SSブログ

買ったもの2(Zuiko Digital ED 7-14mm) [カメラ・パソコン]

日本滞在中に買った物第2弾はレンズ。


オリンパスのデジタル一眼レフ用のZuiko Digital ED 7-14mm F4.0、35mmフィルムカメラ換算で14mm-28mm相当の超広角ズームレンズです。上の写真はE-1に着けたところです。
最近、ブログを徘徊しているうちに、超広角レンズを使ったと思われる写真に魅入ってしまい、ポチッと行ってしまいました。

これまで、オリンパスのE-Systemのうち、
-ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
-ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
の2つの「竹レンズ」を愛用してきたのですが、ついに「松レンズ」に踏み切りました。
これで、広角7mmから望遠200mm(35mmフィルムカメラ換算だと14mm-400mm)までの焦点距離がカバーできることになります。

このZD 7-14mmについて、どなたかプロカメラマンがレビューされていましたが、780gの重量があり、この焦点距離では重いレンズです。その上、対物レンズがこんなに飛び出ていてフィルターさえ着けることができません。

プロテクターフィルターも装着付加なので、いつもレンズキャップを着けて前玉が汚れないように注意しています。そのキャップも大きいです。

フードは固定式で、レンズキャップは、フードに直接被せる形になります。

ちょっと扱いが難しそうなレンズですが、絶大な信頼を寄せているE-1で35mmフィルムカメラ相当で20mm以上の超広角を使おうと思うと、これしか選択肢がありませんでした。

広角ズームを考えたとき、一番最初に考えたのはフルサイズのEOS 5Dの追加でした。デジタル一眼はキヤノンのEOS 10Dも所有しており、既に所有しているEF 20-35mmズームをフルサイズの5Dに着ければ目的は達せられたのですが、5Dは後継機の噂があり、思いとどまってしまいました。

そこで、所有しているもう一つのデジタル一眼レフのE-1を充実させようと思い立ったのです。

本当は、超広角らしい写真を撮ってからご報告したいと考えていたのですが、なにせここ何日か、私が住んでいるウィーンのドナウ川周辺は霧ばかりでお見せできる写真が撮れませんでした。

これから、残り2ヶ月の予定のウィーン滞在の間、週末を中心にあちこち出掛ける予定をたてていますので、写真はその際に撮影したいと考えています。

これで遠くないうちのE-3の購入が決定的になりました。また、デジタル一眼のレンズは最新型が要求されるとのことで、意外とニコンにころっとマウント替えするかもしれません。さらに、どうせ、EOS 5Dの後継が出たら、またいろいろ悩みが多くなるに違いありません。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

きんちゃん

 私もヨーロッパの景色を超広角で撮ってみたいと切に思います。ちょっと季節的につらい時期ですけど。
 ただ、私の「松」は、EF100-400のISです。これがあれば野球場は大体カバーできるので...。
by きんちゃん (2008-02-15 16:34) 

hideyuki2007y

そうですね。季節がちょっと。どうせ買うならもう半年早く購入すべきだったと反省しています。キヤノンのレンズも何本かごろごろしてますが、現行品は少なくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2008-02-15 17:08) 

YAP

立派なレンズですね。
ばんばんいい写真を撮って、紹介してくださいね。
by YAP (2008-02-15 20:34) 

めぎ

うわ~いいなあ~私も欲しいと思っているんですけどねえ・・・
by めぎ (2008-02-16 07:45) 

トリバン

広角好きのトリバンとしては羨ましい限り。
そして、一眼、、、、、。
おっと、やめておきましょう。
それより、修理しないと。(-_-;)
ただ、GX-100の前に持っていたサイバーショット用のセミ魚眼が何とかマウント出来ないか画策使用と思っています。
by トリバン (2008-02-16 13:19) 

炎遊人

何を購入されたかと思っておりましたが、これでしたか。 オリンパス
先日小生が購入した14mm-24mmのニッコールもこれと同様に球形レンズがせり出す仕組みなのでレンズフィルターを取り付けることができません。 超広角では仕方ないところですね。 お互い取り扱いに気をつけましょう。 そう、本日超広角で撮影した写真をアップしておきましたので見てください。
by 炎遊人 (2008-02-16 18:29) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

> YAP さん

あちこちに行く計画を立ててますが、その中には超広角をぜひ持ち出したいところがあります。ぼちぼちご報告予定です。

> めぎ さん

私は都市部の散歩写真が好きなので、実は超広角はとてもニーズがありました。24mm以下の超広角か、200mm以上の望遠で楽しむのは一眼レフの特権です。
(もっと背中を押した方がいいですか?)

>トリバン さん

GX-100って24mmはじまりの広角なんですよね。写りも良さそうだし、本気で、Caplio R6の後継を考えています。R6も2回も修理して、こき使われているので、随分くたびれてきました。でも、一眼いいですよ。シャッター押したときのレスポンスが良いですから。

>炎遊人 さん

そうなんです。マウント替えは思いとどまりました。ニコンに転がるとデジタル一眼だけでも3マウント目になってしまいます。しばらくは、オリンパスで楽しむ予定です。。。でも、そのうちニコンに落ちるかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2008-02-18 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0