SSブログ

ワシントン出張 3 キャピトルヒル [旅行]

ワシントンに行ったのは10年ぶり。仕事の空き時間に一応足でうろうろしてみました。
丁度お天気もよかったので、地下鉄でユニオン駅まで移動して、キャピトル(国会議事堂)を目指します。



ユニオン駅です。よく考えてみると、アメリカでは普通の幹線の鉄道に乗ったことがありません。地下鉄ばかり。



ユニオン駅を出ると、国会議事堂が見えています。



途中、最高裁判所の前を通過。凄い逆光ですが、自動でここまで撮れます。SONYのデジカメ立派。

道路の反対側は国会議事堂です。


まずはアップで特徴のあるドームを撮影してみました。


東側から見た国会議事堂です。でも、テレビでよく見るのは反対側からでしょうか。


国会議事堂の南側の歩道を通って西に移動します。どこかの若者の集団を見かけます。国会議事堂は内部の見学も受け付けているようですので、その集団かも。
こうやって見ると、国会議事堂のある界隈をキャピトルヒル Capitol Hill の地名のとおり、少し高台になっていることが分かります。


キャピトルヒルから西に向かってスロープを降りると、そこはモール National Mall と呼ばれる界隈。国の省庁やスミソニアン協会の博物館群が、グリーンベルトの左右に並びます。正面に見えるのがワシントン記念塔。高さは169mで上まで登れるそうです。

ワシントンの散歩はもう少し続きます。

(おまけ)


ユニオン駅の中はお店が沢山ありました。面白いなと思ったのはこの自動販売機。
iPodやデジカメなどの自動販売機です。支払いはクレジットカードのようでした。


より大きな地図で Capitol Hill を表示
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 13

ぽりぽり

快晴ですねぇ。私が行った時も良くて、桜が満開の時でした。ipodや電化製品の自販機は凄いですね。アメリカでは、自販機は簡単に壊されてしまうと聞いたのですが、構内ということで大丈夫なのでしょうね。
by ぽりぽり (2011-05-03 21:21) 

gillman

青い空に白いドームが映えますね
by gillman (2011-05-03 21:52) 

ナツパパ

さすがに素晴らしい建物ばかりですね。
きちんと整理された街並み、さすがアメリカの首都だけあります。
いってみたいなあ。
by ナツパパ (2011-05-03 22:18) 

いっぷく

国会議事堂は正面の姿を映像などで見ますが、こうして横から見ることは
なかったのでとても新鮮に見えます。どこから見ても威風堂々としていますね。
by いっぷく (2011-05-03 23:55) 

めぎ

青空に白い建物がまぶしいですね。
by めぎ (2011-05-04 04:16) 

kazutoku

10年ぐらい前にワシントンへ行ったことがあります。
政治の中心という雰囲気がありました。
この雰囲気は今も変わらないようですね。
by kazutoku (2011-05-04 08:16) 

tomoyuri

若い頃、ウォークマンやカメラはアキバで値切って買う物、
という意識でしたが、iPodなどは売値が安定していて、
値切って買う楽しみが無くなりました。
そのうち日本でも自販機が登場するかもしれませんね。
by tomoyuri (2011-05-04 08:38) 

SpeedBird

青空が羨ましいです。最近こんな見事な青を見た記憶がないです。
自動販売機、すぐに壊されそうですが....いろいろあるものですね。

by SpeedBird (2011-05-04 23:49) 

うつぼ

青空だと散策も楽しいですね。(^_^)
自販機天国は日本ですが、ipodが自販機で販売されているなんて
さすがアメリカ!
by うつぼ (2011-05-05 22:44) 

YAP

iPod が自動販売機で売られているとは...
私の知っているアメリカはド田舎ばかりなのですが、こういうところもアメリカなのですね。
by YAP (2011-05-06 19:11) 

Jalana

この手の自動販売機、どこかの空港で見かけたことあります。
中身が高価なだけに人通りが多いところじゃないと置けませんね。
by Jalana (2011-05-15 23:12) 

モモパパ

本当にお天気が良くて白い建物とのコントラストがイイですね^^
私もこの手の自販機を何処かで見た気が・・・?!
by モモパパ (2011-05-16 23:36) 

gon

おおっ、こんなばっちり逆光なのに、すごくキレイに撮影できてますね。
すごいなーSONY!←最近はめっきりLUMIXとCOOLPIXですが(汗)
Appleの自販機があるなんて、さすが合衆国ですね(^^)/*
by gon (2011-06-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0