SSブログ

久しぶりの渋谷 [日記・そのほか]

久しぶりに渋谷に行ってきました。
とりあえずの目的地は、モンベル渋谷店。
shibuya01.jpg
目的はこの写真展を観ることでした。
shibuya02.png
かわいいシロクマやペンギンの写真がたくさん展示されていました。水の青、氷の冷たい白のコントラストが綺麗で、地球の環境を守らなければと実感させる写真ばかりでした。ネイチャーフォトの真髄を味わえたと思います。
このモンベル渋谷店は1階の入り口から、ロッククライミングが体験できるような岩壁ができていて、実際に試されている人がいらっしゃいました。街中のビルの中ですからちょっと驚きです。
次に立ち寄ったのが、東急ハンズ渋谷店。
shibuya02a.jpg
ここは前に行ったのは十何年前のこと(笑)。相変わらずごちゃごちゃした雰囲気でどこに何があるのかわかりませんが、品揃えの豊富さはいつも行くハンズ大宮店とは雲泥の差でした。結局購入したのは大宮でも扱っている靴のインソールでしたが、沢山ある選択肢の中から納得して選べるのはやっぱりいいです。
で、センター街を横切って、Bunkamuraに。
shibuya02b.jpg

ここでは今開催中の、だまし絵展に入る予定でしたが、30分待ちにチケット購入の列も出来ていたので断念し、後日に変更。かわりにチラシをもらってきました(笑)。
shibuya03.jpg

渋谷の街も久しぶりでした。
三軒茶屋に住んでいたときは毎週末昼食をとりに出てきたものです。
週末でお天気がよかったせいでしょう。相変わらずのヒト・ヒト・ヒト・ヒト。
shibuya04.jpg
坂を下りてここまでたどり着くのに時間がかかるのが渋谷の特徴です。
そして、JRの湘南新宿ラインを利用すれば、大宮方面からも短時間で往復できることに気づきました。ただし、渋谷駅のホームがハチ公口から遠いのが若干の難点です。

久しぶりに渋谷の活気を体験した週末でした。
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

DION

写真展、行かれたのですね。
コントラストの美しい、やさしいお写真でしたでしょう。
あのロッククライミング、実際にされていた方がいらしたのですね。
ビックリ。
だまし絵展、30分待ちですか!
今度雨の平日に行ってみます。(少しでも人の少ない時に・笑)
週末の渋谷はすごい混雑ですよね、お疲れ様でした。
by DION (2009-06-21 14:05) 

うつぼ

渋谷はオーチャードホールに行くときくらいしか足を運ばないのですが
いつも人だらけで目的地まで時間がかかりますよね。
だまし絵は直に見たことがありませんので興味がありますが、
30分待ちだったら私もチラシ貰って帰ってしまうかも。(^_^.)

by うつぼ (2009-06-21 14:48) 

YAP

渋谷は人が多くて、田舎出身の私にはなかなか敷居の高い街です。
けど、いろいろおもしろいスポットも多いんでしょうね。
この自然の写真展は興味があります。
私たちが大切にしていかないといけないものに、気づかせてくれる気がします。
by YAP (2009-06-21 16:15) 

イチロー

この写真展は見てみたいです^^;

by イチロー (2009-06-21 16:55) 

jun

だまし絵展、すごい盛況なんですね~。
埼京線は便利なんだけど、渋谷のホームがねぇ、、、遠いですよね。
by jun (2009-06-21 18:51) 

ぽりぽり

モンベルってアウトドア派の私は大好きなお店です。長い時間いてしまいますねぇ。 三軒茶屋に住んでいらしたとは。。最近、ちょくちょく仕事で行きますが、素敵な街ですね。自分は以前渋谷で暮らしていたことがあります。
by ぽりぽり (2009-06-21 19:21) 

SpeedBird

都会は楽しそうで羨ましいです。(笑)都会はますます人が増えてるみたい
ですね。極稀に都会に出張しても人ごみの流れに乗って歩くことがでず、
ちょと苦痛だったりします。(笑)

by SpeedBird (2009-06-21 21:42) 

luka

モンベルの写真展は行きたいのですが、なかなか
by luka (2009-06-21 23:53) 

いっぷく

だまし絵展は盛況でしたか、開催を知ってはいませんでしたが。
アルチンボルドですね。他にどんなのが見れるのか興味ありますね。
渋谷の文化村は目が離せませんね。
渋谷は自転車でよく行きます。自転車はLAVI(山田電気)の
屋上にいつも置くんですよ、ここは置き場では穴場です。
by いっぷく (2009-06-22 06:03) 

ナツパパ

以前近所に住んでいたので渋谷は通勤途中の街でした。
あちこち歩いたなあ...東急ハンズ、懐かしい。
副都心線で直接行けるようになったのに、最近全然行っていませんねえ。
だまし絵展はまだやっているのですね。
行ってみます。
by ナツパパ (2009-06-22 08:13) 

きんちゃん

渋谷...東京に住んでいた時も、もちろん今も、あまり行かない街です。ただ、外苑前近辺に取引会社があったので、青山通り界隈はウロウロしていた時期はありましたが...。それに、御堂筋近辺のヤンキーよりも渋谷のチーマーは怖いと教えられていたので...古い???
by きんちゃん (2009-06-22 09:38) 

FUCKINTOSH66

だまし絵展のチラシの「ルドルフ2世」ってアルチンボルドですよね?
by FUCKINTOSH66 (2009-06-22 10:43) 

たいちさん

渋谷へは、もう15年以上行ってません。変化したでしょうね。
by たいちさん (2009-06-22 11:25) 

りゅう

あのモンベルのウォールは一度やりたいと思いつつ
思ったままになってしまっています。
いい加減やりたいなぁ・・・
by りゅう (2009-06-23 07:52) 

うたに

だまし絵展、面白そうですね!
渋谷は人が多すぎです~。ハンズまで行くのが大変。。
QFRONT、あるいはビックカメラくらい駅の近くにあれば便利なんだけどな~(^^;)
by うたに (2009-06-23 12:41) 

mau-mauu

朝のNHKのお天気で、必ず渋谷の空が映りますが、
まだ活気のない時間帯でしたね^^;
だまし絵、去年エッシャー展には行きました^^
by mau-mauu (2009-06-25 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0