SSブログ

雪のグラーツ [旅行]

クリスマスマルクトで焼き栗を食べ過ぎて、おなか一杯になってしまいました。
夜になってすっかり冷え込んできて、買ってきたワインをホテルの部屋の窓の外で冷やして飲んでました。
結局その日はホテルの部屋で飲んだくれて、映画を観て爆睡。

次の日起きてみると雪が積もっていました。


時計塔のある城山も雪で冬化粧です。

この日は朝一番に、昨日城山から見つけた現代美術館(と思われる)Kunsthaus Grazに行ってみました。

この建物は紺色の芋虫のようなとてもかわった外観で、周りの落ち着いたレンガ色の建物とのコントラストが大きいです。建物外観のミニチュアモデルも展示されていました。

内部はなんともいえない現代美術や写真の展示。
http://www.kunsthausgraz.at/

そしてこの美術館、夜になると壁面が気持ち悪く光るのです。

写真はブレてしまいました。
変わった建物が大好きな私にとっては収穫でした。

ところで、前の記事でごらんいただいた川に浮かぶ青い物体ですが、これです。

Insel in der Mur(ムーア川の島)と呼ばれています。西暦2001年を記念して作られたもので、中は公会堂、喫茶店などが作られています。なによりも夜のライトアップが目を引きます。

グラーツから帰ってきて、世界遺産などの重要な観光ポイントを見逃しているのに気づきましたが、後の祭り(笑)。しかし、充実したドライブでした。

2年半乗った車Volkswagen Sharanの引き取り手が見つかったので、このグラーツ旅行が最後のドライブになりそうです。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

aya

愛車との最後の遠出、素敵なものになったようですね。
それにしても川のど真ん中に公会堂を作っちゃうなんてすごい!
美術館といい、斬新に見えます。
by aya (2008-01-17 20:56) 

グラーツの最初の記事で気になっていた現代美術館ですが、街の中でとても、ういているように見えました。本当におもしろい形の建物ですね。風の谷のナウシカに出てくる巨大虫のような感じがしました。
by (2008-01-17 23:45) 

hideyuki2007y

Nice!&コメントありがとうございます。

aya さん

公会堂と書いてしまいましたが、天井のないミニ劇場と申し上げたほうがよいかもしれません。ご当地出身の芸術家のアイディアと米ニューヨーク出身の建築家の合作のようです。

Satorin55 さん

確かに、宮崎アニメによく出てくる、敵か味方かはっきりしない野生生物を想像させますね。まわりがレンガ色で統一されているため、一層浮いて見えます。
by hideyuki2007y (2008-01-18 15:57) 

YAP

雪景色がいいですね。
私がドイツへ行っている間は、一度も降りませんでした。
今から思えば、少しくらい積もった景色も見たかったような。
by YAP (2008-01-18 20:30) 

hideyuki2007y

YAP さん

そうですね。一晩で雪が積もったので、雪のグラーツも楽しむことができました。ラッキーでした。
by hideyuki2007y (2008-01-19 00:20) 

Zunko

今、パリスかぶれで、マリーアントワネットの伝記を読んでいるのですが。
20センチ位ある分厚い小さい英語で書かれたペーパーバックなので、遅々として進まないのですが、マリーアントワネットの幼少時代のマリア手レジアとその家族の模様やシェーンブルンの模様が書かれていて、
無性にオーストリアに行きたくなりました。。今年の年末はオーストリアかな~とハンガリーかな~。やっぱ良いですね、ヨーロッパ。。味があります。
by Zunko (2008-01-19 17:01) 

hideyuki2007y

Zunko さん

コメントありがとうございます。
オーストリアに来られるならハンガリーも一緒に行かれると良いかも。ハンガリーはブタベストに見どころが多いですし、もともとはオーストリア帝国だったのですから、ハプスブルグ家のゆかりの地があるはず。ただ、クリスマスの時期だと、買い物などに不自由しますよ。店が閉まってしまいます。
by hideyuki2007y (2008-01-20 03:51) 

elmarit

河の中の構造物面白いですね。中からは水がすぐそばに見られるのでしょうね。行ってみたくなりました。
by elmarit (2008-01-21 09:03) 

hideyuki2007y

whitesox さん

コメントありがとうございます。「ムーア川の島」は最近できたのであまりガイド本にも出ていないみたいです。変わってますよね。足さえ確保できればウィーンから日帰り旅行も可能です。オーストリアにお越しの節は是非!
by hideyuki2007y (2008-01-21 16:46) 

dogwood

雪だっ!!!
雪の中のグラーツの街、とってもステキ!!!
雪が似合うんですね。きっとウィーンも雪景色がステキなんだろうな~。(とっても寒そうだけど。)

現代美術館、すごいですね。時計塔から見た時もすごい違和感たっぷりだったけど、近くで見ても違和感たっぷりですね。確かに、気持ち悪いかも!笑
by dogwood (2008-01-22 00:25) 

hideyuki2007y

dogwood さん

コペンハーゲンは雪はどうですか?ウィーンは10度以上あって、とても雪が積もりそうにない雰囲気です。内陸ですからすぐに寒くなる可能性はありますけど。雪のウィーンは車を駐車し難くて困ります。
by hideyuki2007y (2008-01-22 04:56) 

にょろ

雪のグラーツ、美しいですね。
古い街並みと新しい建築、うまく融合されてるのかな!?
日本のごちゃごちゃした派手な看板や建物に比べると
洗練されたもの同士だからケンカしないのかな。
(いつも出遅れコメントですみません・・・。)
by にょろ (2008-01-22 13:18) 

hideyuki2007y

にょろ さん

そうですね。何でもオーストリアが良い訳ではないですけど、都市の街並みの美しさは日本より一枚上と感じます。レンガ色で統一された中に一風変わったものを少し置いたのが美術館とインゼルでしょうか。
by hideyuki2007y (2008-01-23 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0