SSブログ

リスボン旅行6 ジェロニモス修道院 [旅行]

雨風が強いので、少しの距離でも乗り物に頼ってしまいます。
tramyellow15.jpg
今度は黄色いトラムでした。一日券買っておいてよかったです。

ベレンの塔の次は、ジェロニモス修道院に向かいます。
Jeronimos1.jpg
この修道院は、やはりエンリケ航海王子とバスコ・ダ・ガマの業績を称えて16世紀に建設されたもので、ベレンの塔とともに、ユネスコの世界遺産に指定されています。
内部の回廊が見どころです。
Jeronimos2.jpg
ディテールも凝っています。
Jeronimos3.jpg
教会部分もとても大きなものです。
Jeronimos4.jpg
リスボンのベレン地区では、ここははずせないでしょう。

ベレン地区からリスボンの中心部に戻ります。途中も雨が降ったり、止んだりの天気。
例によって猛烈におなかが空いてきたので、15番のトラムの終点、フィゲイラ広場のすぐ横にある、インド料理の店、ガンジー・パレス(Gandhi Palace)に飛び込みました。ガイドブックで紹介されていたのです。
gandhi1.jpg
このときはなぜかカレーが恋しくなったのです。頼んだのはチキンとアーモンドのカレー。
gandhi2.jpg
辛いのが好きな私には、いまひとつパンチにかけましたが、このパリパリのナンが美味しかったです。
gandhi3.jpg
しかし、ポルトガル料理を味わう貴重な機会を、インド料理に捧げてしまいました。。。

食事の後は、フィギエラ広場から、
figueira.jpg
かわいいトラム(12番線)にのって、アルファマ地区と呼ばれる丘に登ります。
tram12.jpg

(つづく)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

bonheur

おおお~!建物が素敵!!興奮しますね。カレーも美味しそうですし、
ポルトガルへの気持ちが高まってきました。
by bonheur (2008-03-05 21:39) 

SpeedBird

ほのぼのしたチンチン電車が好きだなぁ~^^
特に最後の方が好きですね。
by SpeedBird (2008-03-05 22:30) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>bonheur さん

ジェロニモス修道院は建物が立派です。正統派という印象でした。

>SpeedBird さん

このトラム(12番線)、かわいいですよね。これは乗るだけでも楽しかったですよ。
by hideyuki2007y (2008-03-06 01:09) 

めぎ

修道院の教会、豪華ですね。
ああ、カトリックだなあと感じます。
by めぎ (2008-03-06 06:01) 

whitesox

すごい教会ですね。特に細部の彫刻がきれいです。ポルトガル行ったことがないのです。
by whitesox (2008-03-06 08:56) 

トリバン

ええ、南インド文化協会のトリバンです。(笑)
>パリパリのナン
は、パパダンと申します。
PAPAD(南インドではPAPADAM)

南インドでは、御飯にカレーをかけて、こいつを手でパリパリと砕いて混ぜていただきます。
微妙な塩味がたまりませんよね。

by トリバン (2008-03-06 12:59) 

きんちゃん

イタリアやアドリア海沿岸の街の様に狭い所に集中しているという感じではなく、街並みに余裕があるように思うのですが、いかがでしょう? 
by きんちゃん (2008-03-06 20:37) 

YAP

旅に出ると、「一日乗車券」の類のチケットは便利だしお得だし、いいですよね。
立派な修道院ですね。
世界遺産だというのも納得です。
トリバンさんのコメントによると、パパダンはカレーにもかけるのですね。
私はそのままパリパリと食べていました。
by YAP (2008-03-06 21:41) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

教会はケルンやストラスブルグが有名ですけど、ジェロニモス修道院の教会も凄いと思います。

>whitesox さん

細工が好きなのは欧州ならではと思います。この修道院のはとんがっているだけではなくて、おまけの工作がしてあります。

>トリバン さん

パパダンっていうのですね。塩味と、生地にめり込んでいるクミンの香り、そして、パリパリ感。そうか、ご飯に混ぜて食べるのですか。私はご飯と交互に食べたので、当たらずとも遠からじです(笑)。

>きんちゃん さん

うーん、アドリア海沿岸は、すくなくともクロアチア側は、海岸すぐに山が迫っていて、一方向の坂です。リスボンは、広い平地にぽつぽつと丘があるといった印象です。そういう意味では面積に余裕があるはずですが、街自体は細い路地ばかりのところもあり、土地利用がまずいといえばそれまでですが、それはそれでリスボンの味ということではないかと。

>YAP さん

一日乗車券は、旅行者には、まちがって乗車しても気楽に乗り直すことができて、おすすめだと思います。観光の時は「リスボン・カード」のような、乗車券と見どころディスカウント権がセットになったシティ・カードも、うまく使えばお得ですよね。



by hideyuki2007y (2008-03-07 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0