SSブログ

Vienna Autoshow 2008 [ウィーン]

すっかり暖かい日が続いています。
今日はウィーン自動車ショーに行ってきました。


会場のWien Messe です。たいていのイベントは混みあうことのないウィーンでも、さすがに自動車ショーは混んでいるようです。会場までのトラムはほぼ満員。

取り急ぎフォルクスワーゲンのブースから見て回ります。
まずは自分で乗っているSharanから。まだまだ現役です。7人乗りの普通車は最近は増えてきましたが、3列目のスペースも広いのが自慢です。

つづいてGolf GIT Edition 30

それからTiguan。新しい車種のようで、車高の少し高いスポーツタイプのようでした。

アウディはどの車種がすごいのか(高いのか)よくわかりません。
これはA4 3.0 TDI quattro

そして目を引いたのがこのTT Roadster

とにかく格好が良いです。この車はハンドルが真円ではないのです。足のスペースが少し修正してあります。

これはAudiブースで近寄れなかった車ですが、なんでしょうか。

とにかくホイールが格好良いです。ブレーキにAudiの文字が。

BMWのコーナーも、足は自然と7名乗りの車種に。X5は最近7人乗りが追加されました。

しかし3列目のシートはおまけみたいなつくりで、とても大人が長時間座れるようなものではありませんでした。

次に目を引いたのがBMW125i。こんな車で田舎道を走ると最高でしょう。

運転席もかわいいです。

BMWはHydrogen(水素)エンジン車の展示がありました。

環境にやさしい車が求められているのでしょう。技術開発はイメージアップにもつながります。

メルセデス・ベンツはR220とVianoを冷やかしてみました。どちらも7名乗りの車ですね。それにしてもRシリーズは価格が高すぎ。

3列目のシートはこれも大丈夫か?と思わせるもの、残念です。

運転席は多人数乗りにしてはアグレッシブな感触。

ベアノはもうマイクロバスです。多人数ならこれが一番でしょう。Rシリーズよりも安いです。

まあ、どちらにせよ、自分で購入することはないので、観て楽しんでいるだけです。
いつものことですが、家に帰るとパンフレットの山。立派な手提げ袋ももらってきました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
さて、日本のモーターショーのようにコンパニオンのお姉さんはほとんど見かけませんでしたが、探せばいるものですね。本日のサービスショット。まずはランチア。

つづいて、アルファロメオ。写真がぶれてますが、モデルさんもお疲れのようでした。

そして、今回一番カメラ小僧が集まっていたのがこれ。自動車部品の会場でした。

2年に一回のウィーンモーターショーを観るのはこれが2回目で最後になりそうです。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

luka

最後まで見た甲斐がありました ...
最近はTiguanのような小型SUVが人気になりそうですね。
Audiのもよさそうです。
by luka (2008-01-21 00:11) 

オーストリアはやはりドイツメーカーが多いのでしょうか。
中国はドイツ車がとても多いです。大連や海南島の海口は日本車が
他の都市に比べてやや多いように思いますが、ドイツ車があふれていて
ドイツメーカーのパワーを感じさせられます。
by (2008-01-21 00:29) 

炎遊人

いつかはAudiと思っていますが最近車を買い替えたばかりなのでまだ少し先になりそうです。

仰るように、技術開発が企業のイメージアップにつながりますよね。 弊社取り扱い製品は技術的に行き着いた感は否めませんがそれでも何か付加価値をつけていかないと価格競争で海外競合他社に置いて行かれてしまいます。 その辺の危機感が経営者側にないと…。
by 炎遊人 (2008-01-21 05:18) 

hideyuki2007y

luka さん

そのようで、どちらかというとTiguanのような小型の人気が高いようです。ディーゼルエンジンが主流の当地でもそうですから、石油高で小型排気量あるいはハイブリッドというのが世界の潮流かも。

Satorin55 さん

このショーには日本、米国を含む他のメーカーも参加していますが、私が関心があるのがドイツメーカーだけだったのです。日本車の展示は日本で見たほうがよくわかりますし。それでも、北米、欧州、アジアどこでも、ベンツ、BMW、AUDIの3社は格上のように思えます。当地ではレクサスの人気も高いようです。

炎遊人 さん

自動車の購入は不動産に次ぐ難関ですからなかなか(笑)
私はVWの車の買い手が見つかってホッとしているところです。
車は環境対応エンジンの開発が進んでいてうれしいところです。環境にやさしく安全で乗りやすい車がどんどん増えていくことを切に願っています。
これからは、旅客機の環境対応も進むと期待しています。
by hideyuki2007y (2008-01-21 08:01) 

YAP

囲われていたアウディは、おそらくA1として発売されるであろう、コンパクトモデルだと思います。
海外のモーターショーは、会場も広くてゆったりとしているんでしょうね。
by YAP (2008-01-21 08:12) 

めぎ

おお、お隣オーストリアにいらっしゃるのですね。ウィーンは大好きで、何度も旅行してます。でも、メッセは見たこと無かったです~
by めぎ (2008-01-21 08:24) 

きんちゃん

 なぜか、欧州域でのモーターショーにはおねぇさんが少ないですよね。あえて言うなら、イタリア系か中国系のメーカーに...? そうかと言って、たくさんいても照れくさくって..。
 
by きんちゃん (2008-01-21 09:59) 

hideyuki2007y

YAP さん

A1ですか。アウディも小型排気量に重点を置いてきたということでしょうか。
会場のブースの広さは、個々のスペースは東京モーターショー(幕張?)とあまり変わらないと思われます。ただ、お客さんの数は東京のほうが多いかと。

めぎ さん

お越しいただきありがとうございます。隣の国に住んでいながら、ドイツはミュンヘン、ベルリンに遊びに行っただけです。もっといろいろな町に行きたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

きんちゃん さん

「サービスショット」の呼称を借用させていただきました。個人的にはおねぇさんがいないほうが落ち着いて車を観ることができるような。でも、ブースでパンフをくれるお姉さんが綺麗でした。
by hideyuki2007y (2008-01-21 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0