SSブログ

カンヌからモナコへ [旅行]

カンヌに到着したのは朝の10時前だったので、一部のお店などはこれから開店準備を進めようかというところでした。カンヌ国際映画祭が毎年開かれるPalais des Festivals et des Congrèsに徒歩で向かいます。


ここは映画祭でスター達が歩くレッドカーペットが敷かれるところだと思いますが、今回は別のお祭りが開催されていて、少し小さいレッドカーペットが。

さすが?映画の祭典の会場らしく、観光で来た人たちのために、こんな楽しいものが用意してありました。

そのまま、カンヌの港を散歩します。

ヨットが数え切れない程泊まっています。

この日はニース>カンヌ>モナコ>ニースと移動する予定でした。モナコも見所が沢山ありそうなので、早々にモナコ・モンテカルロに向かいます。

カンヌ駅でモナコ・モンテカルロ行きの切符を購入。ニースと同じような自動販売機で、支払いは純粋にクレジットカードのみ。

モナコまでは一時間ほど。ニースまでは今朝来た道のりです。

モナコ・モンテカルロ駅はプラットフォーム全てがトンネル内にあります。


駅を降りて、係の人に道を聞きながら、モナコ市内を巡るバスの停留所に向かいます。

こんな絶壁を見ながら階段をおりて行くことになります。モナコは坂の街ではなく、「壁に作られている街」の印象です。

バスで、前から行きたかったモナコ海洋博物館へ。

展示内容は、海洋生物の研究の歴史などが中心。展示自体は足早に見学し、最上階にあるレストランでお昼にしました。


レストランはセルフではなく、ウエイターが持ってくる形式で、昼の定食のmenuは量も多く、おなかが一杯になりました。
この博物館のレストラン横の屋上からはモナコ市内が見渡せます。お勧めです。

海洋博物館のミュージアムショップでモナコの御土産を物色したら、モナコ王宮へ向かいます。途中モナコ大聖堂を見学します。ここはモナコの王様レーニエ三世がハリウッド女優のグレース・ケリーと結婚式をしたことで有名です。

ちなみに、モナコ市内には、グレース王妃にまつわるエピソードを紹介するディスプレイが色々な場所に設置されており、親切なことに各国語の解説には日本語も含まれています。

またも御土産屋さんでTシャツを物色した後、モナコ王宮(http://www.palais.mc/)に到着。

ここから見るモナコの港の景色は最高です。今回の旅行の自称ベストショットはこれ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

トリバン

カンヌ、モナコ、仕事で行くことは100%なさそうです。
ところで、
パワーズの相手の女性(自分が知らないだけ)はいいとして、ドリュー・バリモアは、これでいいんですかね~。
by トリバン (2007-12-19 23:13) 

hideyuki2007y

確かに彼女の主演映画も数多いのに、ドリュー・バリモアになりたい女の子が多いからでしょうか?
もちろん、仕事は一切無く、100%個人旅行ですよ。飛行機使っているのでケチケチ旅行ではないですけど(笑)
by hideyuki2007y (2007-12-20 01:18) 

海洋博物館、行きませんでした。脇のテラスから海を眺めたのみでした。お食事、どのくらいの金額で食べられました?(高いイメージあります)
大聖堂、グレース王妃のお墓は、カワイイお花やジュエリーボックスなどいろいろ備えてありましたね。
by (2007-12-23 09:31) 

いっぷく

初めまして♪
トンネルを抜けるとイタリアだった。なんていうモナコの駅ですね。自分の見た風景が見れてちょっとうれしくなりました。6枚目、改札を通って見えた駅だったかな。きれいな駅でした。
海洋博物館は行けなかったけど、王宮そばのナポレオン博物館のようなところは行きましたが。
by いっぷく (2008-03-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0