SSブログ

データのみ復活の兆し [カメラ・パソコン]

先日、IBMのデスクトップPCが不調とご報告していましたが、データだけは何とかなりそうな気配です。
ThinkCentre(デスクトップPC)からハードディスクをとりだして、ハードディスクリーダーライター経由で、データを読むことはできました。

まず、デスクトップPCからハードディスクを取り出します。ThinkCentreは、ツールレスでメンテ可能とありましたが、3.5インチハードディスクの取り外しまでドライバいらず。簡単にハードディスクを取り外すことができました。こんなところでIBMのよさを実感(笑)。

つぎに、ハードディスク・リーダーライターに取り付けます。今回、ロジテックのLHR-DS01U2を購入しました。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrds01u2.html

lhrds01s.jpg
(写真はロジテックさんのホームページから)

これは、内蔵ハードディスクを中央のモノリスのようなところに取り付けて、USB経由でアクセスする優れものです。内蔵ハードディスクを外付けハードディスクにするケースのことは知っていましたが、この製品は内蔵HDを交換できるので、ケースの無駄がありません。ひとつあれば、とりつけるHDを入れ替えて、複数の内蔵HDを使うことができます。

セットアップ後、稼働中のMacBookに接続。もともとがWindowsXPの起動ディスクでしたのでマウントするかどうか不安でしたが、すぐに普通の外部HDのように認識されました。起動ディスクなので、中身不明のシステムファイルが多数ありますが、データはすぐに見つけることができました。とりあえず、一番大切な写真データの最新版のみをMacBookにコピーしてしまいました。

このLHR-DS01U2ですが、内蔵タイプの「3.5型SATA HDD」「2.5型SATA HDD」を利用できるとのことです。今回作業の対象となったデスクトップは4年前購入の比較的新しいものでしたので、OKでした。一方、10年近く前に購入していたGatewayのパソコン(すでにHD取り出し後にリサイクル済み)のHDは違うタイプのインターフェースでしたので接続不可でした。

今回の作業でわかったのは、外付けHDを購入しなくとも、生HD(内蔵用のHD)を購入すればUSB2.0経由でMacで(たぶんWindowsでも)利用できることです。LHR-DS01U2のようなアダプタがあれば、バルクHDで十分ということです。これからは大容量の生HDを複数購入して、データの多重バックアップに活用したいと考えています。
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 20

りゅう

良かったですね無事データがサルベージ出来て。

今は良い時代になりましたよね〜
一昔前と比べてえらい楽です。
でもデータが大きすぎて困る事も多いですよね。
by りゅう (2008-06-21 13:26) 

Jalana

我が家ではケースタイプのものに昔のPCにはいっていたHDDをいれて
バックアップ機器にしています。複数のHDDを持っている場合は
この方が無駄がなくていいですね。
最近はプリントをしなくなったので、撮りだめた子供の写真なんかが
消えてしまうとダメージ大きいです。まめにバックアップしなければ。
by Jalana (2008-06-21 15:28) 

bonheur

データが無事とのことで、良かったですね。
またチャイちゃんの近況ご報告もお待ちしております(^_^)
by bonheur (2008-06-21 16:06) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

ひと安心しました。ついでに新しいデスクトップも注文してしまいました。しかし、もしHDの内容まで暗号化して保存するように設定していたらと思うとぞっとします。

>Jalana さん

写真の場合はプリントが究極のバックアップですね。ノートPCと違ってデスクトップは大量の写真、データを入れていました。これらは大丈夫だったのですが、PCを新しくしても、Officeや他のアプリケーションの入れ直しの手間がかかります。
by hideyuki2007y (2008-06-21 16:25) 

hideyuki2007y

>bonheur さん

チャイはどんどん太って大きくなっています。当初の可憐な感じとはほど遠い風情で、、、でも、私にも慣れて来たようですから、これから写真は増えて行くでしょう。

by hideyuki2007y (2008-06-21 16:27) 

ナツパパ

データが無事戻ったとのこと、よかったですね。
こういう器具があったことを初めて知り、とても心強く思いました。
わたしもバックアップは慎重にしなければ。

by ナツパパ (2008-06-21 17:09) 

DION

データはなんとかなったとのこと、良かったですね。
私は画像は外付けハードディスクにて保存しております。
PCは去年買い換えたので大丈夫だと思いつつも、やっぱりバックアップは撮っておくべきですよね。
ついつい後回しで、というかPC音痴なのです。(笑)
by DION (2008-06-21 17:55) 

YAP

大切なデータが無事でよかったですね。
それにしても、便利なものがありますね。
取り扱いも簡単そうですし、私ももしものときのために、覚えておきます。
by YAP (2008-06-21 18:35) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

わたしもこのような脱着式のアダプタがあるのは今回のトラブルでネットでしらべて初めて知りました。パソコン自体を複数つかうというのも、いざというときのバックアップのひとつかもです。

>DION さん

外付けハードディスクは普段使う大量ファイルの保存先としては一番現実的だと思います。デジカメのファイルも大きくなってきたので、DVDだと枚数が増えてしまいますね。私も以前のパソコンで使っていたのですが、ドライバが必要なタイプで、Vista対応版のドライバがないかもしれず、ドキドキしています。
by hideyuki2007y (2008-06-21 18:47) 

hideyuki2007y

>YAP さん

どうもです。この内蔵HDをUSB接続にしてくれるアダプタは取り扱いは簡単でした。ただ、SATAというタイプのHDにしか対応していません。それ以外のタイプのHDに対応する製品は別にあるようですけど。もっとも、ほとんどのパソコンのトラブルは、HD自体の不具合ですから、このアダプタの主たる利用目的は、データのレスキューではなく、普段のバックアップではないかと思っています。
by hideyuki2007y (2008-06-21 18:54) 

モモパパ

何とか成りそう・・・とにかく良かったですね^^
ハードディスク・リーダーライター?!凄い物が有るのですね〜^^
私は以前、HDDが4個まで付けられるマックだったので必要性は感じませんでしたがiMacに替えたので今後は必要になるかも^^;
by モモパパ (2008-06-22 01:21) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

「HDDが4個まで付けられるマック」って Mac Pro ですよね。すごいマシンをお使いだったのですね。iMacも画面が大きくてカッコいいですよね。最近はインターフェースがUSBに統一されるようになって便利になったものです。
by hideyuki2007y (2008-06-22 10:24) 

ぽりぽり

こんな方法があるのですね!自分は外付けハードディスクは、バッファローのものを買ったのですが、最近異音が出てきてドキドキしながら使っております。。バックアップとっておかなくては。。
by ぽりぽり (2008-06-22 20:04) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

変な音がするということは異常の前兆と考えるのが自然かと。起動ディスクは毎日使うものですから、消耗品でしかたがないと思いますが、外部HDは大切なデータが入っていると思います。とりあえずのバックアップを!
by hideyuki2007y (2008-06-23 00:10) 

いっぷく

なんとかセーフでしたね。バックアップの重要性を感じます。
パソコントラブルは知識の無いものにとっては高くつきます。
デジタルな記録は経年変化で絶対ではないと聞きますので、
まだまだ不安がぬぐいされません。
by いっぷく (2008-06-23 13:45) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

DVD-Rでも経年変化でだめになる場合があるとの新聞記事を私も読みました。で、比較的成績がよいらしい国産DVD-R, DVD-RAMを買ってきました。しかし、デジカメのデータお大きくなってきて、アダプタを購入したこともあり、しばらくはHDで多重バックアップを考えています。
by hideyuki2007y (2008-06-24 23:37) 

トリバン

いやいや、私と同じような事になってたのですね。
さすが、IBMこの辺のぬかりのないようで。
あれ?
どちらも、IBM、、、、。
これって、、、、。(笑)
by トリバン (2008-06-27 12:32) 

hideyuki2007y

>トリバン さん

そうなんです。HDを取り出すときにIBMのよさを実感しました(笑)。
でも、次はレノボじゃなくって、Dellにしてしまいました。
by hideyuki2007y (2008-06-27 22:53) 

くっさめ

データ復活出来て良かったですねえ。
私も半年ほど前にPCの立ち上げができなくなって、かなり焦りました。
写真関係のデータはアイタタタです。
結果的には外付けHDでデータの救出ができましたが。
紹介していただいた機器は便利そうですねえ。
by くっさめ (2008-06-28 18:04) 

hideyuki2007y

>くっさめ さん

次の記事に書きましたが、データは復活できそうなものの、意外と手こずっています。Vistaって評判良くないらしいですが、少し実感しています。
by hideyuki2007y (2008-06-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0