SSブログ

嵐に耐えた福岡の桜をみて思うこと [日記・そのほか]

日本列島を春の嵐が過ぎたあと、サクラはまだ残っていました。


福岡市内のサクラです。ちょうど入学式のシーズンに合わせてこの花が満開になるのはいいですね。


嵐に耐えたほぼ満開のサクラ。毎年散ってしまうのが本当に勿体ないです。

そして、1年前は花見どころではなかったのを思い出します。混乱の中で東京の職場に泊まり込み、昼間の打合せで移動中に横目でサクラを見た位でした。

新入生、新入社員がこのサクラに迎えられるのは日本ならではの光景なのでしょうか。大学も9月入学になるかもしれないという今日この頃。日本ならではのサクラの下の入園式、入学式、入社式というのはやっぱり捨て難い気がします。
タグ:サクラ 福岡
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

うつぼ

昨日は福岡も強風で大変だったのですよね。
(私は早めの退社指示のお陰で無事帰宅できました)
こちらは今週に入ってから急激に桜のつぼみが大きくなって、近所の桜は
3分咲きくらいです。今週末はお花見の予定です。(結局酒です(笑))
by うつぼ (2012-04-04 22:41) 

starwars

あの強風のなか、散らなかった桜ってすごいですね。
福岡は満開ですね。きれいです。
by starwars (2012-04-04 23:02) 

YAP

もしかして、今日の写真は私の母校ではないでしょうか?
1枚目の右端に写っているのは、生協や工学部食堂(今は工学部が移転したのでそう呼ばないかもしれませんが)が入っていた建物では?
by YAP (2012-04-05 08:15) 

ナツパパ

満開のサクラ、素晴らしい光景です。
昨年の春、満開のサクラは、わたしの心を癒してくれました。
今年も満開の景色が楽しみです。
by ナツパパ (2012-04-05 08:31) 

luka

今年もきれいに咲きましたね。
日本はこうでなくちゃ。
東京はこれからです。
by luka (2012-04-05 10:11) 

ma2ma2

無事に嵐を乗り越えて満開は良かったですね。
あれだけの嵐に耐えたのは凄いです。
by ma2ma2 (2012-04-05 18:37) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

ニュースで早期退社のところもあったと知りました。地震の経験が活かされているのではと感じました。今日は、写真のサクラのまわりでも飲んでいる人がいました。

>starwars さん

いっせいに花開いたばかりだったので体力?があったのだろうと思います。しかし、暖かくなったり、寒くなったり、嵐になったり、サクラにとっては厳しい年です。

>YAP さん

たぶんそうです(笑)一番手前のサクラのところには工学部食堂があります。私はここのカツ丼が好きです。サクラの季節の入学式はいいなあとあらためて思いました。

>ナツパパ さん

このサクラで癒されない日本人はいないと思います。我が家の本当のサクラが咲くのは1年持ち越しなんですが、福岡で一人愛でる分には文句は出ないと思っています。

>luka さん

満開でも一番奇麗なのがこの日でした。関東は今週末あたりがピークでしょうか。しばらくは福岡で一人サクラを楽しむことにしましょう。

>ma2ma2 さん

福岡も鉄道の運行に影響が出たりする程の風でした。心配していましたが、翌日、サクラが無事だったのがとっても嬉しかったです。
by hideyuki2007y (2012-04-05 21:24) 

うたに

きれいに咲いてますね!今日から新学期と言う子供たちも多いことでしょう。
東京の桜も満開です。昨日の暖かさで一気に花が開きました〜( ´ ▽ ` )ノ
by うたに (2012-04-06 12:40) 

hideyuki2007y

うたに さん

東京も満開ですね。テレビで上野公園の映像を見て行きたいなあと思いました。でも、今週末は福岡で散り始めの桜を惜しみながら過ごすことにしましょう。
by hideyuki2007y (2012-04-06 19:05) 

YAP

やはりそうでしたか。
卒業してから20年くらい経つのに、おぼえているもんです。
今でも「工学部」食堂なんですね。
by YAP (2012-04-06 19:07) 

hideyuki2007y

>YAP さん

今晩あたり、サクラの花びらが散り始めています。そして、金曜日と重なって、旧工学部本館脇のサクラの木の下ではクラブなどの新人歓迎会などが行われている様です。珍しく騒がしい夜です。
by hideyuki2007y (2012-04-06 21:59) 

きんちゃん

見事な桜ですね。ただ、今年はまったくこの時期を外してしまいました。いつもこの頃は日本にいるものなんですが...高校野球もしかり。残念でなりません。
by きんちゃん (2012-04-07 06:49) 

モモパパ

本当に凄い風でしたね・・・事故とか大変だった様ですね・・・。
今日は地元で桜祭りでしたが、ここのところ寒くてまだ5分咲き以下です。

by モモパパ (2012-04-08 18:13) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

サクラのよい時期はほんとに春の1週間ですから、海外ロードがあたると諦めざるを得ないですね。その分、海外ロードは日本では得られない体験ですから、私はそのレポートが楽しみでなりません。

>モモパパ さん

福岡は嵐の到来が早かったので、私自身は帰りの電車のダイヤが乱れた程度ですみました。しかし、アパートで一人嵐の夜を過ごすのは心細いです(笑)。
by hideyuki2007y (2012-04-08 21:59) 

ぽりぽり

鈴なりの桜ですね。昨年も今年も中国出張で、日本での花見は出来ませんでした。
by ぽりぽり (2012-04-14 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0