SSブログ

鉄道博物館に初めて行く 3 [日記・そのほか]

鉄道博物館のつづきです。

今回の訪問の一番の目玉は、これ。

東海道新幹線の0系。一番最初に開通した際の車両です。
このまん丸の鼻が愛嬌があります。

目玉も縦長の楕円で、可愛いですね。

運転席の窓枠は直線主体で角張っています。

新幹線車両に思いっきり近づくことができます。

新幹線の足回り、車輪もこんな近くからじっくり観察できました。

これはブラシかなにかでしょうか。強電関係のパーツのようです。

床下をじっくり見学したあとに、客室で昔なつかしの新幹線シートを体験します。

東海道新幹線0系車両を満喫しました。

このほかの車両などです。
中央線。これは今でも現役?ちょっとレトロな感じがします。

鉄道ばかりでなく、旧国鉄のものならバスから船まで展示されています。
あ、さすがに船は模型でした(笑)。

ヒストリーコーナーとは別の展示室に向かいます。


子供が絶対にやると言っていたのが、この鉄道運転シミュレーター。

関東地方の各路線のシミュレーター。我々は高崎線をチョイス。

(なぜか、写真が傾いてしまいましたが、無修正で)
操作はマスコンとブレーキの2つ、あと汽笛も使えたような。
駅のホームにぴったり止めるのが難しそうです。
これは一人一駅分を運転するため、結構待ち時間がかかりました。高崎線は京浜東北線などと違って一駅が長いですし。

2時間弱うろうろした時点で、家族は疲れたようす。
これは入り口ロビーにあるモニュメント。

タイトルは「ぽっぽや」。

これ、私は通勤のニューシャトルから毎朝眺めています(笑)。

帰りの出口で係りの人からお土産のカードをもらいました。

0系新幹線車両展示公開記念の、開業当時のひかり1号特急券(イメージ)です。

鉄道博物館駅から、ニューシャトルで帰宅しました。

小さい電車です。私は毎日利用しているんですよ。

3年目になって初めて行った鉄道博物館の記事はこれで終わりです。

おまけ:

スイカで入場した電子マネーの記録、「鉄道博物館入館料」などと表示されるのかと期待していました。

が、実際の表示は「物販」。せっかくですから、記念になるような種別の表示にして欲しかったです。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

gon

懐かしさと最新技術が体験できる、素晴らしい博物館ですね!
しかし物販はいただけませんね〜鉄の心を理解してませんね〜。
でもきっと、どこかでこの声を聞きつけて、次回はシャレた
記録に変わっているかもしれません♪
by gon (2009-11-10 00:56) 

めぎ

小さい頃、新幹線に憧れてました~北海道になくて、いつか乗ってみたい憧れの乗り物。
おもちゃのを持ってて、大事に乗ってましたわ!
by めぎ (2009-11-10 07:09) 

ナツパパ

新幹線の0系、懐かしいなあ。
子どもの頃乗るのが本当に楽しみでしたっけ。
こうやってちゃんとした形で復元されて、しっかり管理されて展示、
博物館の良い所ですね。
切符型のおみやげ...ほ、ほしい~(笑)
by ナツパパ (2009-11-10 08:11) 

YAP

新幹線0系のライトって、楕円だったんですね。
こうして近くでじっくり見ると、新しい発見もありますね。
私が初めて乗った新幹線は、当然この形の頃だったので、懐かしいです。
by YAP (2009-11-10 08:27) 

mau-mauu

新幹線と言えば、0系ですよね^^
北海道人にはほとんど縁がなかったですが。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-10 22:25) 

ぽりぽり

これは、0系初期でしょうか?鼻の透け具合が違いますねぇ。この新幹線、内装の柱とか、普通の木の角材で出来ているんですよね。子供の頃を思い出して懐かしくなります。
by ぽりぽり (2009-11-10 23:44) 

かつぽん

堪能させていただきましたm(__)m
しかし物販とは・・・無粋ですねぇ(^^;;;
by かつぽん (2009-11-11 15:20) 

うたに

ついに0系新幹線電車がてっぱくに登場したのですね!
青梅鉄道公園の0系は、床下の制御装置などは全て撤去されていてガッカリした覚えがあるだけに、かなり期待できそう(^ ^ )
これはまた近いうちに行かねば!
by うたに (2009-11-12 00:01) 

うつぼ

あぁ、0系。。。
やっぱり行かなければ、と本気で思いました。(^^)
by うつぼ (2009-11-14 21:34) 

モモパパ

ここの目玉はやっぱりこれですね^^
運び込まれたのはニュースでもやってましたね〜^^
by モモパパ (2009-11-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0