SSブログ

デスクトップPC不調 [カメラ・パソコン]

4年前から使っていたデスクトップPCが、どうやら故障してしまったようです。
IBMのThinkCentre A51p。当時では高速だったペンティアム4と、Radeonのビデオカードでマルチモニタにして、デジカメ画像の保存・加工を中心に使っていたWindowsXPパソコンです。
電源をつけて、ファンの回る音がするものの、画面がまったく現れなくなってしまったのです。

パソコン自体は4年間も使ったので、私にしては上出来ですが、痛いのはデータ。オーストリアから帰国してしばらくためていた写真類(2,3前の帰国の機中やウサギの写真)がすべてアクセスできなくなってしまいました。幸い、帰国以前のデジカメ写真はバックアップを取ってあるので大丈夫でした。そのほか、いろいなデータ(ワードの書類などが中心)もありましたが、何を保存していたかすら覚えていないので、デジカメ画像以外はほぼ問題なしです。
いまさらレノボに頼んで修理してもらえるのでしょうか?

とりあえず、PCの内蔵ハードディスクを取り出して、別のパソコンで読んでみようと、アダプタを購入予定です。
そのうち、デスクトップPCも交換することになるでしょう。新しいPCを選ぶのは楽しいことではあります。

というわけで、今回の記事は関連する写真がありません。
デジカメから直接読み込んだ、ウサギの写真です。

R0019082.JPG

安心して抱っこされるようになりました。人間に慣れたみたいです。

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 16

ぽりぽり

昔のイメージからすると4年PCを持たすというのは考えられなかったですよね。我が家も5年を超えてきましたが、まだ大丈夫のようです。データ救えるとよいですが。。
兎、可愛いですねぇ。うちのメルは猟犬ですが、まったく攻撃性がなくて優しい犬です。 きっとウサギちゃんと上手に遊ぶと思いますよぉ。猟犬としては完全に諦めております。。(泣)
by ぽりぽり (2008-06-14 21:54) 

りゅう

パソコンのデータは痛いですよね。
ウチにも1台電源の入らないVAIO君がいます。
これがまたノートなのでタチが悪いです(笑)

上手くサルベージ出来るといいですね。
by りゅう (2008-06-14 22:57) 

ナツパパ

大変でしたね。
お見舞いに、niceをポチッと。
わたしも以前PCがパタッと止まってしまったことがありました。
あの時はホントに冷や汗が出ましたねえ。
それからデータのバックアップは取るように心がけているのですが、
つい、ということが多くて。

ウサギさん気持ちよさそうですね。
ホッとするお写真でした。
by ナツパパ (2008-06-15 09:15) 

YAP

写真の電子保存は便利なのですが、心配なのはやはりこういうトラブルです。
大切な思い出の写真がうまく復旧できることを願っています。きっとうまくいきますよ。

ウサギさん、かわいいですね。
by YAP (2008-06-15 09:36) 

モモパパ

無防備なウサギさんはナイス!
取り出したHDDのデータが生きていると良いですね。
私もWINのPCは6年目に突入していますが1度故障してます。
Macも5年以上使って遅くなったので今年買い替えました^^
でも、Macのデータ用HDDが壊れてファイルが幾つか・・・><
by モモパパ (2008-06-15 10:25) 

bonheur

HDD、中身が無事だと良いですね。
私も4年前まで4年使っていたPCがクラッシュしてしまい、それまで取り貯めた写真類がパーになりました。バックアップの重要性を身をもって感じ、それ以来はちゃんと他の媒体にコピーして保存するようになりました。

チャイちゃん、可愛いことこの上ないですね!!!触ると嫌がる子もいるのに、チャイちゃんは人なれしていていい子!!
またチャイちゃんの写真、載せてくださいね。
by bonheur (2008-06-15 15:30) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>ぽりぽり さん

さらに古い富士通のWindowsPCが我が家でも現役です。こんなときのPCのバックアップはあるのですが、データだけはまだなんとも。ネット接続自体は比較的新しいMacBookもあるので安心です。メルちゃんはやさしそうですから、ウサギも安心するかもです。

>りゅう さん

たしかに、故障したときにお店に持っていけるのはノートですが、自分でディスクなどを取り出せる機種は少ないですね。我が家にもありますよ、電源がたぶん入らないであろうPowerBookが(笑)。リサイクルシールなど存在しない時代の製品ですからコストもかかります。

>ナツパパ さん

ほんとうに、ちょっとの気の緩みを突かれました。お見舞いniceありがとうございます。最近は常に複数台のPCを使用しているので、万事休すとはなりませんが、約2ヶ月で写真やデータは結構たまりますし、最新のものがもっとも価値が高いので、なんとかデータを救いたいと考えています。

>YAP さん

そうですね。デジカメの写真だけはわりとこまめにしていたつもりでしたが、引越しと帰国後の仕事にかまけてサボっていました。励ましていただきありがとうございます。

>モモパパ さん

6年選手ですか。本来はそのくらいは使いたいところですが、HDなどの定期的なクラッシュやOSやアプリの定期的なアップグレードがそれを妨げています。たしかに、このウサギのポーズは無防備ですね!

>bonheur さん

デジカメの写真がなくなるとはショックです。これからはバックアップを頻繁にとるよう徹底しなければと考えています。それも2つくらい。最近のデジカメはファイルが重くなってきたのでディスクもたくさん必要になりました。
ウサギは抱っこしようとすると最初はいやがりますが、観念するとこのとおり。ふだんでも、頭をなでてもらうのは大好きなようです。
by hideyuki2007y (2008-06-15 18:08) 

Ballacki

私も今使っているPCの前のものは修理して何カ月もたたないうちにいきなりまた壊れてしまい、色んなデータやなんかが取り出すことができずに終わってしまいましたT_T
チャイちゃん^^可愛いですね~^^
人に慣れてくると名前を呼んだら来るとか^^ あれ?あれはフェレックスだったかな?^^;
by Ballacki (2008-06-15 20:50) 

きんちゃん

つい最近までペンIIのデスクトップを10年近くも使ってたのですが、まぁ、ほとんどバックアップ専用みたいなもんでしたけど。今も、愚息らのおもちゃとして余生を送ってます。
by きんちゃん (2008-06-16 09:28) 

トリバン

ええ、実は、次男2歳の情操教育の一環として、うさぎ、まじめに考えています。
でも、旅行時等は預ける事になるんですよね。
そこがネックですね。
by トリバン (2008-06-16 12:45) 

dogwood

私のPCもここんとこずっと調子が悪くて、(私のPCも4、5年もの)どきどきしながら読みました。データの移動、上手くいくといいですね。

ウサギちゃん!!!!!
ちょーーーーーーーーーーーかわいいっ!!!これ、悶絶ものですね。とっても気持ちよさそう~。お腹に顔を埋めたい~。良い匂いがしそう~。
後ろ足、前足に比べるとやっぱ立派ですね。蹴られたら痛そう!?
by dogwood (2008-06-17 03:58) 

Zunko

お久しぶりです。。。
そして、日本にお戻りになったのですね。。。
私も経験がありますが、しばらく色々と大変ですね。。

うさぎちゃん、可愛いですね。。最近、うさぎを飼おうか、と思い始めたこの頃です。。。このうさぎちゃん、ピーターラビット系ですね。。鼻をずっと動かしているのかしら。。尻尾は真っ白で丸いの?可愛いです。
by Zunko (2008-06-17 11:23) 

うつぼ

私も以前ノートPCがうんともすんとも言わなくなってしまいアワアワしてしまいましたが、ハードディスクが無事のようで多少は良かったんでしょうか。。
ウサギはあまり直に見たことがないのですがフワフワの毛に表情を見ていても和みますね。(^^)
by うつぼ (2008-06-17 21:11) 

hideyuki2007y

>Ballacki さん

ウサギは名前を呼ぶと逃げていきます。捕まえられるのは基本的にいやみたいです。フェレット?もチョコエッグのおまけのやつはかわいくて好きでしたが、、、。故障したパソコンは現在のところ、アダプタ入荷待ちのため、放置しています。

>きんちゃん さん

そうですね、古いパソコンは家族に下取りが定番なのかもしれません。我が家の生きているノート型もその日が近いかも。すでにタイプ速撃ちソフトで盛り上がってますが(笑)。ペン2だと、Windows95の頃でしょうか?そのころはMacをデスクトップで使っていたもので、、、

>トリバン さん

おっしゃるとおり、留守にするときが一番気がかりです。今年の夏はどうしようかと。旅行に連れて行くことも考えています。ところで、ウサギは旅客機の搭乗を拒否されることがあります。オーストリア航空はそうでした。げっ歯類は電線を噛むおそれがあるため搭乗できないのだそうです。犬猫はOKだそうです。

>dogwood さん

こんなウサギの写真で楽しんでいただけたようでうれしいです。ウサギ自体はあまり匂いはしませんが、おしっこは、、、、やっぱりちょっとです。(すみません)
外国でパソコンの調子が悪くなると心配ですよね。メーカによっては、保障の関係で日本まで持って帰らなくてはならなかったりでしょうから。

>Zunko さん

機械類は引っ越すといろいろありますね。パソコンのみならず、電気製品はすべからく何らかのショックがありそうです。変圧器経由で使ってた電子レンジも買い替えになりました。他の種類のウサギは知らないのですが、我が家のは確かにずっと鼻をフガフガさせています。特になにかに注意が向くと、フガフガのサイクルが速くなります(笑)。

>うつぼ さん

パソコンのトラブルは大方の人が経験されているようですね。高価なものなのに、他の家電製品と比べてあまりにも製品寿命が短いと、改めて感じています。ハードディスクの故障かどうかは未だわからないのです。なんとなく、勘で、それ以前の、ロジックボードの不具合ではないかと推測しています。

皆さま、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-06-17 22:35) 

FUCKINTOSH66

遅ればせ、PCトラブル御見舞い申し上げます。
ほんと、PCのトラブルって神経疲れるし時間も取られるしで
困ってしまいますよねぇ。新しいPC選びはウキウキですがっ♪

私も以前、同じような状況になって修理に出したことがります。
起動時に画面がギザギザのモザイクみたいな感じになって
その後しばらくして真っ黒...なにも現れなくなってしまいました。

近くのアップルストアは24時間営業なので、速攻で持って行って。
元々PCにあまり強くないんで、修理後の説明を聞いても
イマイチよくわからなかったんですが...
単にモニタのトラブルだったらしく、データは全て無事でした。
(PCはiBOOK G4で5年選手ですが、それ以降は元気です・笑)

復旧、上手くいきますようにっ!

それにしても...チャイちゃん、可愛すぎですねっ♪
お腹のあたりなんて、んもぉ〜フワフワ柔らかそうで〜
by FUCKINTOSH66 (2008-06-18 04:47) 

hideyuki2007y

家に帰ると内蔵HDをUSB接続に変えるアダプタが宅配で届いていました。しかし夜11時過ぎから古いPCのケースを開ける元気もないので、データの復旧作業にトライできるのは週末までおあずけかもしれません。
ウサギはほんとにフワフワです。とりわけ首の周りのところが襟巻きのようにフワフワになっているのです。メスの証拠らしいです。
by hideyuki2007y (2008-06-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0