SSブログ

アメリカ出張 Dec2011 3 アメリカン航空シカゴ行きに搭乗 [飛行機]

搭乗前にゲート前のカウンターで、なにやら手続きがありました。福岡空港で発券された搭乗券(のようなもの)を発行し直したようでした。

そして機内へ。

初めてのアメリカン航空の機内。シートも面白いです(これはお隣の席です。)。


機材はボーイング777。最近は747は少なくなりました。全日空はまだ運航しているのでしょうか。


歯ブラシや耳栓などのセットとスリッパを貰います。デザインもなにもかも初めてのものは珍しいです。


以前、ポーチの中身をちゃんと確認して報告するように指摘を戴いたことがありました(笑)ので、その場でご開帳しました。機内ではあまり使ったことはありませんが、耳栓は水泳の時によく紛失するので重宝します。保湿のリップクリームは家族にあげると喜ばれます。歯磨きセットは実際に機内で使用することが多いです。白い四角いものはポケットティッシュ。耳栓と歯ブラシセットの間の半透明の細長い物はアメリカン航空ロゴ入りのボールペンです。ポーチに入っているのは珍しいですが、入国カードや税関への申告書を機内で記入することが多いので、これは便利。よく考えられているなと思いました。


離陸前にスパークリングワインを戴きました。
タクシー中に、機内誌、シートの機能などをいちいちチェックしてしまいます。

(つづく)
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

YAP

ANA の 747 は国内線だけになってしまったようです。
シートはフルフラットになるタイプでしたか?
by YAP (2012-01-04 17:23) 

うつぼ

AAの長距離便はほとんどB777みたいですね。
hideuki2007yさんの乗られたシートは一応新しいタイプなんですよね。
AAのCクラスは以前マイアミからサンパウロまでの便で利用しましたが、
シートは古いタイプであまり倒れませんでした。。。
機内食は米系なので期待しておりませんが(笑)ワインのセレクションはAAは
よいと聞いたことがあります。いかがでしたか??
by うつぼ (2012-01-04 19:18) 

luka

これは快適そうな777ですね。
先日UAに乗りましたが、機材が古くて参りました。
このアメリカンなら乗ってみたいなぁ。
by luka (2012-01-04 22:36) 

gillman

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
これ乗ってみたいですね。
by gillman (2012-01-05 12:13) 

ぽりぽり

欧米路線のトリプルセブンは、快適そうですね。
by ぽりぽり (2012-01-05 13:24) 

hideyuki2007y

>YAP さん

いまは長距離線は777が主流なんですね。フランクフルトー成田線ANAの747-400が懐かしいです。このアメリカン航空のシートはレイフラットと呼ばれるタイプの、シートは真っ直ぐにはなるのですが、地面と水平の180度にはならなくて、20度位に前傾になるタイプのものでした。

>うつぼ さん

なるほど。うつぼさんの記事を拝見しながらいつかはアメリカンと思っていましたがやっと実現しました(笑)。ワインは赤白二種類づつでした。OS、LHなどと比べてはいけないのかもしれませんが、充実しているのではないでしょうか。

>luka さん

私もアメリカの航空会社は古い機材と大きな乗務員さんのイメージでした。後者は変わらずですが、前者はすこしづつ改善しているのでしょうね。このシートは欧州系のエアラインと同等だと思います。

>gillman さん

あけましておめでとうございます。今回はCクラスのチケットを許可してくれた職場のお陰です。年に一回程度の外国出張の機会をせいぜい楽しんでおります。

>ぽりぽり さん

米国の航空会社なのである程度覚悟しておりましたが、この機内は欧州系の会社に引けを取らない装備でした。すこしづつ進歩しているようですね。
by hideyuki2007y (2012-01-05 23:47) 

kazutoku

機材はだいぶ進化していますね。
私も広い座席で出張したいです。
by kazutoku (2012-01-08 20:03) 

hideyuki2007y

>kazutoku さん

数年前に欧州線や太平洋線のCクラスのシートは大方シートが真っ直ぐになる(しかし、水平ではなく前方に傾いている)タイプに変更されたと思います。今は、完全に180になるシートが日系の航空会社で少しずつ採用されているようです。
by hideyuki2007y (2012-01-09 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0