コペンハーゲン旅行1 コペンハーゲンへ [飛行機]

もう一週間過ぎてしまいましたが、先週末にデンマークのコペンハーゲンと、その隣町、スウェーデンのマルメに行ってきました。
(写真は、コペンハーゲンにある、アンデルセンの人魚の像です。)

朝7時25分ウィーン空港発の飛行機なので、気合を入れて早起きして、始発のバスで空港に向かいます。
せっかく気合を入れたのに、チェックインの際、当該飛行機は出発が遅れているといわれてがっかり。

ゲートでは25分遅れとのことでしたが、実際に離陸したのは午前8時過ぎ。
飛行機に搭乗して、ふと窓から外を見ると、新しい塗装の飛行機が隣に。
今年の夏にオーストリアなどで開催される欧州内のサッカーの大会、Euro2008を応援するものと思われます。
この飛行機、いったんブリッジから離れていますが、忘れ物でもあったか、再度ブリッジが着けられ、すぐに再度出発しました。いろいろあるのだと実感。
さて、コペンハーゲン行きの飛行機はオーストリア航空の便名ですが、機材はラウダ航空のボーイング737。
機内誌Skylinesと映画のプログラム、免税品の案内が。
しかし、1時間50分の飛行では映画はなく、免税品も売りにきません。
機内誌はオーストリア航空の創立50周年記念特集。1958年にウィーンーロンドン間を初飛行して、今月が50周年とのこと。
機内食はスクランブルエッグ、ハム、トマトです。気の利いた朝食になります。
結局午前10時少し前に、コペンハーゲンのカストロップ国際空港に到着。コペンハーゲンは本降りの雨でした。がっかりしてます。
空港からコペンハーゲンまで、電車、バスで移動できるのですが、ブログでのアドバイスを間違って覚えていた私は、なぜかバスに乗ってしまいます。

コペンハーゲンと空港をつなぐ橋をみるには、電車よりバス、と勘違いしていたのです。(実際には、「オーレスン大橋」が見えるのは、空港からスウェーデン・マルメ側で、空港とコペンハーゲン市街の間には大きな橋はありません。)
しかも、乗ったのは、大回りしてたくさんの停留所に停車する30番の路線バス。
お陰で、ブログなどで拝見した風景を発見しながら、無事、コペンハーゲン中心部に到着しました。

今回もだらだらとつづける予定です。

(つづく)

dogwood

お!ついにコペンの日記が始まりましたね!来られたときはあいにくのお天気だったようでちょっと残念です。

METROにちょー反応しちゃいました!!!笑
バスだとあの辺を通るんですね~。電車の方が早いけど、バスの方が景色が良く見えるから、良かったんじゃないかと思います。(地下鉄は当然何も見えないし、国鉄は途中から周りの壁で景色がさえぎられるし)
by dogwood (2008-03-12 13:49)

hideyuki2007y

バスにも各停と快速があるようですが、なぜか各停に乗ってしまいました。
時間はかかりましたが、コペンハーゲンの郊外からだんだん市内中心部に近づく様子がわかりました。METROはdogwoodさんのブログの印象が強かったので。いや、たまたまバスが前を通っただけです(笑)。
by hideyuki2007y (2008-03-12 16:26)

好(ハオ)くん

hideyukiさま、機内食の記事拝見しましたよ★★
貴重な情報が1つ増えて、ご覧になってらっしゃる方の参考になると思います。今回のお食事もぜひぜひ。

コペンハーゲンにたしかあるLEGOのテーマパークに行きたいんです。
旅行記楽しみにしていますね。
by 好(ハオ)くん (2008-03-12 20:17)

hideyuki2007y

ほんとだ!データに登録されると、へっぴり腰の写真でも貫禄がでてきますね。でも、きれいに写真を撮れるようにがんばります。

LEGOのテーマパークですか?LEGOlandという遊園地がデンマークにありますが、コペンハーゲンからはちょっと遠かったと思います。同様の施設がドイツのミュンヘンの近くのGünzburgという街にあり、ここは知り合いが子どもを連れて行ったと聞いたことがあります。

by hideyuki2007y (2008-03-12 21:38)

YAP

ラウダエアって、今も健在なのですね。
スターアライアンスからいつの間にか名前を見なくなり、つぶれてしまったのかと思っていました。
三度のF1世界チャンピオンのニキ・ラウダ選手の会社なんですよね。
人とは違うところに反応してしまいました。
by YAP (2008-03-12 22:00)

きんちゃん

そういえばゲルハルト・ベルガーの運送屋はどうなったのだろう? コペンと関係ないですが...。CPHといえば、マーメード以外に、空港近くの海に並んでいる風力発電塔の数!を思い出します。
by きんちゃん (2008-03-13 02:22)

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>YAP さん

さすが自動車業界におられる方は視点が違いますね。ラウダ航空はニキ・ラウダが創業者ですが、すでにオーストリア航空の傘下に入っており、ご本人は経営にかかわっていないようです。新たに、「ニキ航空」を創業し、がんばっておられるようです。Fly Nikiの広告、市街から空港に行く途中で見かけます。

>きんちゃん さん

ベルガーは運送屋を営んでいるんですか!知りませんでした。
風力発電のプロペラはマルメに行く途中の橋から見えました。ウィーンの周りにもおなじようなプロペラはありますが、海に沢山ならんでいると壮観ですね。
by hideyuki2007y (2008-03-13 21:26)