SSブログ

唐津に散歩に行く 4 [旅行]

唐津城を後にして、早めの昼食にしました。

やっぱり唐津ならイカの活き造りをいただきたいと思っていました。


昼食は、駅の観光案内所で教えてもらっていた、アルピノの中にあるレストラン。


食事処「からつ」です。


和食レストランです。生け簀のなかで魚が泳いでいます。


イカの活き造りが戴ける、イカ懐石と生ビール。


まだ元気なイカの活き造り。これを戴くために唐津に来たようなもの(笑)。

久しぶりに動画を撮影したのでイカの活き造りをYoutubeでご覧ください。

オリンパスE-P3での初めての動画撮影で戸惑いました(笑)。


地元の料理は、活き造りだけでなく、イカシューマイ。これもお土産屋さんで扱っていました。


イカを半分いただくと、ゲソは天ぷらにしてもらいます。


ゲソ揚げは塩で戴きます。ビールに良くあいます。
おとなりのテーブルの老夫妻がどんどんお酒をおかわりするのであやうく釣られてビールもう一杯行きそうになったところをグッとこらえて(笑)。まだ午後1時前でした。

唐津駅そばのふるさと会館アルビノ3F 地産食彩 からつ でのお食事。イカ懐石2,625円、生ビール 525円、計3,150円の贅沢な昼食でした。

この後、JR唐津駅から筑肥線で福岡市内まで戻りました。福岡から唐津への半日旅行。お天気に恵まれてとても楽しいお散歩になりました。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

YAP

以下を一杯丸々いただけるとは、贅沢なセットですね。
生きたままというのは...私個人的には、完全に絞めてもらってからの方がいいかも。
by YAP (2011-09-26 08:10) 

ナツパパ

これは美味しそうです。
イカいっぱいをお刺身と天ぷらで...素敵なアイディアです。
新鮮なイカとシュウマイの定食でこの値段はリーズナブル、と思いますよ。
by ナツパパ (2011-09-26 18:07) 

うたに

活きイカ・イカシューマイ・げそ揚げ!
イカ好きにはたまらないっす!! じゅるる(^p^)
by うたに (2011-09-28 11:42) 

Jalana

ちとかわいそうではありますが・・
美味しいでしょうね。
by Jalana (2011-10-01 00:09) 

うつぼ

あぁ、うまそうです。。。
私なら昼でもビールのあと冷酒2杯くらい呑みそうです。(笑)
by うつぼ (2011-10-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0