SSブログ

ニューヨーク旅行 ロックフェラーセンターとニューヨーク近代美術館 [旅行]

ウォール街から地下鉄でグランド・セントラル・ターミナルまで戻り、そこからバスでサークル・ライン(遊覧船)の船着場Pier83まで向かいます。
pier83.jpg

ところで、バスを降りて川に向かって歩いていると、警官から呼び止められました。
(警官)どこにいくのか?
(自分)サークルラインに乗る
(警官)お前はどこから来た?
(自分)日本人だ
(警官)よし、行ってよい。ごきげんよう。
あとで気がついたのですが、その日はチベット関係のデモがPier83のすぐ隣で行われており、私はアジア系の顔をしていたので職務質問されたのです。

さて、Pier83まで行ったのはいいのですが、次の船は約3時間後に出発とのことで、一旦ミッドタウンに戻ることにします。
(特に冬季は、船の便はそれほどないようですので、事前に電話などで調べてから港に向かうことをお勧めします。)

50番系統のバスでロックフェラーセンターに向かいました。
rock1.jpg
(Olympus ZUIKO DIGITAL ED7-14mm F4.0 の7mm近くで撮影。)
ロックフェラーセンターの前、Avenue of the America沿いに巨大なビル群があります。これは、マグロウヒル社、タイムライフ社などの出版社のビルです。それぞれ50階程度のビルですが、とにかく縦も大きいが横幅も大きいビルが3つも並んで建っているのは壮観です。
そして、ロックフェラーセンターへ。
rock2.jpg
ここは冬場にアイススケート・リンクになる広場を中心にして、高くそびえるゼネラル・エレクトリックビルなどいくつかのビルが広場を囲んでいる形になっています。GEビルには放送局のNBCがあります。
rock3.jpg
スケートリンクの周りにはお店やレストランが一杯です。
もちろん、スケートを楽しんでいる人も一杯。
rock4.jpg

この界隈はミッドタウンの高層ビル群のなかでも独特の雰囲気があり、その後の都市計画の手本になったとのことです。

ロックフェラーセンターのあとは、5番街を北上して、ニューヨーク近代美術館に行きました。ここはCityPassが使えます。
moma1.jpg

ここはよい休憩場所になります。面白い彫刻もたくさんあり、目を楽しませてくれます。
moma2.jpg
また、ここの彫刻庭園は摩天楼群の中のオアシスのようです。ちょうどお天気も良くなってきたので、しばらくそれを眺めて過ごします。
moma3.jpg
近代美術館のミュージアムショップは、美術館の作品を集めた書籍以外に、近代美術館らしいおもしろいグッズをたくさん扱っていて、面白いです。お土産になりそうなものが一杯ありました。

(つづく)
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

めぎ

高い建物がいっぱいですね~
ドイツの田舎者のめぎは、目を回してしまいそうです。
by めぎ (2008-04-13 08:19) 

hideyuki2007y

私も目を回しに来たようなものですから(笑)。歩いて登れるシュテファン寺院がどこからでも見えるウィーンは、欧州の片田舎ですよ。
by hideyuki2007y (2008-04-13 10:49) 

Ballacki

こんにちは^^
新宿の高層ビル群より圧迫感がありますね!
最後の山羊の彫刻のおなかや首の感じが可愛いです^^
by Ballacki (2008-04-13 17:05) 

うつぼ

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
MOMAの山羊、ピカソですね。お気に入り作品の一つです。。。
NYは15年ほど毎年訪れている好きな街です。
といっても最近はアパートメントホテルで自炊してミュージカルを観るくらいですが。今度のゴールデンウィークでも訪れる予定なので、hideyuki2007yさんの記事も参考にさせていただきます。(^^)

by うつぼ (2008-04-13 17:29) 

好(ハオ)くん

札幌に住んでいながら、スケートが全くできません(涙)
NYはhideyukiさまの記事を読ませていただいて、ますます行きたい気持ちでいっぱいです。
by 好(ハオ)くん (2008-04-13 17:36) 

YAP

高層ビル群の迫力がすごいですね。
ずっと上を向いて歩いてしまいそうです。
by YAP (2008-04-13 19:33) 

ぽりぽり

このスケートリンクは有名な映画の舞台でしょうか? 綺麗ですね! ニューヨーク行きたくなります。
by ぽりぽり (2008-04-13 20:12) 

bonheur

こんにちは。こう改めてNYのビルの写真を拝見すると、あれだけ広々としている米国の中でも、NYって本当に都会なんだなあと感じます。(当たり前のことではあるのですけれども。。。)
私も美術館ではついお土産を買い込んでしまいます。
そういえば、アメリカのお土産は、食べ物以外では、「歴代大統領の顔写真の入ったスケール」を頂くことが多く、すでに5本持っています。。次は誰の顔写真が入るのかな。
by bonheur (2008-04-13 21:03) 

炎遊人

近代美術館は一度訪れてみたいと思っています。
その昔…今もあるかは知りませんが、普通に売っているPLUSのハサミが展示されたとか言う話を聞いて小生も購入し今でも愛用しています。
by 炎遊人 (2008-04-13 23:11) 

luka

私も気付きました。 ピカソの山羊。 確かガラス越しに見た記憶があるけど、
雨が降っていたからかも。 しかし、MOMAと言えば、モネの睡蓮を見たい。
by luka (2008-04-14 01:11) 

hideyuki2007y

>Ballacki さん

新宿西口も高さでは負けていないと思いますが、高いビルの数と集積度はマンハッタンは世界一でしょう。一つのビルが高いだけではなくて、底面積が大きいと思います。

>うつぼ さん

毎年行かれてるのですか。でも、お仕事だったら大変かも。もうすぐ行かれるのですね。ブログが楽しみです。

>好(ハオ)くん

私もウィーンに住んでいるのにスケートできません!でも、見て楽しむには不自由しませんよ。

>YAP さん

世界一だった貿易センタービルは見られませんでしたが、ミッドタウンにはとんでもなく大きなビルがたくさんでした。お上りさん状態で写真を撮ってきました。

>ぽりぽり さん

映画はわからないのですが、このスケートリンクは、クリスマスや年末年始に日本のテレビでも必ずといっていいほど中継されていますよ。

>bonheur さん

大統領選挙のニュースが長く続いていますね。金融街でヒラリー・クリントンの事務所?みたいなところがありました。ルールが今ひとつわからないのですが、今年のビッグイベントであることは間違いないですね。

>炎遊人 さん

MoMAには身近な商品もありましたよ。昔、アップルのMacもありました。今はiPodですね。PLUSのハサミはわかりませんでしたけど、展示されれば宣伝に使えそうですね。

>luka さん

さすがです。モネの睡蓮はMoMAの最も有名な絵の一つで看板ですね。

さて、複数の方からピカソの山羊(彫刻)にコメントいただきましたが、恥ずかしながらコメントをいただくまで、知りませんでした。何を見ているのでしょう。もったいないですね。教えていただきありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-04-14 07:05) 

Dion

広角ならではのこの歪みがまた迫力ですね。
ロックフェラーというとクリスマスツリー、一度見てみたいと思いました。
by Dion (2008-04-14 19:08) 

Mimosa

NY、ヨーロッパの都市とは違って、やはり近代的な都市ですね~。行ってみたくなりました!
by Mimosa (2008-04-15 00:25) 

hideyuki2007y

>Dion さん

超広角レンズを使うとググッとひずんでしまいますが、これだけひずんでいると、逆に本物がいかに大きく広い画角を必要とするかお分かりいただけると思います。

>Mimosa さん

ヨーロッパ風の古風な街並みも作られているようですが、私は近代的なところばかり廻りました。それでも、五番街のビル群のど真ん中に教会があったりして、基本はヨーロッパと同じだと感じましたよ。

コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-04-15 05:47) 

増田二三生

宇宙時代に太陽光は莫大な財産である 砂漠に直径50メートルの凸レンズを設置するとすごいエネルギーを生み出しその発電量はすごいはずである 宇宙の技術は素晴らしい未来人類技術なのかもしれない
by 増田二三生 (2008-05-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0