SSブログ

コペンハーゲン旅行2 北欧デザインの街 [旅行]

小雨と本降りの繰り返すなか、コペンハーゲンの街をうろうろします。

否が応でも目に付くのが市庁舎の建物。
townhall1.jpg
若者が正面でたむろしています。
正面には変わった銅像が。
townhall2.jpg
象に羽が付いている動物。なにを意味するのでしょうか。

今回、観光用と移動用に、「コペンハーゲン・カード」を購入しました。購入後25時間有効で、バス、電車などの公共交通機関と、主要な観光ポイントの入場が無料か割安になります。この一日券で199デンマーククローネ(DKK)。約4千円です。この手のカードは電車バスに乗り放題と、観光地に迷わず入場できるのが良いです。普段は電車バスの一日券を使うことが多いですが、コペンハーゲンカードは空港ー市街地間も利用できることがわかったので、空港のインフォメーションで購入しました。

雨も本降りになってきたので、近くのデンマーク・デザイン・センターへ
designcenter1.jpg
(この写真を撮影したときは雨は止んでいます。)
デンマーク・デザインの家具や雑貨を展示しています。
iMacの初代やMacintoshの初代?も展示されていました。
designcenter4.jpg
それほど大きな展示スペースはありませんが、中央が吹き抜けになっていて、地上階にはカフェとミュージアムショップがあります。ちょっと洒落たデザインの雑貨がたくさんあって、お土産にはよさそうです。
designcenter3.jpg

デザインセンターを出ると、雨が止んでいました。次に国立博物館へ。
Nmuseum1.jpg
ここは3階建ての古い宮殿にところ狭しと、デンマークの歴史に関する展示のほか、古代エジプトやギリシャなどの展示がされています。なかが迷路のようで、私は迷ってしまいました。同じところをぐるぐる廻って、出られなくなってしまったのです。
Nmuseum2.jpg
やっと出られて、正面玄関の王冠マークをパチリ。デンマークの誇りが感じられる王冠です。
この国立博物館もコペンハーゲン・カードがあれば、お土産のパンフレット付きで無料で入場できます。

雨が止んでいるうちに、どんどん移動します。クリスチャンスボー城へ。
chiristiansborg1.jpg
この周辺はスロッツホルメンと言われる地区で、この城はコペンハーゲンの発祥の地なんだそうです。しかし、地図上の表記のすごさとは裏腹に、観光客らしき人は私以外に一人もいないので、拍子抜けしています。中央の塔が改修工事中というのも残念です。
もっと歩いていくと、デンマーク国会議事堂が見えてきます。
chiristiansborg2.jpg
由緒正しい構えではありますが、普通のビルの形で、あまり一国の国会議事堂という感じはしません。
国会議事堂前から、王立図書館に向かいます。
bibliotek1.jpg

王立図書館はこのようなつくり。ここも由緒正しい印象ですが、一見、古城ホテルのようなつくり。
bibliotek2.jpg
前には池があり、鴨が泳いでいます。
bibliotek3.jpg
ちょうど、陸に上がりたい時間だったのでしょうか?私が歩いていると後ろからついてきます。振り返るととまるのですけど。
bibliotek4.jpg

この王立図書館は、表の門構とは別に、裏の顔があります。国会議事堂とは反対側の運河の側は、黒い外壁とガラスでできた、近代的な建物になっています。
bibliotek5.jpg
ブラック・ダイヤモンドと呼ばれ、北欧デザインを代表する観光スポットにもなっています。
運河に沿って歩いていると、向こうから黄色い水上バスが近づいてきました。
waterbus1.jpg

反射的にこの水上バスに乗ることにし、100メートル位離れたバス停(船着場)まで走ります。

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

nobu

素敵な建物の中をカメラを持ってお散歩、
私も行ってみたいです。
by nobu (2008-03-13 10:51) 

HAL

象の下半身はドラゴンかな?
by HAL (2008-03-13 11:11) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

MAC FANですが、希少品欲しいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-13 13:10) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>nobu さん

コペンハーゲン・カードを購入してしまったので、半ば義務的に、いろいろな施設に入場しなければと考えて観光していました。デザイン・センターは撮影しても問題なさそうでしたよ。美術館などは大抵撮影不可なので注意しています。

>HAL さん

市庁舎の前の銅像、言われてみればドラゴンに見えますね。

>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん

展示されているMacですか?私は、ずいぶん昔にMac LCを使っていました。いまでも自宅にあるかもしれません。Performa 5430というのも使っていましたが、リサイクルしてしまいました。
by hideyuki2007y (2008-03-14 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0