SSブログ

ニースからカンヌへ [旅行]

ニース中心部はトラムが走っていて、一日券が4ユーロ。それほど使い出があるわけではありませんが、この一日券は空港バスとセットになっているので、ニース到着の日に使わない手はありません。



このトラムはすべてが新しい車両で、完成したばかりのようでした。市内にもこのトラムの宣伝やチラシをいくつか見かけました。町の中心部には、広場があり、大きな噴水が目を楽しませます。

繁華街には、デパートのギャラリーラファイエットが。

町中いちいち現代的なデザインです。これは空中の彫刻。

うろうろしているうちに暗くなってきましたが、シャガール美術館にトラムで行きます。トラムで行くといっても停留所から徒歩15分くらい。ニースはアップダウンが多い町ですので、疲れます。また、途中迷ってしまいました。
シャガール美術館は小さな美術館で、30分もあればすべての絵をみて、ミュージアムショップも堪能できます。ただし、場所はとてもわかりにくいので、よく確認してから行かれたほうがいいと思います。

その日の夕食は駅近くのセルフレストランで。せっかく海の近くなので魚料理。
安価でおいしくて、チーズまで堪能しましたが、あとで領収書をみたら、パンの数を多く請求されてました。やられました。

次の日はカンヌとモナコに行きました。
ホテルの窓から見た朝焼けです。飛行機雲が朝早くからたくさんできています。

ホテルの朝食はビュッフェ形式。それどほ種類はありませんが、さすがフランス、クロワッサンとカフェオレが美味しいです。

ニースの駅でカンヌ行きの切符を買う際には窓口が混んでいたので、自動販売機を使ってみました。
ただし、この自動販売機、硬貨かクレジットカードしか受け付けず、紙幣は使えません。おっかなびっくりですが、今回はカードで支払いました。

買ったチケットがこれ。各駅停車の切符ですが、航空券のように大きいです。

駅員さんにカンヌに行く列車だと確認して、停車中の車両に乗り込みます。2階建てのきれいな電車でした。

車内はこんな感じ。

40分ほどでカンヌ駅に到着


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0