミットの記念だけではなかったような(笑)。

>jun さん

タイの紙幣は最近のものですから、面白いですね。記念紙幣ですから一般に多く流通しているものではないと思います。パンダのコインはこちらも記念硬貨ですが、中国政府のパンダに託す思いが感じられます。

>くーぷらん さん

最近入手できなくて実は寂しい思いをしていました。コンビニの銀行ATMが狙い目なんですね。無くなる前にピン札をゲットと思いましたが、普通に流通しているなら、まだ早いでしょうね。

>luka さん

日本の昔の貨幣は沢山スペースを割いてあって、一つ一つ見ていたら半日でも足りないくらいでした。Lucaさんのコメントを拝見して500円玉をチェックしようと財布を調べましたが、500円玉がたまたま、ありませんでした(笑)。

>りゅう さん

わたしも2000円札が懐かしい部類に入っているのですが、普通に流通しているルートもあるとのことですので、探してみたいと考えています。業務命令って、2000円札への両替じゃないですよね(笑)
by hideyuki2007y (2009-03-21 00:27) 

SpeedBird

2000円札、懐かしいですね。東京新聞は毎年エープリルフールにウソの
記事を載せていたんです。(今もやっているかどうか知りませんが。)で、
その中に2000円札が大量に余ってしまっているので銀行で1800円と
交換してくれるってのがありました。ウケました。そんな東京新聞が大好き
だったのですが九州に引っ越して読めなくなりました。残念。

by SpeedBird (2009-03-21 01:46) 

ナツパパ

あっ、ここは面白そうなところですね。
日本橋界隈には時々行くことがあるので、ちょっと覗いてみたくなりました。
無料というのも良いですね。
by ナツパパ (2009-03-21 07:50) 

hideyuki2007y

>SpeedBird さん

東京新聞はちょっと変わった記事と独自路線(中日新聞の系列?)で面白いですね。その手の記事を新聞に掲載するのは勇気があると思いました。

>ナツパパ さん

日本橋はこれまであまり縁がありませんでした(笑)。平日なら日銀の金庫の見学もできるようなので、いつか大人だけで再チャレンジしたいと思っています。

コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-21 09:27) 

ぽりぽり

貨幣博物館、行きたくなりましたぁ~。江戸時代の大判は、世界的にみても凄い貨幣ですよねぇ。
by ぽりぽり (2009-03-21 12:43) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

ここは大人が楽しめる立派な博物館です。ご指摘のとおり、大判は金を使った世界の中でも大きな硬貨なのではと。
by hideyuki2007y (2009-03-21 15:33) 

YAP

「無料」という響きに心躍らされてしまいます。
こんな博物館があるんですね。
行ってみたいです。
たしかに子供さんは退屈してしまうかもしれませんね。
by YAP (2009-03-21 16:48) 

Mimosa

貨幣博物館、楽しめそうですね~♪千円札の拡大画像も見てみたいし、1億円の重みも体験してみたいです。
そういえば、フランスのハロー・キティーのユーロ硬貨も展示されてました~?種類もたくさんあって、カラーで、可愛いんですよ~。
by Mimosa (2009-03-21 17:20) 

hideyuki2007y

>YAP さん

小学生も高学年になると、外国のお金などに興味が出てくるみたいで、大丈夫ではないでしょうか。1億円の感触も判ったみたいです。普段、お小遣いのやり取りで小競り合いしていますから、お金には既に執着するようです(笑)。大人は大人でじっくりと通貨の歴史に浸ることができます。

>Mimosa さん

千円札の拡大画像のほかに、お札に使われている特殊インクや透かしなどの技術の効果を紹介するものもありました。展示にはお金がかかっている印象です(笑)。ハロー・キティーは気づきませんでした。また訪れたら、もう一度、ユーロ硬貨の展示をチェックしたいと思います。

コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-21 18:01) 

うつぼ

入場料無料で社会科勉強が出来るとは楽しそうですね。
一億円のかたまりは、以前印刷局の滝野川工場を見学したときに体験しましたが、もうウン十年前の話だからでしょうか、ホンモノでした。(^^)
2千円は本当に観なくなりましたね。コンビニのATMだと出てくることがある、と聴いた記憶がありますが、もし手元に来てしまったらすぐ使わないと、と焦ってしまいそうです。。。
by うつぼ (2009-03-22 19:39) 

mau-mauu

身内がこちらに勤めてるので、お土産に
お札サブレとかもらったことがあります。
この博物館も楽しそうですね^^
by mau-mauu (2009-03-22 20:21) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

中身の濃い勉強ができること請け合いです。
2千円本当に人気ないですね(笑)。私は数枚記念に保存しておきたいのですが。

>mau-mauu さん

お札サブレというのがあるのですね。お土産に良さそうです。今度見つけたら自分用に(笑)。

コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-22 20:30) 

モモパパ

本社が日銀本店の近くなので去年見に行きました^^;
ここ結構楽しめますよね、写真もOKだし私も撮りました!
by モモパパ (2009-04-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0