SSブログ

ウィーンから成田へ [飛行機]

昨日、オーストリア航空OS51便で成田空港に到着しました。

飛行機はボーイング777。Sound of Musicという名前です。


ボーディングブリッジの前で搭乗が始まるのを待ち構えていました。飛行機には一番乗りでした。

シートにはパーソナルTVが設置されており、離陸後はNHKテレビの国際放送が放映されました。

エコノミークラスでも、メニューカードが配られます。

最初はおつまみのスナック。飲み物は白ワインとガス入り水。

メインは鳥の照焼き、もしくは、パスタでした。私は鳥を選択。ローストビーフもついています。

食事が終わる頃には飛行機はモスクワを越え、ウラル山脈上空あたりに。

途中、トイレが全て使えなくなったとの放送があり、しばらく(1時間程度?)トイレ使用不可でした。また、いつもは夜食のカップラーメンやおにぎりがくばられるのですが今回のフライトでは何らかの理由で用意できず、代わりに、コーヒーのおまけ?のチョコレートを2つづつ配られただけでした。チキンラーメンを楽しみにしていたので残念でした。

着陸前の朝食はトイレを心配しつつ、水分は少なめにいただきます。

約10時間の飛行でした。

成田空港からスーツケース2個をどうやって運ぶか心配していましたが、空港バスを使いました。
ただし、バス停のおじさんが、「荷物の(客室下荷物スペースの)あずかりは1個まで」と冷たく言うので、小さい方の63リッタースーツケースはバス車内に持ちこみました。一台のバスに9名のお客しかいなかったので座席2名分をスーツケースが占領しても問題ありませんでしたが、混んでいたらこれも断念せざるを得ませんでした。日本国内での空港バスの利用は注意が必要ですね。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

炎遊人

今頃は日本で過ごされていると思いますが、あちらと比較し暖かいので驚いたのではないでしょうか。
オーストリア航空ですが、機内は中々明るい感じで好感が持てます。
でも、食事は欧州キャリアのそれですね…。 こんなもんでしょうか。
しかし、カップラーメンやおにぎりは日本向け長距離路線であれば必須項目だと思うのですが、それを積まないで飛ぶなんて、今時考えられないですね。
by 炎遊人 (2007-12-23 03:19) 

Zunko

日本でお正月ですね。。どうぞゆっくりとお過ごしください。

それにしても、トイレが使えないなんて。。ちょっと精神的に辛いですね。
機内では水分を随分取りますから(赤や黄色の付いた水も含めて・笑)、
トイレが行けないため、水分を控えめにするなんてありえないです。
無事到着して良かったですね。ウィーンから成田、10時間?東に向うからか。。帰りは12時間位ですか?
by Zunko (2007-12-23 06:12) 

hideyuki2007y

コメントnice!ありがとうございます。

炎遊人 さん

外気は日本の関東地方の方が暖かいですが、室内はウィーンの方が暖かいです(笑)。向こうは全館暖房で、窓も全て2重窓。OSの機内食、私は好きです。特にパンとワインは他の航空会社よりおいしいと思います。チキンラーメンは懐かしい日本の味、復路に期待です。

Zunko さん

そうなんです。水分をたくさん採るのが快適なフライトの秘訣なので、トイレの件は情けなかったです。フライト時間は約10時間と言っていました。時刻表ではVIE>NRTが11時間35分、逆が12時間10分のようです。でも、実際に飛んでいる時間はやや短いです。
by hideyuki2007y (2007-12-23 08:09) 

長いフライト、お疲れ様でした。トイレ1時間も使えないとは・・これはつらいですね・・・
私は夏に欧州に行くとき、オーストリア航空を予約したいといつも思うのですが、何故だかエコノミーは他の航空会社よりも早く「満席(航空券販売終了)」になることが多いです。 
OSのご飯、美味しいのですね。やっぱり一度これに乗って中欧へ行きたいです~。 
by (2007-12-23 09:26) 

Jalana

オーストリア航空は乗ったことありませんが、ヘッドレストのカバーの色とか食器の形とかこだわりを感じますね。
by Jalana (2007-12-23 16:53) 

hideyuki2007y

bonheur さん

成田ーウィーン間はOSの直行便が一番便利で、週6往復。関空便がなくなったので、混雑しているのかもしれません。全日空もコードシェアしてますから、全日空のほうで切符を買ったほうが安いときもありますよ。運航はすべてOSです。

Jalana さん

OSはそんなにメジャーな航空会社ではありません。マイレージプログラムはルフトハンザにコバンザメです。ファーストクラスの設定はありません。でも、東欧に強い航空会社で、特徴のあるサービスをしてるのでしょう。景気が良いみたいですよ。ウィーン空港も拡張工事中です。
by hideyuki2007y (2007-12-23 18:27) 

YAP

日本にお帰りになっているのですね。
バスのおじさん、そんなに空いているなら荷物をもう一つくらい積んでくれても良いのに。
by YAP (2007-12-24 16:45) 

オーストリア航空に乗ってみたいです。機内食もおいしそうですし、機内も明るい感じでいいですね。
by (2007-12-25 01:39) 

hideyuki2007y

YAP さん

そうなんです。荷物一つという制限は不思議です。せめて2つまでにして欲しいです。混んでいるときならわかりますけど。これとは逆に、ウィーンの空港バスでは、車輪の付いているトロリーは全部荷物室に置くように運転手から言われて困ったことがあります。キャビン持ち込み可能サイズのトロリーにパソコンなどを入れていたので。

Satorin55 さん

オーストリア航空はウィーンや東欧に行くのならおすすめです。成田からOS52便でウィーンまでくれば、後の乗り換えが楽(時間が短くて済む、歩く距離が短い)だと思います。
by hideyuki2007y (2007-12-25 11:51) 

にょろ

飛行機のシートのカバーが色とりどりでかわいいです♪
機内は乾燥しているので、水分を取りたくなりませんか!?
お手洗いが使えなくなるなんて、困りますね(^^;)
今は日本でお過ごしなんですね。お疲れ様でした!
by にょろ (2008-01-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0