SSブログ

ニューヨーク旅行 サークルラインでマンハッタン島半周クルーズ [旅行]

午後3時すぎにPier83に到着すると、すでに遊覧船に乗船するお客さんの列ができていました。
circleline1.jpg
サークルラインは、ハドソン川のPier83から出発し、ローワーマンハッタンを廻って、イーストリバーをマンハッタン島の中ほどまでさかのぼり、戻ってくる2時間の遊覧船です。
ガイドブックには、船の2階の左後ろが眺めがよいと書かれていたので、そこに陣取ることにしました。寒くて風が強かったので、ほとんどのお客さんは客室内にとどまっていました。

エンパイア・ステート・ビルは、廻りのビルよりもひときわ高く、どこからでも目立ちます。
circleline2.jpg

船はすぐにローワー・マンハッタンに近づきます。
circleline3.jpg

ここは、ワールド・ファイナンシャル・センター。裏が、ワールド・トレードセンター跡、グラウンド・ゼロです。2001年9月10日まではここでツインタワーが見られたのです。
circleline4.jpg

船は、自由の女神に近づきます。
circleline5.jpg
客室内にいたお客さんも、このあたりでは、女神の写真を撮るためにデッキに出ていました。船は、両サイドのお客さんが平等に自由の女神が見られるよう、8の字を描いて運航します。

自由の女神を過ぎると、イーストリバーをさかのぼります。
朝訪れた、ブルックリン橋。
circleline6.jpg
マンハッタン橋をくぐると、ミッドタウンの高層ビル群が近づいてきます。
circleline7.jpg
そして、国連本部ビル。
circleline8.jpg
ここで、船は元のルートをたどって出発点に戻ります。
船内では、英語のガイドを聞くことができます。テープではなく男性がライブで案内をしているようでした。とても上手なガイドでした。

さて、夕食はガイドブックでみつけて気になっていた、とんかつの「かつ濱」。
tonkatsu2.jpg
11E 47th st.で、五番街から少し入ったところにあります。
黒豚とんかつ定食13ドル。
tonkatsu1.jpg
とんかつがアメリカンサイズでおいしい。メニューにはありませんでしたが、ご飯のお代わり無料のようでした。
ここは、日本語のお客さんがたくさんいました。カウンターもあって、一人でぶらりと入っても大丈夫でした。
夜も出かけようと思っていたので、アルコールは控えましたよ。このあと、高いところに登ります。

(つづく)
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

Ballacki

アメリカはまだ行ったことがないので、ほんとhideyukiさんが撮られた写真の数々は私にとっては映画の世界です^^
住むことは無理だけれど、いつか機会があったら行ってみたいです。
by Ballacki (2008-04-14 08:00) 

きんちゃん

もう、典型的なニューヨークてな感じで。是非、一度は行ってみたいです。
しかし、大都市なのにトンカツ13ドル!? ちょっとしつこいですが、余計にビッグマック3ユーロは納得出来ん。
by きんちゃん (2008-04-14 09:24) 

FUCKINTOSH66

はじめまして、おぢゃまします
かつ濱
よく行きます〜けっこうフツーに美味しいですよねっ
あ、キャベツもおかわり無料です♪
by FUCKINTOSH66 (2008-04-14 13:52) 

Dion

マンハッタンと青空に雲、きれいですね。
北米はなぜだか足が向かず・・・、でもお写真を拝見していてなんだか行ってみたくなります。
とんかつ、美味しそうですね。
和食はやはり欧州よりも北米の方が美味しそうですね。
by Dion (2008-04-14 19:10) 

hideyuki2007y

>Ballacki さん

私もNYCに遊びに行くまではテレビとアメリカでしか見たことありませんでした。マンハッタンは映画で沢山出てきますので、映画の舞台を見に行くだけでもたっぷり楽しめると思います。

>きんちゃん さん

ユーロが強いのと、オーストリア国内の消費者物価の上昇が著しいためかと思われます。しかし、最近のドル弱すぎ。個人的な都合では、あと1ヶ月のうちに対円でドルが強くなってほしいのですが。

>FUCKINTOSH66 さん

はじめまして。ニューヨークにお住まいなんですね。日本食の選択枝が沢山あってうらやましいです。とても遊び甲斐のある場所だったので、今後もニューヨークのことを教えてもらいたいです。

>Dion さん

和食は絶対にNYCがおいしいです。バラエティも豊富。欧州の和食は、おいしいところはあるのですが、時々ニセモノ(笑)もあるので注意が必要です。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-14 20:03) 

bonheur

私の昔の上司が、昔々、この遊覧船の中で今の奥さんにプロポーズしたと言ってました。なるほど、自由の女神見ながら口説かれたら、何でもyesと言ってしまいそうです。
とんかつ、おいしそうですね。最近、ラーメンの一風堂もオープンしたとのこと。和がどんどん進出していますね。

by bonheur (2008-04-15 00:07) 

Mimosa

NY、ホント素敵ですね~☆前回読ませていただいたところまで、ずっと遡って読ませていただきました!
NYの超高層ビル群の写真がとっても美しく撮れていましたね!行ったことないので、土地勘が全然ないのですが、何だかNYを散策した気分になりました!
とんかつ、美味しそうです~♪大阪で食べるランチのとんかつ定食とそっくりで驚きました!NYにしては、安いですね。7年前、香港で食べたとんかつは3千円近くしました。大阪のランチは、1,050円です!

by Mimosa (2008-04-15 00:22) 

めぎ

いつか見に行くことがあるかしら。
高いところってどちらへ?
by めぎ (2008-04-15 03:18) 

hideyuki2007y

>bonheur さん

ほー、遊覧船でプロポーズとはなかなか。ふたりで一緒にサークルラインに乗るところまで漕ぎ着けたら、男の方はイケると思い込んでしまいますよ、きっと。

>Mimosa さん

とんかつ定食、かつの厚さもなかなかでした。揚げ方も純和風でご飯がすすみます。大阪での食事は最近ご無沙汰ですが、コストパフォーマンスでは、日本のビジネス街の昼食と良い勝負だと思いました。

>めぎ さん

もったいぶってしまって申し訳ありません。エンパイア・ステートビルです。このあとすぐにアップさせていただきます(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-15 05:35) 

トリバン

遅レス失礼します。
明日から、シカゴ、マイアミ経由でボリビアなのですが、またまたトランジットのみ、入国のハンコが増えるばかりで未だ空港とホテルのみのアメリカです。(-_-;)
by トリバン (2008-04-15 06:11) 

hideyuki2007y

>トリバン さん

お仕事ご苦労様です。高地での業務どうぞお気をつけ下さい。
安全なご出張を祈念します。
by hideyuki2007y (2008-04-15 06:58) 

いっぷく

更新通知が4月2日を最後に更新されていないので、来て見たら
びっくり。それとなんどナイス押しても反映されません。
とてもおいしそうなとんかつに目が行きます。
ボリュームあるしNYの方がカツてる。
味噌汁もついて日本と変わらない雰囲気じゃないですか。
by いっぷく (2008-04-15 19:40) 

好(ハオ)くん

2時間のクルーズいいですね。名所を船で見られるなんて素敵です。
予約した方が良いのでしょうか?
旅先で日本食を避けようと思っても、お店の前を通ると「入ろうかな」と立ち止まってしまいます。幸い、バンコクはタイ料理が美味しかったので1回も日本食は食べませんでした。
by 好(ハオ)くん (2008-04-15 20:17) 

ぽりぽり

写真が綺麗ですねぇ。 ニューヨークとっても行きたくなりました。やはり世界一の都市かもしれませんね。
by ぽりぽり (2008-04-15 20:55) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

とんかつは平均的な日本のお店以上であることは間違いないと思います。So-netのRSS?は少しおかしいです。最近はあきらめて、ブックマークから見に行くようにしています。

>好(ハオ)くん

ニューヨークに出張したウィーン在留の日本人から「蕎麦屋があった!」との情報を聞きつけており、NYCの和食には少なからず期待していました。サークルラインは、以下のページを見ても、特定の便の予約はないようでした。チケットを早めに確保し、出港時間に十分余裕をもって行くしかなさそうです。今回は余裕がありそうでしたけど。
http://www.circleline42.com/

>ぽりぽり さん

クルーズの間、空が晴れたのが良かったです。とりあえず、高いビルを見るには世界で一番の街です(笑)。それから、美術館巡りもNYCはなかなかだと思いましたよ。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-16 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0