SSブログ

コペンハーゲン旅行7 カストロップ空港 [飛行機]

コペンハーゲンのカストロップ空港は、憧れのスカンジナビアン航空SASのハブ空港なので、いつかは行きたいと思っていました。チェックインはセルフで済ませ、セキュリティチェックを抜けると、そこは大Duty Free Shopping Mall。もっとも、EU内の移動なので、どこまでが免税で買い物できるのか不明です。香水に始まり、革製品、ウイスキー、チョコレートなど、たいていの空港にありますが、どこまで需要があるのか、いつも不思議におもっています。欧州内は消費税が20%かかるので、免税は魅力的だとは思いますが。
さて、最近空港内で自動車の展示を見ることが多いですが、ここの空港にはいきなりポルシェもおいてありました。ビジュアル的にインパクトは最高です。
P3026698.jpg
免税店を抜けると、バーやレストランが。北海産のおいしそうな魚介類をサーブするお店がありました。キャビアハウスです。
R0018038.jpg
また、北欧の空港ではカウンターバーがおしゃれです。
R0018039.jpg

さて、今回の空港の楽しみは、事前情報で得ていた、SASラウンジの豪華さでした。
事前にオーストリア航空のHPでSASのラウンジの場所を調べておいたので、迷うことなく到着。シェンゲン外に出るバスポートコントロールの近くにありました。
R0018042.jpg
2階にまたがるラウンジのようです。
そのまま1階部分のビジネスラウンジに入ります。
R0018043.jpg
いきなり、カールスバーグ、白ワイン、赤ワインのサーバーがあり、呑み助の私にはたまりません。
R0018046.jpg
スナックは、チーズ、パン類のほかに、野菜、トマト、ミートローフがあり、赤ワインを楽しむのに十分です。
広いラウンジで、ビジネスコーナー、リラックスコーナーなど、いろいろあります。少し離れた窓際にもワイン、ビールのサーバーがありました
R0018047.jpg

ソファーでのんびりするコーナーですR0018052.jpg

立ち食いカウンター!?。他のコーナーもすいていたのであまりお客さんはいませんでした。
R0018053.jpg

ネットが使えるPCが合計6台ありました。キーボードがやや特殊なもので、メールアドレスなどが打ちにくいのが難点。
R0018065.jpg

コーヒーはエスプレッソマシンでおいしいエスプレッソやカプチーノがいつでも楽しめます。
R0018054.jpg
そして、エスプレッソマシンの上にあるのが、事前情報で得ていた、カップ麺。
R0018051.jpg
すでに、ワイン類でできあがりつつありましたが、おいしくいただいてしまいました。

カップ麺をいただいても、まだまだ時間があったので、2階に上がってみます。2階はSASラウンジとなっており、LH/OSのセネターラウンジのようなものになっています。こちらのほうはとても混み合っていました。
R0018076.jpg
階段で2階に昇ります。

2階のほうが、アルコール類はたくさんおいてあるようです。
R0018068.jpg

おつまみは、サーモンがありました。
R0018067.jpg

さて、出発便を何回もチェックしていましたが、他の便がどんどん搭乗手続きが進んでいくなか、自分が乗るOS308便ウィーン行きはいつまでたっても音沙汰がありません。
R0018094.jpg
あとでわかったことですが、当日はウィーン空港で時速140kmの記録的な暴風が吹いたということで、ウィーンからコペンハーゲン行の飛行機の出発が遅れたのだそうです。

都合一時間程度のディレイで、ウィーンに向けて出発。夜9時過ぎでも空港のコンコースはとても混み合っていました。ハブ空港らしいです。
機内での食事は暖かいペンネ。
R0018096.jpg
機内では赤ワインで続けます。
R0018099.jpg
ウィーンには午後10時過ぎに到着。
R0018110.jpg
お土産は、スウェーデンマークのキーホルダと、デンマーククローネ、スウェーデンクローネの穴あきのコインでした。
souvenir.jpg


(コペンハーゲン旅行 了)
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

luka

このラウンジはすごいなあ。 行きたい、行きたい。
by luka (2008-03-20 13:57) 

にょろ

一時間遅れでも素敵なラウンジがあるとゆったりと
過ごせていいですね~。
(例のごとく、古い記事にnice!を押してますが、
気にしないでください(笑)。)
by にょろ (2008-03-20 14:40) 

きんちゃん

 そうですね、2Fは混雑してますよね。CPHのラウンジはここ一カ所でまかなっているから思いますが。でも、食べ物に関して言うとMUCやFRAなども充実していると思います。でも、カップ麺があるとは知りませんでした...。
 でもデンマークデザイン秀逸です。いくつか常用してます。
by きんちゃん (2008-03-20 16:30) 

YAP

SASのラウンジは、ロンドンとストックホルムで利用したことがありますが、どちらもいい雰囲気でした。
ヒースローのSASラウンジは、これまで利用したラウンジで一番気に入っています。
by YAP (2008-03-20 19:16) 

SpeedBird

すごいラウンジ!
このラウンジだけで1日潰れるのでは?^^;
by SpeedBird (2008-03-20 20:56) 

かあか

はじめまして!
10年ちょい前にこの空港でバゲッジの重量オーバーでアウト!追加料金を払ったな~と懐かしく思いました。コペンハーゲン経由で最終目的はウィーンに留学中の親友にカレールーを届けたい一心でスーツケースいっぱいにカレールーを持っていっての重量オーバーです^^;
by かあか (2008-03-20 22:10) 

トリバン

ヨーロッパやっぱ別世界ですね。
弊社でも北アフリカ、東ヨーロッパへのトランジットで行く機会がない訳ではないのですが。
この間も数名オーストリア航空利用でウィーン経由だったりしたのですが。
マドンナのいる、失礼!hideyukiさんのいるうちに。。。。(笑)
by トリバン (2008-03-21 12:47) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>luka さん

まず2階があるのがすごいと思いました。しかし、これだけ広くても、お客さんがいっぱいで、混み合っていました。ゲートも数え切れないくらいアルファベットと数字があって、さすがSASのハブ空港だと思いました。

>にょろ さん

ゆったりとはいかないのですが、お酒がいろいろあるのが楽しいです。現地の名物料理も時々あります。おかげで?体重が減りません。

>きんちゃん さん

なるほど、FRA,VIEなどは複数箇所にラウンジがありますね。コペンからシェンゲン外に出るときは、ラウンジはパスポートコントロールの前ですから、ちょっと落ち着かないですね。

>YAP さん

SASはいろいろと評判がよいですね。一度運航便に乗ってみたくなりました。ウィーン発の安いチケットをネットで探すと結局OSになることが多いのです。

>SpeedBird さん

さすがに2時間いると、ラウンジ内をうろうろしていても飽きてきます。それでも、各国の主要空港は、レストランやお土産屋さんなど、ひとつの小さな町のように、いろいろ面白いものがあるので大好きです。

>かあか さん

はじめまして。ウィーンまで食材を運ばれたのですね。お友達も喜ばれたことでしょう。私も、いまだに、スーツケースで運ばれた食材にお世話になっています。

>トリバン さん

私のほうは、4月下旬には今の職場を離れて、東京で働くことになっています。所謂ドメの仕事と聞いてます。それにしても、学生の頃から(皆で)崇めるマドンナの存在、そして今も連絡が取れることは、ある意味うらやましいかも。

by hideyuki2007y (2008-03-22 08:23) 

好(ハオ)くん

うぉ~素晴らしいラウンジ。13年ほど前の学生時代、長い夏休みを使ってストックホルムに短期留学していました。その時に、ヒースローからSASに乗ってストックホルムに行った際に一度搭乗したことがあります。
機内食で出たサーモンがとても美味しかったことを覚えています。
SASもスタアラでしたっけ?
免税店も充実していますね。ポルシェお求めにならなかったのですか?!?!?
もっと気になったのがキャビア!!!!!! 食べたい(望)

先日の機内食サイトの姉妹サイトでラウンジを紹介するサイトがありますので、ぜひご活用&こちらの素敵なラウンジを紹介していただきたいです。

http://www.airport-lounge.tv/
by 好(ハオ)くん (2008-03-22 09:49) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。北海のサーモンは脂が乗っていておいしいですよね。キャビアはどうもピンキリのようで、安いものなら簡単に買えるのですが。ポルシェの新車はとてもとても。くじで当たっても、持ち帰るのが大変そうです(笑)。
by hideyuki2007y (2008-03-24 08:13) 

Ballacki

初めまして、お邪魔します。
北欧は行ったことないのですが、洗礼された感じがすごくしますね!
バーなんてすごくシンプルで洗礼されていておしゃれ!
いつの日か行ってみたいものです。
私ものんべぇなんでたくさんのお酒類、目移りします^^;;
by Ballacki (2008-03-24 08:59) 

hideyuki2007y

Ballackiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
メインの空港はその国の顔みたいなものなので、旅行者が楽しいように作ってくれていると、その国自体の印象が良くなりますよね。コペンハーゲンの空港は、私には快適に思えました。
by hideyuki2007y (2008-03-25 03:31) 

dogwood

夜のSASラウンジは意外と充実してるんですね~。私は朝か昼しか利用したことがないので、だから「食べ物・飲み物が少ない!」って感じちゃうのかも。
例のヌードル食べましたね!!!笑
結構美味しいんじゃないかと思います。アルコールとの相性も良いし♪
by dogwood (2008-03-26 21:20) 

hideyuki2007y

事前情報のおかげでカップ麺は見逃しませんでしたよ!ほかのおつまみ類もほぼ網羅(笑)。多分、食べ物とアルコールに関しては、いままでで、いちばん居心地の良い所です。飛行機の出発が遅れたせいもあって、飲み過ぎてしまいましたけど(笑)
by hideyuki2007y (2008-03-27 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0