SSブログ

MacBook修理完了 外観が新品同様になりました [カメラ・パソコン]

昨年末からMacBookの調子がすこぶる悪く、先日、2回目のロジックボード交換を経て、やっと快適に使えるようになりました。


最初は、全く起動しなくなるという症状で、ハードディスク、ロジックボードなどの交換でした。一回目の修理で復活したかに見えたのですが、連続して使用していると突然再起動を繰り返すという症状が発生。二度目のロジックボードの交換で、やっと快適に連続使用できるようになりました。

たまたま、アップルケアに加入していたので無料でしたが、購入後1年を過ぎていましたので、もし保証期間外だったらどれだけの出費になったのかと考えるとぞっとします。

今回の修理の間、自分の使い慣れたMacBookを利用できなかったのは痛かったですが、嬉しいこともあります。修理の部品交換のために、ハードディスクの容量が60GBから80GBに増えたことと、キーボード、パームレスト、ディスプレイ周りの外装がすべて新材料を用いた新品に交換されたことです。一見、新品のMacBookのようです。ハードディスクは、オリジナルの60GBの在庫がなく入荷の目処が立たないためとのことでした。


さすがにCPUは速くなりませんでしたが、ほぼ新品のようなパソコンが手に入り、結果的には満足しています。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

miyack

無料で新品同様になって良かったですね。(^^) ノートパソコンの場合は特に長期の保険がとても有効ですね。
パソコンでは僕も出来るだけ その手の保険がある場合は加入するようにしています。(^^;)
by miyack (2008-02-06 22:55) 

めぎ

保証期間って大事ですね。ドイツはだいたい2年です。
by めぎ (2008-02-07 05:33) 

hideyuki2007y

>miyack さん

以前、パソコン関係はソフマップの保証を利用していましたが、最近は店に行くこと自体がご無沙汰です。アップルの製品だけは保証の仕方が特別なんです。そもそも、Mac以外で起動しないトラブルに遭遇したことありません。やっぱりMacは特別なのかもしれません(笑)。

>めぎ さん

オーストリアではレジで発行されるレシートを保証のために保管しておくように言われます。しかし、そもそも電気製品はなるべく購入しないようにしています。欧州製の電気製品はすぐに故障してしまう印象があります。
by hideyuki2007y (2008-02-07 20:24) 

Appleケアはいいですよね。私は以前使っていたPowerbookが故障すると、クイックガレージという修理センターに持っていって、1時間くらいで直してもらうサービスを受けましたが、本当にすばらしかったです。MacBook直ってよかったですね。
by (2008-02-08 02:21) 

Jalana

外装まで新しくしてくれたんですね。
トラブルはいい気はしないですが、予想以上の対応をしてもらえると、また信頼感ましますね。
by Jalana (2008-02-09 17:34) 

炎遊人

その昔Mac使いだった炎遊人です。
会社が一切Macを認めなくなりそれっきりご無沙汰ですが、知り合いのクリエーター達はやはり操作性の良いMacを使っています。
画像の処理なんかはいまでもMacの方が格段に操作性が良いんでしょうね。 でも今更逆戻りすることもできないし…。
by 炎遊人 (2008-02-10 11:55) 

hideyuki2007y

炎遊人 さん

私の場合、最近は、デスクトップがWindows(今はIBM)、ノートがMacです。経験上、どうもMacのノートは丈夫ではないようですが、海外での無線LANの電波の入りは、今のMacBookは最高に思えます。ビルトインでカメラが付いているのもメリットで、メールやスカイプでの連絡用に同じMacのノートを家族に持たせています。
まあ、iPodでやっと(たまたま?)生き還った会社ですからこれからも使い続けることができるかどうかはわかりません。
by hideyuki2007y (2008-02-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0