SSブログ

新しい革靴の導入 [靴・鞄・革]

先日、靴を新調しました。
sinclair01.jpg
革靴でも、革底(ソール)も革の革靴。これまでは、靴底はゴムのばかりでした。
sinclair02.jpg
革は水分を通過させるため、足が蒸れないのが長所と聞き、ちょっと高価な革底の革靴です。
サラリーマンはスーツとあわせるために黒い靴が主流でしょう。これも黒い靴。革靴といっても、いろんな形がありますがが、これはストレートチップというタイプの革靴。
sinclair03.jpg
丸い穴のかざりを少々奢ってます。フォーマルな場所はどうかと思われますが、通常のオフィスワークなら問題なさそうです。セミブローグと呼ばれるようです。
この靴のもう一つの特徴として、革底だけ黒に染めていないこと。革の自然な色を残したスパイシーソールというものです。
sinclair04.jpg

革底の靴は水には大変弱いようですから、雨の日の利用は避けなければなりません。いまの梅雨の時期はつらいですね。たまたま今週末の関東は雨の心配がありませんでしたから、革靴の感触をテストすることができました。

しかし、このタイプの革靴、今後、増えていきそうです(というか、既に増えています(笑))。
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

jun

女性用のヒール靴、インポート物だと革底が当たり前なのですが
よく滑るんです・・・・。
男性用はヒール靴のように不安定じゃないので、それ程滑られないですか??

新しい靴を下ろす日ってウキウキしますよね♪
by jun (2009-06-27 22:29) 

hideyuki2007y

>jun さん

こんばんは。男の靴でもこの手の革底は滑ります(笑)。中にはすべり止めのゴムが一番体重のかかるポイントに付いているのもあり、結構効果が大きいです。
新しい靴を下ろすのは、楽しいし、ちょっとヒヤヒヤものです。初めておろして1時間位はいてていると、お店でためし履きしたときの感触と違う印象を持つこともあるんです。
by hideyuki2007y (2009-06-27 22:57) 

りゅう

おニューの靴いいですね。
おれは結構な確立で天気予報を見ずに革靴潰してます。
それ以来ラバーソールばっかりです。

最近なかなか気にいったのに出会えなくって…
by りゅう (2009-06-28 00:20) 

ナツパパ

わたしは28㌢かそれ以上(ワイズの関係で)の靴なので、なかなか好み通りの
ものに出会えません。
最近大きなサイズの靴が増えてきたので、だいぶ良くなってきましたが。
良い靴ですね、どこに行っても大丈夫、という安心感は仕事では大切だと思います。
by ナツパパ (2009-06-28 07:12) 

モモパパ

スコッチグレーン、懐かしいです^^
ヒロカワは20数年前、江東区だったか(?)本社の半額セールに良く行きました^^;
忙しくってほったらかしで久々のモモパパでしたm(_ _)m
by モモパパ (2009-06-28 10:52) 

いっぷく

靴は足になじんだ時もいいけれど、新しく買ったばかりの履き心地も好きです。デザインひかれて実は足に馴染まなくてあまり、はかない靴があるけれど、箱に入れてなかなか捨てられないです。
by いっぷく (2009-06-28 13:47) 

YAP

これはかっこいい靴ですね。
私は仕事は作業着なので、なかなかスーツ&革靴の出番がありません。
ふだんからこういう靴で決めてみたいものですが。
by YAP (2009-06-28 15:47) 

トリバン

革靴を履くのは東京出勤時のみつまり年間100日足らず。
そのため、逆に靴が保ちます。
最近買ってないな~。
そろそろ万年リーガルの安いモデルから脱却したいとは思っているのですが。(-_-;)
by トリバン (2009-06-28 16:28) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

革底が濡れてしまうと、すぐに底がすり減ってしまうようですね。幸い私はまだなんですが、十分に注意しようと思ってます。ほかにもいろいろ気になるところがあり、革底の難しさを楽しんでます。

>ナツパパ さん

自分は27センチ位ですが、足の横幅が広いので、幅広の靴でないと大抵きついです。靴のサイズも数字だけではピッタリとは限らないのが難しいところですね。

>モモパパ さん

ここの靴は革の質が良いと聞いて買いました。確かに、靴クリームで手入れをすると、いい感じで輝いてきます。これまで履いていた靴と比べると結構したので、半額セールがあれば私も行きたいです(笑)。

>いっぷく さん

革靴はフィット感がそれぞれ違って、足に豆ができたり、これまで結構失敗してきました。今回はいまのところ巧くいってる感じです。

>YAP さん

いつもスーツの割にはスーパーで買った靴なんかで通勤してました(笑)。いまは梅雨なので出番が少ないのが悩みですが、そのうち活躍するでしょう。

>トリバン さん

リーガルの靴もいいですよね。底がすり減ったら修理できるし。一度履いたら2、3日は間を空けるのがいいそうです。これを実践しようして、、、靴も増殖中です(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-06-28 18:38) 

mau-mauu

仕事上、なかなか革靴を履く機会がありません。
なので所持品は夏用と冬用1足ずつです^^;
この靴はデザインが素敵ですね^^
by mau-mauu (2009-06-28 20:54) 

FUCKINTOSH66

トゥーが細くてスタイリッシュなデザインですねぇ♪ 私は足幅が広くてこういうスラっとしたデザインの靴が入らないんでうらやましいですっ。
by FUCKINTOSH66 (2009-06-28 22:47) 

きんちゃん

革底靴...いいなぁ...英国製チャーチの茶色のウィングチップと、ラルフローレンのアーガイルソックス(絶対ロング...)、尾錠付きのグレイのフランネルパンツに白のボタンボタンダウン。それにダブルのポールスミスの紺ブレ...なんてのはどうでしょう。これにボウタイだとやり過ぎ!?
by きんちゃん (2009-06-29 09:47) 

hideyuki2007y

>mau-mauu さん

私の職場の周りもほとんどがオフィスで黒い靴のおじさん(自分も含む)ばかりがうろうろしています。少し特殊な環境なのかもしれません。この靴は黒ばかりではなくて、気に入ってます。

>FUCKINTOSH66 さん

写真の妙ですね。この靴は幅広の3Eです。デザインに工夫がされていて、細長く見えるように作られているようですね。それにしても、広角で小物を撮影するのはデフォルメに注意をと思いました。

>きんちゃん さん

英国製靴も定評があるみたいですね。この靴は日本製ですが、英国発祥の製造法で、革はフランス製だそうです。いまのところ、自分だけにわかる贅沢なんです(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-06-29 14:06) 

hideyuki2007y

gonさん、SpeedBirdさん、るるさん nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-06-29 14:10) 

ぽりぽり

素敵な革靴ですねぇ。革のソールのビジネスシューズを一度買って、とても具合が良かったのを覚えています。不意の雨にやられて、だめになってしまった苦い思い出があります。大切に履かれて下さいませ。。自分ももう一度チャレンジしたいものです。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:15) 

Jalana

ずいぶん昔に皮底の靴を履いた記憶がありますが、そういえば最近は
ゴム底ばかりです。
雨の日には履かないとしても、やっぱり耐久性はゴム?なんでしょうね。
by Jalana (2009-06-29 22:55) 

たいちさん

皮底は、歩く時、音がするので好きですね。ゴム底は、音がしないので、痴漢に間違われそうで嫌ですね。
by たいちさん (2009-07-01 12:53) 

luka

いいですねぇ。最近は軽いのに慣れてしまって、革底のはあまり買って
いません。
by luka (2009-07-02 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0